人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年1月のPhotobra Blogを振り返る ~ビキニと震災とオリジナリィティ~
2008年1月のPhotobra Blogを振り返る ~ビキニと震災とオリジナリィティ~_c0146550_1350392.jpg


月末はその月の画像をコラージュしてこのブログやカメラ業界を振り返ることにする。

それにしても、上の画像ビキニばかり(笑)
ひょんなことがきっかけでAVの撮影会に潜入したのだが、久しぶりの女性の裸体、肌の色を出すのに苦労した。こんなことならRAWで撮っときゃ良かった。

新年から、知人の自殺、映画とアメリカの戦略、日本の労働者問題と、暗いテーマのコラムが続き、自分でもこのブログはどこへ行くのかと心配になったら、彼女の助言でお馬鹿企画を思いつき、いつものエンターテイメント色になんとか戻せた(そう、あの時間限定アップの画像、彼女のリクエストだったのです!w)。

なぜ暗いテーマが続いたか、後になって原因が分かった。
私は尼崎時代、阪神淡路大震災で被災したのだが(怪我はなかった)、それ以来震災の日1月17日が近づくとうつ状態になり、暗い気分になるのだ。そしてその日が過ぎると元に戻る・・・。
今年もそうなり、それが原因で暗い記事が続いたのだが、自分でもショックなことに、震災の日を忘れていた。
震災を風化させまいと毎年この日に震災の記事をネットにアップしていたのに、情けないことに自分の中で風化していた。
しかし体は覚えていて、私はうつ状態になった・・・不思議な感じだ。

不思議といえば、震災直後、こんな体験をした。
夜ベッドで寝ていると、体が小さな振動を感じるので、初めは「近くを走る大型トラックの振動に震災で敏感になった体が反応しているのだ」と思っていた。
しかし、ある時その振動に神経を集中させると、意外なことに気付いた。
揺れのタイミングが心臓の鼓動と同じなのである。
なんと、血が血管を流れるさいの振動を体が感じ取っていたのだ!
自分でも信じられなくて何度も確かめてみたのだが、やはり血流が原因としか思えなかった。
震災後半年くらい、その揺れを感じることが出来た。

東海大地震が来ると言われて久しい。
そこで、阪神淡路大震災を体験し、またボランティアで神戸の街に入った経験からアドバイスを書いておく。

  • 古いビルは危ない。新しいビルは比較的安全だ。

  • 木造2階建ての1階が危ない。2階がそのまま落ちて潰されるからだ。

  • いざ有事になれば、人の心に助け合いの精神が生まれる。下敷きになった人などが出た場合、恥ずかしがらず身近にいる人に助けを求めよう。普段交流のない人でもきっと誰かが動いてくれる。

阪神淡路大震災で亡くなられた方に心からお悔やみ申し上げます。
また、震災のせいで今でも苦労されている方に心から同情申し上げます。

えっと、話を戻す。1月のまとめだった。
人の印象に残る写真を考えた場合、評価されている写真家の作品を見ると、2つの大きな鍵があるように思える。
「テーマ」と「画像処理」。
一目見ただけで「あ、あの人の写真だ」と思われるオリジナリティを出すには、この2つが重要になると思う。
私の画像にはオリジナリティが欠けているが、今月に入り「テーマ」と「画像処理」においてヒントを掴んだ気がする。
それが何であるかは言わないが実がなった時は自然に分ると思う。逆に見る人に伝わらなかったら、それは失敗だ(笑)

昨年末のD3、D300ショックが冷めやらぬデジタル一眼の業界において、1月は大きな動きのあった月だった。
ペンタックスが「K20D」「K200D」、キヤノンが「EOS Kiss X2」と相次いで発表。昨日は「ソニーがデジタル一眼レフカメラ向けに35mm判サイズのCMOSセンサー発表」のニュースが、また今日になって「ソニーがライブビュー搭載のデジタル一眼「α350」と「α300」を発表」のニュースが入って来た。

ニコンからもカメラ1機種とレンズ4機種の発表があった。「D60」「AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6 G ED VR」  「AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8 G ED」「PC-E NIKKOR 24mm F3.5 D ED」「AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6 G VR」。
予想されたライブビュー装着も見送られD40xのマイナーチェンジ版としか思えない「D60」の仕様に、D3、D300で「期待を超えて、期待に応える」のスローガンを実現させたニコンに期待していた向きを落胆させた。
レンズでは、「新型単焦点35mm」「新型単焦点50mm」「手頃な値段で手頃な重さの開放F値通しの標準レンズ」「手頃な値段の広角ズーム」を望むユーザーの声がまたも無視された結果に終わった。
個人的にはマイクロレンズ(マクロレンズのニコン流言い回し)の「60mm F2.8」に興味がある。
サンプルが上がるのが楽しみだ。写りがよかったら、マクロレンズを持たない私はぜひ手に入れたいと思う。常時金欠なのでいつになるかわからないが・・・・。

生き残りをかけた一眼の戦国時代はまだまだ続き、目が離せない状況が今後も続くだろう。
小さなことでは不満があるものの、切磋琢磨する各メーカーの姿勢は素晴らしいと思う。


最後に。

今月もこのブログにハマった。楽しいけど、苦労もある。毎日更新を目指しているが、たまに途絶える日もあると思う。読者がラクに読めるような文章を書くのが難しい。

このブログでは、欠点の少ない画像よりたとえピントや構図がラフでも「うわっ、なんだコレ!?」と驚いてもらえる画像をアップして行きたいと思っている。
小さくまとまった表現より、大きくてインパクトのある表現が好きだ。それは昔から変わらない。

まだまだ写真技術も人間も未熟なPhotobraですが、これからもよろしくお願いします。
また、荒らされるため残念ながらコメント欄を一般に公開していませんが、エキサイトブロガーの皆様、お気軽にコメント入れて下さい。励みになります。
本日から右のバーに「外部リンク」を設置しました。ご利用下さい。
今回のコラージュ画像、COBOO氏作成のフリーソフトを使いました。便利なのでぜひ下記のリンクよりお試し下さい。

複数画像をレイアウトして大きな1枚に「Panelize.exe」:窓の杜
シンプルコラージュ作成 Panelize.exe(WindowsNT/2000/XP / 画像&サウンド):DLページへ
きんもこ日記、ふたたび




[Photobra Blogのデータ 2008/01/31現在]
ブログ開設:2007年 11月 09日
今月の記事数:28件
総訪問者数(ユニーク):33,634
一日平均訪問者数(ユニーク):405
総訪問者数(ページビュウ):225,633
一日平均訪問者数(ページビュウ):2719
エキサイトブログ総合アクセスランキング:149位(最高2位、45,595ブログ中)
D300撮影枚数:11,127

by Photobra | 2008-01-31 13:41 | D300ざっくばらん
<< D300シマシマ問題 ニコン新レンズを4機種発表! ... >>