「ほっ」と。キャンペーン
タグ:Women ( 47 ) タグの人気記事
PはプロフェッショナルのP
c0146550_22425410.jpg

ブログ用の文章を書いていたら気分が悪くなり中断。
急遽、画像のみのアップ。
今、画像が余っていて、アップしなきゃ消化できないので。
しかし、頑丈さだけが取り得の私がこれだけ体調が悪くなるのはひさしぶりだなあ。

あ、そうそう、彼女、写真や文の腕が立つのは分っていたが、キャラもあれだけ立つとは!
芸人顔負けの強烈なキャラだった。言語感覚も鋭い!
くっそ~。

もちろんこの画像もP!
[PR]
by Photobra | 2008-06-10 22:45 | 日記・そのほか
タイトルさえ浮かばない
c0146550_22381877.jpg

このブログを初めてはや半年。
ネタや画像は余ってるが、更新意欲が落ちてきた。
かといって、お手軽簡単なカッコつけフォトログにはしたくない。
どうしたものか。

秋葉原で大量殺人があったそうだ。
これについても以前から、誰の口からも聞いたことのない持論があるが、ここまで。
それにしても、今日コープで買った40%引きの何の魚かよくわからん刺身は超うまかった。


blog ranking(クリック)
[PR]
by Photobra | 2008-06-08 21:48 | 日記・そのほか
これから夢の中で生きるよ
c0146550_22463887.jpg

寝ます。
今日は敗北感と達成感が半々でイーブン。
今冷静に考えると、それほど敗北感を感じることもなかったかも。
なのでちょっと+

疲れたブラにバイアグラ的ポチッを ⇒ 人気ブログランキング


プチオフ開催!
5月28日(水)夜、前回プチオフ参加のいつもコメント下さる「らくがき帳」のichi-someさんの上京に合わせ、プチオフします!場所は新宿の飲食店を予定。予算は3000円以下を目指します。老若男女、Photobraにコメントしたことのある人もない人もサイトやブログを持っている方ならオールOKです。ぜひ参加下さい!参加表明は、エキサイトブロガーはログインしてコメント欄へ。その他の方はメールで ⇒ photobra7@gmail.com。参加者にはステキなサプライズがあります!詳細は参加希望者へ鍵コメかメールで。


[PR]
by Photobra | 2008-05-25 22:47 | 日記・そのほか
肉体ヒーロー
c0146550_934832.jpg
2008.05.11 │ 新宿 │ Nikon D300 │ VR 18~200mm │ 62mm │ 露出モード:P │ F4.8 │ 1/80秒 │ 露出補正:0
ISO800 │ WB:オート │ JPG L Normal │ Pコントロール:D2XMODE1 │ A・D-ライティング:標準

ううっ、疲れが取れない。
それはいいのだが、よくある話だが歳を取ってから疲れが一日置いて来るようになった。
今日すでに疲れているということは・・・・

※本日二本アップ。

元気イッパ~ツ代りに一日一回、愛情一本を! ⇒ 人気ブログランキング

[PR]
by Photobra | 2008-05-12 22:29 | 日記・そのほか
難民カメラマン
c0146550_1311670.jpg
2008.05.11 │ 新宿歌舞伎町 │ Nikon D300 │ VR 18~200mm │ 75mm │ 露出モード:P │ F5.0 │ 1/80秒 │ 露出補正:0
ISO500 │ WB:オート │ JPG L Normal │ Pコントロール:D2XMODE1 │ A・D-ライティング:標準

歌舞伎町の早朝。
ナイトパックのネカフェをタイムアウトで追い出され、始発までの時間を100円で潰せるマックでD300を振り回すヘンな親爺は難民カメラマンPhotobra。
二日で2500枚。
SB-800のワイドパネルは割れ、TAMRON 17-50mm F/2.8が砂まみれになりフードが割れた。
もうクタクタ。
体の寄せかたに本人達でさえ分からない男女の距離がハッキリと出る。

機材壊して頭抱えて尻隠さずになったことのある人もない人もポチッ!(応援ありがとう!少し復活しました) ⇒ 人気ブログランキング

[PR]
by Photobra | 2008-05-12 12:05 | 歌舞伎町
ネットカフェから
c0146550_23522571.jpg


歌舞伎町で一夜を明かし、朝一から仕事。
ネカフェ大好きで、ヤンマガとかヤンジャンとかのバックナンバー、無料映画を堪能したいけど、寝なきゃなあ。

さっきまで無名の芸人と二人で飲み。
「明石家さんまは日本を変えた」
の言葉に彼は納得。
ついでに私の秘めたる夢、
「基地外みたいな文章を書いてみたい」
も告白。

今日もそちら系の人を二人して目撃。
楽しく観察させて頂いた。
それがあったので基地外話に花が咲いたという次第。
鳥居みゆきの裏情報もゲット!
彼女はやはり・・・・・


雨でストックなくなって来たひとも、晩飯のアップで誤魔化す人も緊急ポチッ ⇒ 人気ブログランキング

[PR]
by photobra | 2008-05-11 00:04 | リング
愛?I?eye?
c0146550_6403871.jpg

今回もずいぶん前の画像。
アニー・リーボヴィッツのエントリーに登場したROCKちゃん。
大きな目が印象的なので頼んで撮らせてもらったのだが、思ったインパクトが出なかった。
これは私のせい。
入念にメイクしてくれたROCKちゃん、すまん。
ネタがないので、前回からの「目」繋がりということでどさくさアップ。
いつか再チャレンジさせて!

先日、カメラマンのトレーニング法を書いたが、まさか本当にやることになるとは・・・。
訳あって延々と数百枚、コンクリートの壁とエアコンを2台のカメラで撮った。
トレーニングとは関係ないが、自分の悪い癖に気付いた。
D300だとなぜか被写体が僅かに左に寄る。D50だとそんなことはないのに。
なぜだ?
あと右が少し下がる。
いずれも直さなきゃ。

D300の連写テストをした。
結果、既に言われているとうり、アクティブDライティングもしくは高感度ノイズリダクションをオンにすると連写コマ数が極端に落ちることが確認できた。
100コマがそれぞれ、15コマと21コマになった(100コマというのは設定で制限をかけたから)。
連写速度に影響はなく、バッファの開放にかかる時間もそれ程差が出なかった。
とにかく、連写するならアクティブDライティングと高感度ノイズリダクションはオフのこと。
moreクリックでデータが見れるけど、私のためなので皆は見ないよう。
信用しても責任は取りませんよ!w


eyeに愛を感じたら I に緊急ポチッ ⇒ 人気ブログランキング


More
[PR]
by Photobra | 2008-05-09 23:49 | D300ざっくばらん
大地震!その時! ~阪神淡路大震災からの教訓~
c0146550_2359138.jpg

3ヶ月前の画像・・・・ストックが尽きた。

昨夜の関東地方の地震すごかった。
大きくゆったり揺れた。
関西から関東に越して驚いたのが地震の多さ。
しかも最近のものは小刻みではなく大きくゆったり揺れるので気味が悪い。
来襲が決定している東海大地震真近か。

以前も書いたが、阪神淡路大震災を経験した立場から教訓を再び。
ちなみに当時私は木造アパートに住んでいたが、尼崎という安全圏ギリギリの土地ということもあり、部屋が落下物と土壁から出た大量の砂でぐじゃぐじゃになったくらいで怪我もなく、また周りにも怪我人は出なかった。
このアパートがもし隣の西宮市にあれば命はなかったかも知れない。
詳細は、文末のリンクを。

で、教訓なのだが。
大地震の最初の揺れ・・・これはもうなすすべはないと思う。
頭部を守るのがやっとだろう。
予防として、しっかりした家に住み、古いビルに会社のある人は会社を辞めるしかない。
震災でまず怖いのは、古いビルと木造二階建ての一階だ。
後者がなぜかというと、二階に一階が潰されるからだ。ボランティアで入った神戸でそんな家屋をいやというほど見た。
高いところに物を置かないこと、家具を壁に固定することも大事。家具は人を直撃するばかりか、障害物となり避難の妨げにもなる。

最初の揺れをしのいだら、次はどうするかだが、建物内部にいる場合は、そこを出るべきか否かを考える必要がある。
余震で倒壊する恐れがあるからだ。
古いビル、木造アパートの一階のいる場合は早く外に出たほうがいいだろう。
安全性の高いビルにいる場合、外に出ると逆に落下物などにより危険度が増すかもしれない。
建物を出るか否か、生死を分ける大事な選択だ。

下敷きになった人がいたら、警察や救急に通報・・・・しかし災害時は救急が機能する確率は低いので、駄目と分かれば通報はすぐに諦め、周囲に助けを求める。
意外とこんな時には普段挨拶くらいしかしない近所の人が積極的に手伝ってくれることを私は震災で経験した。
同じアパートに家具が倒れて閉じ込められたおばあさんを救出していたら、普段は挨拶もろくに出来ないような若者2人がいつの間にか手伝いに来てくれた。
その後も別の無愛想な若者がおばあさんの部屋の片付けを手伝ったりしていた。

下敷きになった人は即刻救出しなければならない。例え元気そうに見えても、圧迫されたことにより救出後に急死する例が多く震災で報告された。
救急をおろおろと待ってる暇はない。
周りに動いてくれる人が必ずいるので、声をかけ一緒に救出しよう。

自分も助かった、周りも助かった。
さて、次に何をすべきか?
そう、脱出である。首都圏を脱出するのだ。
一説によると、想像を絶する高温の熱風が人を焼き尽くすという。
即死はいいが、焼かれるのはごめんだ。
私はその為に、バイクを置いてある。
バイクの荷台も震災に備えてだが、これはタンデムシートに荷物を置かないためだ。
タンデムシートは、






脱出の途中で見つけた可愛い子ちゃんを乗せるためにあるのだから。




Photobra@五代の妄想癖あり。



電柱に頭を打ったことのある人もない人も緊急ポチッ ⇒ 人気ブログランキング







震災余話 あとがき:Bra-net
(以前の私のブログ。震災記事のリンク集も兼ねてます。私の震災体験の詳細が)






<地震>茨城、栃木で震度5弱=8日午前1時45分:エキサイトニュース
ビルマ(ミャンマー)被災者支援情報!:シバレイのblog(金欠の私に代わり寄付を!偽善も善!)

[PR]
by Photobra | 2008-05-09 00:07 | 平和
ひつこく客席の女
c0146550_0145946.jpg
2008.03.14 │ 後楽園ホール │ Nikon D300 │ TAMRON 17-50mm F2.8 │ 17mm │ 露出モード:M │ F3.5 │ 1/125秒 │ 露出補正:0
ISO1000 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:スタンダード │ A・D-ライティング:標準

日本の食料事情も先行きが怪しくなって来たね。
20年前から思ってるけど、食料自給率を最低70%は確保しないと国家とは言えない。
この国は狂っとるよ。
で、本題。

今回1185枚のキックボクシングの画像を整理して、いかに格闘技は没画像が多いかを痛感した。

表情、打撃の瞬間、構図、ピント。

以上が揃っているカットが皆無に近い(露出が一定なのが救い)。
表情やインパクトの瞬間は、下位の選手ではチャンスが激減する。
表情に迫力がないし、手数も少ないからだ。
ラウンドが進むに連れスタミナ切れのクリンチが多くなり、カメラマンがカメラを降ろしっぱなしにするシーンも増える。
また上位選手のファイトの激しいいい試合でも、インパクトの瞬間を捉えるのは、私みたいな付け焼刃格闘技カメラマンにとって、運に頼るしかない。
増してや連写を使わなかったのでなおさらだ(連写を使ったら枚数が膨大になり画像整理でフラストレーションが溜まるのが目に見えていたので、仕事ではないのでそれを避けた)。

インパクトの瞬間をいい構図で捉えたとしても、大きな問題が一つある。
選手の腕の位置だ。
相手の顔に被ったり、自分の顔に被ったりして、写真として使えなくなる。
さすがにこれだけは格闘技撮影のプロでも考慮して撮る事は難しいだろう。

こうしてニコンのオマケソフト「ViewNX」のレーティング機能で絞ったのが32枚。
さて、どうしようか・・・・もうこの段階で疲れたよ。明日早いし。
ということで、またしても女性の画像で逃げる(苦笑)。

格闘技カメラマンだったこともある「タスマニアで生きる人たち」のマナブさんがこのブログを読んでいることを忘れて前回キックのエントリーをアップしてしまった。
彼からコメントが来て、あちゃー(親が子を見守るようなやさしいコメントだったです)。
専門家が読んでるなら、口語体で書けばよかった。
文語体だとどうしてもエラそうな書き方になるんだよね。
私は格闘技の専門家ではないので、そこんとこよろしく。
文末に貼ったプロの言葉を参考に。
あとマナブさん、訂正・捕捉よろしく!
と遅ればせながら「Niseko bowgraphic 青い世界をクール便で」mugnum-yodaさん風口語体。
て、もう遅いよ!


Photobra@実はテニス好き。伊達公子すごい!


格闘技が好きな人も女性が好きな人もポチッ ⇒ 人気ブログランキング





[関連リンク]
世界的食糧不足 決して対岸の火事ではない:4月21日付・読売社説
先駆者の現場 THE MOVIE スポーツ写真家 平工幸雄さん:プロレス撮影をプロが解説。
タスマニアで生きる人たち:画像、テキストとも一流。フォトログという表現手段の指標。
Niseko bowgraphic 青い世界をクール便で:はじめて影響を受けたカメラマン。優れた画像と優れた解説。
伊達、第1シードの中村破る=単複ともに準決勝へ-カンガルー杯女子テニス:時事ドットコム
[PR]
by Photobra | 2008-05-03 00:36 | 写真について
客席の女
c0146550_1261929.jpg

このブログ開設以来初めてアップする画像に困った。
季節が変り、冬服の画像がアップ出来なくなったこともある。

んで、1ヶ月以上前のキックボクシングをアップしようと画像を選んでいたら、疲れてしまった。
1185枚・・・・最後まで見れなかった。
なので客席の画像でお茶を濁す、と書けばこの素敵な女性に失礼か。

ちなみに、リングサイドでの撮影ほど縦位置グリップが欲しくなったことはない。
無ければ、リングに身を乗り出し、床ぎりぎりからのショットが狙えない(机などで試してみれば分かる)。
なぜそのポジションかというと、カメラの位置を上に上げても、身を引いてもロープが写りこむからだ。
リングを撮る時、カメラマンは終始ロープと戦っている。

レンズはF2.8標準ズームでOK。欲を言えば望遠端70mm以上は欲しいが(APS-Cの場合)、そんなレンズはない。


急降下!応援のポチッを! ⇒ 人気ブログランキング

[PR]
by Photobra | 2008-05-02 00:37 | 写真について