人気ブログランキング | 話題のタグを見る
個性 ~オリジナリティ~
個性 ~オリジナリティ~_c0146550_10253037.jpg
2007.12.09 │ LUMINE新宿店 | Nikon D300 │ AF-S VR 18~200mm F3.5~5.6G (IF) │ 200mm │ F5.6 │ 1/125秒 │ ISO220
WB:オート | 露出補正:0段 │ JPG L Nomarで記録 │ NR:標準 │ Pコントロール:ニュートラル │ A・D-ライティング:弱め │ オリジナル画像


昨日、写真家・蜷川実花(Ninagawa Mika)さんのサイトを久しぶりに見た。
強烈な色彩があった。
そして、花を撮っても金魚を撮っても女性を撮っても、統一された蜷川実花さんのイメージがあった。
作品群から一人の写真家の個性が迫ってきた。
次に、このブログの私の画像群を見直してみた。


個性の無さに愕然とした。


統一されたイメージもなかった。
それと共に、画質の薄っぺらさが痛かった。
蜷川作品の濃密な色彩に程遠かった。
彼女はフィルムで撮っている。

「しょせんデジタルはこんなものか」

落ち込んだ。
でもカメラを持って新宿に出かけた。
帰ってモニターで撮った219枚を見ると、全滅だった。
しかしブログにアップする画像が底を突いていた。
なんとか1枚を見つけ、トリミングした。
使える画像になった。
いつものように、画像の加工に入った。
フォトショップでトーンカーブをS字にして陰影を付けた。
これまでは自分色の画像になることを恐れ、自分がベストと思うラインより抑え気味にしていたが、今回は思い切って、これまでに無かったような極端なラインにした。


絵が変わった。


半死の絵が生きた絵になった。


トリミングもしていない撮ったままのオリジナル画像と、上の加工後の画像を見比べてほしい。
これが昨晩私の中で起こったことである。
て・・・・






蜷川さんのものマネじゃん!!






Photobra@写真家への道は遠い


NINAGAWA MIKA OFFICIAL WEBSITE
コンプレックスを育て、価値創造のエネルギーに変える:蜷川実花さんのインタビュー(オリジナリティについて)
LUMINE新宿店

by Photobra | 2007-12-10 09:07 | 写真について
<< 画質対決!D300vsD50(... 沼 >>