人気ブログランキング | 話題のタグを見る
等倍厨
等倍厨_c0146550_1429106.jpg
2007.11.24 │ 高尾山 │ Nikon D300 │ Tokina AT-X 124 PRO DX │ 16mm │ F22 │ 1/2000秒 │ 露出補正:-2.0段 │ ISO200 │ WB:オート
LARGE NOMARで記録 │ ピクチャーコントロール:ビビッド │ アクティブDライティング:強め │ 加工は縮小のみ │ オリジナル画像


等倍厨・・・・2ちゃんのカメラ板限定の単語である。
画像を等倍で鑑賞し、カメラやレンズ性能も含め画像の欠点を指摘する人を指す。


等倍厨_c0146550_15415248.jpg
2007.11.24 │ 高尾山 │ Nikon D300 │ Ai AF Nikkor 35mm F2D │ F4.5 │ 1/80秒 │ 露出補正:-1.5段 │ ISO400 │ WB:オート
LARGE NOMARで記録 │ ピクチャーコントロール:ビビッド │ アクティブDライティング:標準 │ オリジナル画像


「等倍鑑賞」がカメラやレンズ性能の向上に寄与している一面もある。
特にレンズの性能。
数値化されたデータが全てではないが、デジタル以前と以後に発表されたレンズのMTF性能曲線ははっきりと異なる。
デジタル後のほうが、


いいのだ。


ラインがはるか上方に張り付いている。
これはフィルム時代にはありえない程の大きな画像をデジタル時代になりモニターで一般人も見れることになったということが大きく関係していると思われる。


等倍厨_c0146550_14293870.jpg
2007.11.24 │ 高尾山 │ Nikon D300 │ Tokina AT-X 124 PRO DX │ 24mm │ F9 │ 1/320秒 │ 露出補正:-1.0段 │ ISO200 │ WB:オート
LARGE NOMARで記録 │ ピクチャーコントロール:ビビッド │ アクティブDライティング:標準 │ オリジナル画像


さてそんなメーカーも刺激する「等倍厨」であるが、なにゆえ「厨」と揶揄されるかというと、等倍画像の欠点をことさら大きな問題であるかのようにあげつらうからである。
文章も一刀両断。
ひとつの欠点を挙げ、神視点から「ダメだね」の一言で画像そのものも否定する。


等倍厨_c0146550_14295571.jpg
2007.11.24 │ 高尾山 │ Nikon D300 │ Ai AF Nikkor 35mm F2D │ F3.5 │ 1/50秒 │ 露出補正:-0.3段 │ ISO400 │ WB:晴天
LARGE NOMARで記録 │ ピクチャーコントロール:ビビッド │ アクティブDライティング:標準 │ オリジナル画像


このブログで無加工等倍画像を掲載しているが、実は私にとって何のメリットもない。
D300の性能を知りたい読者にとって参考になるのではと思い掲載している。
正直ブログにアップするサイズ(現在のところせいぜい640pxまでか)では、加工に慣れた人の手にかかればどんなカメラ、レンズでも「その人の画像」になる。
カメラやレンズの差が出ないのだ。
それを知っているので、加工なしの画像を掲載しているのだが、ここで大事なのは圧縮も加工もしない元データは、


「データ」であって「作品」ではないということ。


ブログを開いた時に見える800pxの画像が私の作品だ。

等倍厨_c0146550_14301330.jpg
2007.11.24 │ 高尾山 │ Nikon D300 │ Tokina AT-X 124 PRO DX │ 12mm │ F5.6 │ 1/125秒 │ 露出補正:0段 │ ISO400 │ WB:晴天
LARGE NOMARで記録 │ ピクチャーコントロール:スタンダード │ アクティブDライティング:強め │ オリジナル画像


最近黄金咲ちひろさんの画像に「思いっきりはずしてますね」とピンぼけを指摘する等倍厨の書き込みがあったが、そんなことは百も承知。
800pxでは気にならないと思ったから掲載したまでである。
掲載画像の直後に撮った一見同じに見える画像があるが、こちらはピントが来ていた。
なぜそちらを出さないかというと、微妙なスピードライトの加減で黄金咲さんの顔が膨らんで見えたからだ。
800pxで微妙なピントが気にならないので、女性の顔がよく撮れているほう選んだという次第。

ちなみに仕事なら等倍でもそんな結果にならないし、撮影の仕方からして根本的に変える。
今回たまたま黄金咲さんと短い時間話す機会があったので無理を言って10秒間で10ショットを撮らせて頂いた。ようするにインスタントのプライベートショットである。

等倍厨_c0146550_14302770.jpg
2007.11.24 │ 高尾山 │ Nikon D300 │ Ai AF Nikkor 35mm F2D │ F5.6 │ 1/125秒 │ 露出補正:0段 │ ISO200 │ WB:オート
LARGE NOMARで記録 │ ピクチャーコントロール:ビビッド │ アクティブDライティング:標準 │ オリジナル画像


ま、このようなことはデジタル画像について少しでも知識あり、大人の常識を持った方には言わずもながのことではあるが。



Photobra@等倍画像、そろそろサーバー容量が・・・


デジカメ@2ch掲示板@スレッド一覧

by Photobra | 2007-12-05 14:42 | 写真について
<< 「選択」もしくは「Train ... 日本対台湾とD300で調子に乗... >>