人気ブログランキング | 話題のタグを見る
荒野の4人 ~歌舞伎町オフ会報告8~
さて、長きに渡ってお伝えしてきたオフ会レポ。
いよいよメインイベント。


この日歌舞伎町で撮った写真の批評会。


自由参加だが、たった4人の中ゲームを降りるのはクイズミリオネアを10万円でやめるに等しい。
もちろん全員参加。
昨年の9月からとはいえ、細々ではあるがいちおうカメラで食べている私。
趣味で撮っている他のメンバーと同じ土俵に乗るに当たってプレシャーがあるかと言えば、





ない。





大きな理由は、私が、





鈍感だから。




鈍感さに加え勝ち負けにもうとい私は、写真の評価が悪くても何とも思わないだろう。
最近になってこの競争心の欠如は人間として大きな欠陥ではないかと思い始めたくらいである。

ヨドバシの自動プリント機を使い各自が5枚プリントアウトしたものを裏返しにして集め、トランプのように入念に切る。
誰の写真か分からないようにするためだ。

この頃から皆口数が極端に少なくなる。それまでのオフ会ぜんとした和やかな雰囲気は微塵もない。
例えて言うなら、ロシアンルーレットに挑む男たちといったところか。
とはいえ、メンバーの面構えを見るとせいぜい銀玉鉄砲くらいだろう。なにせ五体投地カメラマンを取り囲んで上からバシャバシャ写真撮るくらいだから。
はいつくばって一生懸命猫目線で猫を撮ろうとしてるカメラマンをまるでツチノコ扱いだもんなあ。カッコわるいんでやめてくれよなあ。もう。

脱線。
ここは「タスマニアで生きる人たち」のマナブ氏のようなヘミングウェイを彷彿とさせる端正な文でいかねばならない。懐かしのハードボイルドスタイルだ。母さん、僕のあの帽子どうしたでしょうね? Mama Do you remember~♪
いやちがう。そっちはミステリーだ。

切ったL版の写真を歌舞伎町の隠れ家、客の私に対し店の前で「馬鹿!撮るな!」と大声で怒鳴った女店長のいる上海小吃のテーブルの上に5枚並べる。ちなにみこの店、青椒炒牛肉など醤油味の料理は平凡な味なのでお勧めしないことは以前書いた。
いや、そういうことはどうでもいい。

次々と並べられる写真を無言で見つめる3人。
防塵防滴のタフガイ・ペンタックスK10で膝位置からのノーファインダーローショットを得意とするひびきはかなり緊張した面持ち。
トキナーの16-50F2.8を装着した中級機の名機D80をかる他人の被写体を盗ませたら右に出るもののいないえるどらの顔も強張っている。
今回唯一のコンデジ・パナソニックFX35で参加の観光客を装い被写体を油断させて一撃で撃ち落とす早撃ちマックは・・・・・・・・普通だ。なぜなら彼はブロガーでフォトロガーではないからだ。気楽なもんだ。

5枚が並び終わると私は、馴れ合い、褒めあいの批評にはしないという決意を重々しい声にたくし、宣言した。



「さ、みなさん。素直な感想を」



この時、写真を巡り自分たちが取っ組み合いの喧嘩を始めることになるとは誰も知る由もなかった。

荒野の4人 ~歌舞伎町オフ会報告8~_c0146550_0474221.jpg





Photobra@気分は大藪晴彦



ものども、一人の中年カメラマンが落ちていく姿をとくと見るがいい! ⇒ 人気ブログランキング




[関連リンク]
上海家庭料理の店 上海小吃(シャンハイシャオツー)
タスマニアで生きる人たち
[オフ会参加者]
えるどらphotoblog eldora_dora(えるどら)さん
I've got you under my skin cam_mac(かむ)さん
想い出し笑いたい。 ひびきさん
生きる歓び Plaisir de Vivre。人生はつらし、されど愉しく美しく pretty-bacchusさん

by Photobra | 2008-03-29 00:55 | オフ会
<< 「撮ってくれ!」と叫んだ桜 ワインとパンケーキと ~歌舞伎... >>