人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年11~12月のPhotobra Blogを振り返る ~D300、レンズ二本購入、ブログ開設~
2007年11~12月のPhotobra Blogを振り返る ~D300、レンズ二本購入、ブログ開設~_c0146550_23434935.jpg
ブログ開設11月09日から昨日12月30日までの画像を専用ソフトにてコラージュ


2007年最後の更新となりました。
11月開設依頼約2ヶ月。
このブログの更新にハマりました。
D300での撮影の楽しさと、このブログをご覧の皆さんのアクセスのおかげです。
ありがとうございました。

D300への注目度はスゴイものがありました。
11月22日の実質の発売日に購入。
当日のもよう・・・大型カメラ店のカウンターの後ろに高く積まれた箱入りのD300画像から購入直後にマクドナルドで開封する画像などを携帯からこのブログに連続でアップすると、ユニークアクセス数(同一PCから2重にカウントしない)がその日一日で、なんと5,000件もあり驚きました。

D300に私が一番求めていたのは「チャンスに強い」ことですが、これはほぼ満足しています。
充分な明かりの下で静物を時間をかけて撮る場合など余裕がある撮影ではもう一台のD50でも充分だと思います。画質も必要充分です。
しかし、露出が刻々と変わる状況や急いで撮らなければならない状況において、D50では大きなストレスを感じます。よく変更する設定をメニュー画面でしか変更できなかったり、撮った画像の拡大作業に手間取ったり、上面のデータ用の液晶にバックライトがなく暗い場所での設定に手間どったり、等などです。
ここら辺りがD300などプロの使用を念頭に置いているカメラとそうでないカメラとの大きなちがいだと思います。
つまり「お前に必ず獲物を持ってきてやる」という強い意志がカメラに込められているのです。
それがD300には、各種設定がボタンで素早く変更、ファインダー像が大きく視野率100%、剛性に富んだボティ、防滴防塵処理、連射性能等の仕様に現れています。
背面液晶が何らかの加減で黄色かぶりをするのが数少ない不満点です。

意外だったのが、高感度画質の優秀さでした。
発売前はD3のニコンが「ISO6400常用」と謳った時代の壁を破る高感度性能に皆の注目が集まりD300には「D200より良ければいいや」くらいの期待しかなかったわけですが、いざ蓋を開けてみれば、D3には及ばないものの被写体によってはISO1600やISO3200が平気で使えてしまう実情に、今でもExif情報を開いては「え?200じゃないの!?」と目を疑うことがしばしばあります。

私が期待していなかった画質ですが(笑)、このブログでは「画質がいい」と書いたり、D50と比較して「変わらない」と不満を書いたり、判断が揺れ動いているのが現状です。
画質の判断は難しいものがあるようですが、まあこのブログにアップ時のサイズ800pxくらいではなかなか差が出ないというのが、D300を問わず1眼を問わずどのデジタルカメラにも当てはまる現状のようです。ただ、その「微妙な差」が人によっては大きかったりします。

さて、最後ですが。
私が撮影する上で重きを置いているのは「驚き」です。
画像を見た皆に「えっ!?」と思わせたいのです。
「うまく撮るね」と言われるより「うわっ、なんだコレ!?」と驚いてもらうことのほうが比較にならないほどうれしいです。それで喜んで頂けるともっとうれしい。
現在の私の場合「被写体」と「構図」にこだわることで「驚き」を皆に与えたいと考えていますが、さすがに全ての画像でそれを実現するのは難しく、何枚かに一枚でも「驚き」のある画像をアップできらたと終始考えています。

まだまだカメラの腕も人間性も未熟な私Photobraではありますが、これからもこのPhotobra Blog共々よろしくお願い致します。
また、荒らし対策でエキサイトブログユーザーだけに開放していたコメント欄も、本日より一般開放しますので、ぜひコメントしてみて下さい。ブログ更新の大きな励みになりますのでよろしくお願いします。D300をお持ち手ない方、他メーカーのカメラをお持ちの方、一眼を持ってない方でも大歓迎ですよ。
ではみなさん、よいお年を!


Photobra@これからバイク用完全防寒着で初日の出へ




[Photobra Blogのデータ] 2007/12/31現在
ブログ開設:2007年 11月 09日
記事数:63件(一日平均1.2件)
画像数:83枚
総訪問者数(ユニーク):23,049
一日平均訪問者数(ユニーク):443
総訪問者数(ページビュウ):162,872
一日平均訪問者数(ページビュウ):3132
エキサイトブログ総合アクセスランキング:70位(最高2位、42,470ブログ中)

複数画像をレイアウトして大きな1枚に「Panelize.exe」:窓の杜
シンプルコラージュ作成 Panelize.exe(WindowsNT/2000/XP / 画像&サウンド):DLページへ
きんもこ日記、ふたたび


by Photobra | 2007-12-31 23:57 | D300ざっくばらん
<< 東京タワーが傾きつつも(?)初日の出 D300レポート7 アクテイブ... >>