「ほっ」と。キャンペーン
タグ:Tokina 12-24F4 ( 32 ) タグの人気記事
闘う!1/3
c0146550_2129777.jpg
Nikon D300 │ Tokina AT-X 124 │ 12mm │ 露出モード:P │ F5.6 │ 1/125秒 │ 露出補正:-0.5 │ フォーカス:シングル
ISO200 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:ニュートラル │ A・D-ライティング:標準


c0146550_21292692.jpg
Nikon D300 │ TAMRON 17-50mm F2.8 │ 17mm │ 露出モード:M │ F2.8 │ 1/500秒 │ 露出補正:0 │ フォーカス:ダイナミック51点3D
ISO800 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:スタンダード │ A・D-ライティング:標準


c0146550_21295037.jpg
Nikon D300 │ TAMRON 17-50mm F2.8 │ 17mm │ 露出モード:M │ F2.8 │ 1/500秒 │ 露出補正:0 │ フォーカス:ダイナミック51点3D
ISO800 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:スタンダード │ A・D-ライティング:標準


c0146550_21305116.jpg
Nikon D300 │ TAMRON 17-50mm F2.8 │ 26mm │ 露出モード:M │ F2.8 │ 1/125秒 │ 露出補正:0 │ フォーカス:ダイナミック51点3D
ISO800 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:スタンダード │ A・D-ライティング:標準


c0146550_2131839.jpg
Nikon D300 │ TAMRON 17-50mm F2.8 │ 17mm │ 露出モード:M │ F2.8 │ 1/500秒 │ 露出補正:0 │ フォーカス:ダイナミック51点3D
ISO800 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:スタンダード │ A・D-ライティング:標準


c0146550_21321428.jpg
Nikon D300 │ TAMRON 17-50mm F2.8 │ 27mm │ 露出モード:M │ F2.8 │ 1/500秒 │ 露出補正:0 │ フォーカス:ダイナミック51点3D
ISO800 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:スタンダード │ A・D-ライティング:標準


c0146550_21334672.jpg
Nikon D300 │ TAMRON 17-50mm F2.8 │ 29mm │ 露出モード:M │ F2.8 │ 1/500秒 │ 露出補正:0 │ フォーカス:ダイナミック51点3D
ISO800 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:スタンダード │ A・D-ライティング:標準


c0146550_213433100.jpg
Nikon D300 │ TAMRON 17-50mm F2.8 │ 50mm │ 露出モード:M │ F3.5 │ 1/400秒 │ 露出補正:0 │ フォーカス:ダイナミック51点3D
ISO1000 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:スタンダード │ A・D-ライティング:標準


c0146550_21344865.jpg
Nikon D300 │ TAMRON 17-50mm F2.8 │ 40mm │ 露出モード:M │ F2.8 │ 1/125秒 │ 露出補正:0 │ フォーカス:ダイナミック51点3D
ISO1000 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:スタンダード │ A・D-ライティング:標準



2008年3月14日 後楽園ホール

マーシャルアーツ日本キックボクシング連盟後楽園大会



つづく


blog ranking(クリック)



マーシャルアーツ日本キックボクシング連盟公式ホームページ

[PR]
by Photobra | 2008-05-03 21:41 | リング
ネイチャー系カラータイマーは1時間
c0146550_14192389.jpg
2008.04.06 │ 調布 │ Nikon D300 │ Tokina AT-X 124 │ 12mm │ 露出モード:M │ F5.6 │ 1/80秒
ISO400 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:D2xMODE1 │ A・D-ライティング:標準

徹夜明け。
普段だとそのまま寝るのだが、窓越しの夜明けの光に「朝日と落ちた桜の花びら・・・」と魔が刺した。
自転車を走らせ連日このブログで取り上げた調布市野川の桜を撮りに行った。

見事に花は落ちていた。
満開の3~5割程度。
川面を観ると、理想どおりに桜の花びらが溜まっている所があった。

c0146550_1419331.jpg
2008.04.06 │ 調布 │ Nikon D300 │ Tokina AT-X 124 │ 12mm │ 露出モード:M │ F8.0 │ 1/80秒
ISO200 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:D2xMODE1 │ A・D-ライティング:標準

今画像のデータを調べると、ちょうど1時間そこで撮影していた。
短く感じていたのでびっくり。

撮りながら「ネイチャー系はタイヘンだ」と思った。
下町育ちの私は元もと自然との接点がないし、自然の中でバイクの排ガスや爆音を撒き散らすことはあっても、そこへ分け入ることもなかった。

「く~、この柵を越えなければ。カメラ落とすのもイヤだけど金玉打つのもイヤだな」
「バランス失ったらドボーンだな」
「うわ~っ、カメラのストラップが濡れてる~」
「D300川に落としたらどうなるのかな」
「こ、この体勢キツイ」
「お、石の上にアメンボがいる。生きてるのかな?ストラップで突付いてみよう・・・・し、死んでる~。なんか圧死した感じ。あ、そうか!ここにカメラ置いたんだ。石を三脚代わりに・・・・」

春というのに吐く息が白くなる花冷えの寒さに嫌気がさした私は、
「厳しい自然の中で一日中被写体を追うネイチャー系カメラマンは信じられない」
という結論に達し撮影を終了。コンビニでホット缶コーヒーとウインナーパンを買って家路に着いた。



「そこネイチャーじゃないし」と思った方は口に出さずにポチッ ⇒ 人気ブログランキング


Photobra@明日は仕事で鉄ちゃんになりきる





[桜のTB企画。皆も参加してみては?]
春らんまん!キレイな桜を撮ってみた!:エキサイトブログ
桜前線:トラックバック・ピープル
桜の写真送ってください!!!:JUGEM
桜の写真大募集!【トラックバック企画:桜ミュージアム】:チーム森田の“天気で斬る!”

[PR]
by Photobra | 2008-04-06 14:53 |
冬眠から醒めたら
c0146550_215071.jpg
2008.03.29 │ 調布 │ Nikon D300 │ Tokina AT-X 124 │ 12mm │ 露出モード:P │ F6.3 │ 1/165秒 │ 露出補正:+0.5
ISO200 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:ビビッド │ A・D-ライティング:強め

後期高齢者医療制度、ガソリン税暫定税率の期限が切れ、靖国映画、キックボクシングの画像、オフ会レポの続き、深大寺だるま市の続き、その他一発画像・・・・。
ふう~、ブログねたいっぱいあるけど、今日はそんな頭じゃないなあ。
ぼくはくま、くま、くま、くま~♪
て春な頭だよ。
て、どこぞの水兵みたいにぶっそうな声が聞こえてる訳じゃないからご安心を(笑)

昨日アップしたマクドナルドからの桜の画像、今日アップし直したよ。
D300に付いてきたRAW加工ソフト「CaputureNX」でRAW画像を開き、改めて向き合ってみた。
カラーコントロールポイントを使った部分ごとの修正が効いた。
良くなった。

画像加工、桜は手抜き出来ないねえ。
勉強になった。
て、腕はぜんぜんだけどね。
そろそろ本格的に勉強しなきゃ。

今日はどうでもいいや ⇒ ポチッ



宇多田ヒカル「ぼくはくま」Special Site(『You Tubu』から全部削除されちゃったね)

[PR]
by Photobra | 2008-04-04 21:54 | 日記・そのほか
壮観!日本最大級の桜のライトアップを画像32枚で!
c0146550_19434631.jpg


[17:15]
4月1日の調布市野川の桜のライトアップ、画像たくさんアップするよ!
観に行った気分になるよう、時間順に並べるね。
画像は桜並木の下流側始発点あたり。
ライトアップは18:00~21:00なので人も少なくいつもの光景。
私の地元なんでここら辺よく知ってるんだよねえ。
写真は全てNikon D300で撮影。
VR18-200



c0146550_1944482.jpg[17:16]
手前でカメラ(D80)を構えるのは一緒に行ったブログ仲間えるどらさん。
猫好き。
これから川の東側を上流へ向け二人で歩いて行くよ。
VR18-200





c0146550_194444100.jpg[17:18]
すずめ。
増山麗奈さんのブログのコメント欄で知ったんだけど、最近のすずめ、桜の蜜を吸うことを覚えたそうだね。
そのせいで桜の花が落ちるらしい。
何羽もいたよ。
VR18-200





c0146550_1945317.jpg[17:26]
照明装置を写そうとしたらえるどらさんが割り込んできた。
どらさんとは2回目の撮影で前回もこんなことあって「やれやれ」だけど、今回は構図的に利用できそうなので黙って撮った。
本当に邪魔な時は注意するよ。この日は2、3回。
カメラマンて彼に限らず、他のカメラマンが目に入らない感じ。
撮ってる目の前に立ちはだかることなんて普通にあるよ。
一般の人は逆によく気を遣ってくれる。
観察眼が命のはずのカメラマンなのに不思議。
VR18-200





c0146550_194950100.jpg[17:28]
照明装置。なんでもドイツの最新鋭機だそうで、これが650m、80本の桜を照らす。
実はこのライトアップ、照明のレンタル会社「アークシステム」さんのボランティア。
500万かかるのにカンパの申し出を断っているそうだ。激感謝!
以上の情報は「野川の桜ライトアップを楽しむ会」と「オリンパスE-1の部屋」の両サイトから。
文末にリンク貼るので詳しくはそちらから。
VR18-200




c0146550_19501552.jpg[17:37]
ライトアップ30分前のまったりムードの警備員。
調布市も支援してるのでそこからの派遣かな。
VR18-200




c0146550_19505833.jpg

[17:38]
川の西側を下流側から撮影。
ライトのテスト中。ついたり消えたりしてた。
日が傾いてもお日様は偉大。
ドラマや映画用に使われる強力なライトをもってしてもその前では蝋燭のよう。
ちなみにこのライトアップ、一日だけ。
しかも日取りは直前に決まる。
桜の状態と雨を避けるため。
照明、雨に濡れると爆発するとか(怖)。
VR18-200



c0146550_19512778.jpg[17:40]
両岸の桜を見るには、橋の上が一等地。
VR18-200





c0146550_1952987.jpg[17:41]
警官隊出動!
すわ事件か?
うそうそ、警備。
行進する姿に「絵になる!」と思い、どらさんとの会話を止めて道路を渡ってジャッ(D300のシャッター音)。
すると慌ててついて来たどらさんも横でジャッ。
どらさんの前でスクープはあり得ない!(笑)
VR18-200





c0146550_19523951.jpg[18:01]
ライトの当たらない桜。ライトアップ区間のすぐ隣。残念!
実はこの桜、数日前霊感のない私が彼女から「撮って!」というメッセージを第六感で受けて撮りまくった桜。
ライトアップされないこと知ってたんだね。
可哀相・・・・・。
この桜についてはカテゴリ「桜」から。
VR18-200





c0146550_19531381.jpg

[18:15]
日暮れ。
分刻みで暗くなる。
人も次第に増える。
ここの桜のピークは3日前。
その後の雨で少し花が落ちたね。
でもまだまだ見ごたえがある。
ここがライトアップの終点。上流から撮影。
ここから折り返して西側を下流方向へ歩くよ。
VR18-200



c0146550_1954589.jpg[18:32]
あっという間に日が暮れた。
レンズを高倍率レンズから広角レンズに交換し、ズームしながらシャッターを押した。
ブレてるのはそのせい。
桜の撮りかたのアイディアが湧かないので苦し紛れなのだけど、効果はイマイチだね(苦笑)
今年はたくさん桜を撮った。
他のを見たいかたはカテゴリ「桜」へ。
Tokina AT-X 124 SB-800





c0146550_19544285.jpg[18:46]
どらさんから借りた「Ai AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D <NEW>」という名の
旧型望遠ズームで撮影。ネーミングは慎重に(笑)
この画角は普段あまり使わないのでどう撮っていいか分からない(苦笑)
早々に返したけど、次期購入予定はこの画角のF2.8通しレンズなのでいい経験させた貰った。
Nikkor 80-200mm F2.8D SB-800




c0146550_19552154.jpg[19:06]
開始1時間を過ぎ、人が増えた。
両川岸は反時計回りの一方通行。
VR18-200 SB-800





c0146550_19561137.jpg[19:10]
「野川の桜ライトアップを楽しむ会」が開く記帳場。
「アークシステム」さんはじめ無償のボランティアの活躍でこの素敵なライトアップは成り立っている。
そんな人たちにとって声援が命。
書かねば!
VR18-200 SB-800





c0146550_1958964.jpg[19:13]
私「今年もありがとう!!アークさん」
どらさん「すごくキレイでした!!また来ます」
ほんと運営に携わる皆さんに感謝!
想いは同じ、次から次へと記帳してた!
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D SB-800





c0146550_19583545.jpg[19:14]
地元の人が多く、犬連れも何組か見た。
女性もフォトジェニックだけど、写りもいいでしょう?
この画像、またまたどらさんから借りたレンズ「Ai AF Nikkor 50mm F1.4D」で撮影。
私の憧れのレンズで、今回使って「買わねば」と強く思ったよ。
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D SB-800





c0146550_19592637.jpg

[19:17]
なんか得体の知れない色気が出るんだよね、「Nikkor 50mm F1.4D」。
「このレンズの設計者、絶対スケベですよ」
とどらさんに言っちゃった(笑)
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D



c0146550_2002836.jpg

[19:20]
また同じレンズで。
買っても、単焦点レンズ(ズームでない)てこともあり、あまり使わないだろうな。
誰か美人ちゃん、モデル志願して!
即買いに走るよ!
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D



c0146550_20154.jpg[19:40]
レンズを私の広角に戻して、見物人を。
桜の季節は花粉症の季節。
マスクした人異常に多いね。
私はまだセーフ。
Tokina AT-X 124





c0146550_2015323.jpg[19:41]
沿道傍のすごく汚れた白いミニ。
その対比が面白くて撮った。
左に傾いてるのはパンクのせい。
ちなみにこの辺の野川は「土手」というより「川が下がっている」て感じだよ。
なので川から土手を登ると遊歩道を隔てたすぐ隣が住宅や駐車場になってる。
同じ高さなんだね。
Tokina AT-X 124





c0146550_2022425.jpg[19:42]
家族連れが桜を見上げ騒いでいる。
何かあるようだ。
Tokina AT-X 124 SB-800





c0146550_203534.jpg[19:47]
ハンガー!
お父さんに聞けば「カラスの巣」だとか。
子供が見つけたそうだ。
すごい観察眼!
私がひつこく撮っていたのでどらさんも同じように桜を見上げて撮ってたけど、まさかコレを撮っていたとは知るまい。ぐふふふふふ(悪)
VR18-200 SB-800





c0146550_2033953.jpg[19:52]
川を横切る道路には警備員。
こういう画像、臨場感湧くでしょ?
え、いらない!?
失礼しました<(_ _)>
Tokina AT-X 124 SB-800





c0146550_2041722.jpg[19:53]
電源車(右)とライトに電源を供給するケーブル。
準備、タイヘンだ。
ありがたや~。
Tokina AT-X 124 SB-800





c0146550_205723.jpg[19:54]
子供たち、この日の桜、大人になっても覚えているかなあ。
私は桜の記憶てあまりないなあ。
高校時代は正門前の桜が見事だったので覚えているよ。
Tokina AT-X 124 SB-800





c0146550_205379.jpg

[19:55]
このショットで決まりだね!
て思ってたら、「野川、桜、ライトアップ」で検索かけるとこれと全く同じアングルの画像わんさか出てきたよ。
考えることは同じ・・・。
でも、「ベタ」を否定しないのも大切。
ここ数年でそれがよく分かってきた。
Tokina AT-X 124



c0146550_2061657.jpg

[19:59]
これもベタな構図だけど、なぜかネットでは見なかった。
広角使ってる人が少ないからかなあ。
今年は広角元年になる予感。
Tokina AT-X 124



c0146550_207530.jpg[20:16]
やっと見つけた高見から撮ってると、
「今どこにいます?」とどらさんから電話。
思わず場所言っちゃったよ。
すぐに彼がやって来て同じ位置から同じ方向へ向け、バシャバシャ。
不覚!
人は多かったけど押し合いになる程じゃなかった。
もう少し増えるとキツイだろうね。
Tokina AT-X 124 SB-800





c0146550_2082290.jpg

[20:22]
上の画像の橋から上流に向け撮った画像。
昨日アップした画像もここからのもので、今回はギャラリーを写しこんだ。
ここがライトアップの出発点。3時間かけて一周したわけだ。
迫力の光景だけど肉眼で見るほうがはるかにいいね♪
Tokina AT-X 124

桜・・・いいよねえ。
歳を取るとともによりそう思う。
皆さん、こんなところまでスクロールお疲れさま。
「この記事良かった」と思う人は応援のポチッお願いします。クリックで順位が上がります ⇒ 人気ブログランキング(0位???)




[関連リンク]
野川の桜ライトアップを楽しむ会
野川桜のライトアップ:オリンパスE-1の部屋
桜の散り方がヘン:増山麗奈の革命鍋!
2度あるコトは3度ある~桜~:えるどらphotoblog(今回のシーンをどらさん視点で!)

[桜のTB企画。皆も参加してみては?]
春らんまん!キレイな桜を撮ってみた!:エキサイトブログ
桜前線:トラックバック・ピープル
桜の写真送ってください!!!:JUGEM
桜の写真大募集!【トラックバック企画:桜ミュージアム】:チーム森田の“天気で斬る!”

[PR]
by Photobra | 2008-04-02 20:21 |
日本最大級の桜のライトアップ
c0146550_2521120.jpg
2008.04.01 │ 調布 │ Nikon D300 │ Tokina AT-X 124 │ 22mm │ 露出モード:A │ F4.0 │ 1/15秒
ISO1250 │ 高感度NR:標準 │ WB:晴天│ JPG L NORM │ Pコントロール:ビビッド │ A・D-ライティング:強め

地元、調布市野川の桜のライトアップ。
一緒に撮影する人を募集したところ、えるどらさんが参加。
二人でガシガシ撮り、ファミレスで食事。
撮影やカメラやフォトログの、ここでは書けない話を含め、盛り上がりました~。
次回は皆も参加よろしく。

それにしても壮大なライトアップ!
たくさんの観光客も楽しんでるようでした。
もちろん私もえるどらさんも満足。
今回の人出が楽しめる限界かな。

ボランティアでこのライトアップを行っている照明のレンタル会社「アークシステム」さんに感謝!
500万円かかるそうです!
詳細は下記のアドレス「野川の桜ライトアップを楽しむ会」参照。

「きれい!」と思った方は一日一回応援のポチッを ⇒ 人気ブログランキング


[関連リンク]
野川の桜ライトアップを楽しむ会
えるどらphotoblog eldora_dora(えるどら)さん

[桜のTB企画。皆も参加してみては?]
春らんまん!キレイな桜を撮ってみた!:エキサイトブログ
桜前線:トラックバック・ピープル
桜の写真送ってください!!!:JUGEM
桜の写真大募集!【トラックバック企画:桜ミュージアム】:チーム森田の“天気で斬る!”

[PR]
by Photobra | 2008-04-02 02:55 |
午前3時の桜
c0146550_1374046.jpg
2008.03.30 │ 調布 │ Nikon D300 │ TAMRON 17-50mm F/2.8 │ SB-800(-1.5補正) │ 35mm │ 露出モード:M │ F8.0 │ 1/30秒
ISO400 │ WB:オート│ RAW │ Pコントロール:ビビッド │ A・D-ライティング:強め


夜中の3時、ブログを書き終えると三脚を担ぎ、書いたばかりのエントリーに登場した「私に撮ってくれと訴えた桜」の元へ自転車を走らせた。

なぜ夜中かというと私の気分屋な性格によるところ大だが、賭けの要素もあった。
あの桜の力強さをどう撮ればいいかイメージが湧かない。
というか、木花の撮影は私の守備範囲外だ。
暗闇の中で撮ることにより、何かが起ってくれることを期待した。
たとえそれがハプニングでもいい。
私のありきたりな概念を超えるものが撮れればOKだ。

三脚にD300を固定し、ライブビューモードにして背面液晶に桜を写し、更に限界まで拡大する。
マニュアルフォーカスにしてフォーカスリングを動かし街灯の僅かな光を頼りにピントを合わせる。
簡単かつ極めて正確な合焦法だ。


c0146550_138581.jpg
2008.03.30 │ 調布 │ Nikon D300 │ Tokina AT-X 124 │ SB-800(-2.8補正) │ 12mm │ 露出モード:M │ F8.0 │ 5秒
ISO400 │ WB:オート│ RAW │ Pコントロール:ビビッド │ A・D-ライティング:強め


全体を撮ったあとは川の対岸から桜の元に行く。
頭上に大きく広がる満開の桜の花花花。
圧倒される。
どう撮っていいか分からない。
鰯を追う鯖の気持ちか。密集され大きな塊になられては狙いが定まらない。


c0146550_1382782.jpg
2008.03.30 │ 調布 │ Nikon D300 │ Tokina AT-X 124 │ SB-800(-2.8補正) │ 20mm │ 露出モード:M │ F4.0 │ 1/30秒
ISO400 │ WB:オート│ RAW │ Pコントロール:ビビッド │ A・D-ライティング:強め


花冷えの寒さの中、1時間撮影した。
手ごたえはなかった。

家に帰ってすぐにフォルダを開いた。
私はいつも撮った画像をすぐに見ない。
興味がないからだ。
仕事の締切りが迫った時や、ブログを更新するさいに嫌々フォルダを開くといった感じだ。
自分でも不思議な習性だが、「撮った」時点で私の中の「写真」という表現は完結しているのだろうか?

その私がすぐにフォルダを開いた。
期待していなかったが、狙いを外したものに「これだ!」と思えるものがあった。
ハプニングが起ったのだ。
だから表現はたまらない。
写真に限らず、音楽も文学も。
失敗が思いがけない成果を生み出すときがある。

どの画像かって?
言わない。
カメラマンが皆そうしてるように。
コメント欄でその画像の解説を求められたら、さも狙い通りだったかのような説明をしてみせるよ♪


c0146550_13916100.jpg
2008.03.30 │ 調布 │ Nikon D300 │ Tokina AT-X 124 │ SB-800(-1.5補正) │ 12mm │ 露出モード:M │ F5.6 │ 1/60秒
ISO400 │ WB:オート│ RAW │ Pコントロール:ビビッド │ A・D-ライティング:強め





[告知]
今回と前回記事にアップした調布市野川沿いの桜が4月1日(火)18:00~21:00、ライトアップされます。
私と撮りませんか?
参加希望の方はエキサイトブロガーはコメント欄へ、それ意外の方はメール下さい。
ただしブログかサイトを持っている方に限らせて頂きます。
詳細は追って連絡。雨天中止。
photobra7@gmail.com

一日一回応援のポチッを<(_ _)> ⇒ 人気ブログランキング

[TB企画。皆も参加してみては?]
春らんまん!キレイな桜を撮ってみた!:エキサイトブログ
桜前線:トラックバック・ピープル
桜の写真送ってください!!!:JUGEM
桜の写真大募集!【トラックバック企画:桜ミュージアム】:チーム森田の“天気で斬る!”

[PR]
by Photobra | 2008-03-31 01:48 |
「撮ってくれ!」と叫んだ桜
c0146550_0375777.jpg
2008.03.29 │ 調布 │ Nikon D300 │ Tokina AT-X 124 │ 14mm │ 露出モード:M │ F8.0 │ 1/200秒
ISO200 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:ビビッド │ A・D-ライティング:標準

桜への意識でブロガーとフォトロガーは決定的に別れる。
ブロガー。
「桜満開かあ。撮りに行ってブログにアップしなきゃ♪」
「お、桜だ。ブログにアップしよ♪」
フォトロガー。
「つ、ついに来た、決戦の時!こ、この日のために買ったマクロレンズで去年の汚名を挽回してみせるぞ!」

c0146550_038710.jpg
2008.03.29 │ 調布 │ Nikon D300 │ Tokina AT-X 124 │ 22mm │ 露出モード:M │ F8.0 │ 1/100秒
ISO200 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:ビビッド │ A・D-ライティング:標準

ま、これは大げさだが、ブロガーのように気軽に撮り気軽にアップできないのも事実。
それだけカメラマンのとって桜は大きな存在。
しかし、世はデジ1戦国時代。ライバルが多いなか普通に撮っても目立たない。
意識し過ぎて「桜は苦手だから」とわざと撮らないフォトロガーもいる。

c0146550_0382298.jpg
2008.03.29 │ 調布 │ Nikon D300 │ VR 18~200mm │ 40mm │ 露出モード:M │ F6.3 │ 1/60秒
ISO200 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:ビビッド │ A・D-ライティング:強め

私は撮る撮らないどちらの気持ちも分かるが、近所の桜スポットに撮りに出かけた。
歳を取るとともに桜を「いい」と思うようになったこともあるが、大きな理由は、



気が向いたから。



直感人間。キリギリスの行く先は?

c0146550_0383355.jpg
2008.03.29 │ 調布 │ Nikon D300 │ VR 18~200mm │ 18mm │ 露出モード:M │ F6.3 │ 1/100秒
ISO200 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:ビビッド │ A・D-ライティング:強め

桜を何枚か撮って、「撮ってよかった」と思った。
以前より確実に自分がレベルアップしていることが分かったからだ。

c0146550_1452635.jpg
2008.03.29 │ 調布 │ Nikon D300 │ VR 18~200mm │ 42mm │ 露出モード:M │ F6.3 │ 1/100秒
ISO200 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:ビビッド │ A・D-ライティング:強め

昨年までは桜をいい位置に収めたらシャッターを押してお終いだった。
今年はストーリィ性のあるシーンを探すようになった。
1年を隔てて同じテーマで撮るのはいいことだ。
来年も桜を撮ろう。

c0146550_038501.jpg
2008.03.29 │ 調布 │ Nikon D300 │ VR 18~200mm │ 34mm │ 露出モード:M │ F5.6 │ 1/125秒
ISO320 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:ビビッド │ A・D-ライティング:強め

私のスナップには必要不可欠なVR18-200の調子が最近とみに悪い。
半分くらいAFが効かない。
修理に2万かかるが先立つものがない。
景色と人物の一瞬のハーモニーを狙うスナップにはMFでは間に合わない。
逃したショットがいくつもあった。

c0146550_1334083.jpg
2008.03.29 │ 調布 │ Nikon D300 │ Nikkor 35mm F2D │ 内蔵ストロボ(-1.0補正) │ 露出モード:M │ F4.0 │ 1/160秒
ISO200 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:ビビッド │ A・D-ライティング:標準

霊感もないし植物の声を聞く才能もないが、「撮ってくれ」とアピールしている桜に出会った。
比喩ではなく、一本の桜が私に「撮ってくれ」と訴えているのをはっきりと感じた。
その訴えは強く、叫びに近かった。
今の撮り方なら人を絡ませるが、この桜だけは「人をいれてはいけない」と思い、その瞬間をひたすら待った。
地元の桜の名所で人通りは多い。20分近く粘った。
日が傾き、光の加減が悪くなったので撮影をやめた。
下の画像がその桜。

c0146550_0424829.jpg
2008.03.29 │ 調布 │ Nikon D300 │ VR 18~200mm │ 36mm │ 露出モード:M │ F6.3 │ 1/80秒
ISO200 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:ビビッド │ A・D-ライティング:強め



ごめん。

うまく撮れなかった。

また来るね。





やばいんです<(_ _)> ⇒ 人気ブログランキング

[TB企画。皆も参加してみては?]
春らんまん!キレイな桜を撮ってみた!:エキサイトブログ
桜前線:トラックバック・ピープル
桜の写真送ってください!!!:JUGEM
桜の写真大募集!【トラックバック企画:桜ミュージアム】:チーム森田の“天気で斬る!”

[PR]
by Photobra | 2008-03-30 00:58 |
もやもやしている
c0146550_1430537.jpg
2008.03.23 │ 渋谷 │ Nikon D300 │ Tokina AT-X 124 │ 24mm │ F9 │ 1/320秒 │ 露出補正:0
ISO200 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:D2xMODE2 │ A・D-ライティング:強め

日曜もデモに。
PIE2008へ行くて書いたけど、このカメラの一大イベント、土曜までだったんだよね。
うっかり!
そこで渋谷の「移動する広場」へ。
これデモなんだけど主催側によると「『もやもやした気持ちを表現』というところがキモ」の「路上イベント」だそうだ。

c0146550_14313088.jpg
2008.03.23 │ 渋谷 │ Nikon D300 │ Tokina AT-X 124 │ 14mm │ F10 │ 1/400秒 │ 露出補正:0
ISO200 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:D2xMODE2 │ A・D-ライティング:強め

金曜ののワールドピースナウデモの1500人(主催者発表)とちがい30名弱と小規模。
高年齢層中心のあちらに対しこちらは若者が中心。
私の興味は一点。


通行人の反応。

c0146550_14324652.jpg
2008.03.23 │ 渋谷 │ Nikon D300 │ Tokina AT-X 124 │ 13mm │ F11 │ 1/500秒 │ 露出補正:-1.0
ISO200 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:D2xMODE2 │ A・D-ライティング:強め

正直、ワールドピースデモは反応が悪かった。
無視か引いてる人が多いように見えた。
平和や社会への不満をアピールするのは大切で立派なことだけど、皆に伝わらないと悲しい。
さて、このイベントは?

c0146550_14315579.jpg
2008.03.23 │ 渋谷 │ Nikon D300 │ Tokina AT-X 124 │ 14mm │ F8 │ 1/250秒 │ 露出補正:0
ISO200 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:D2xMODE2 │ A・D-ライティング:強め

怪しげな民族音楽と拡声器の声が街中に響く中、地味な服装の参加者が無造作にプラカードを持ち普通に歩くだけ。
人数の少なさもあり「しょぼいなあ」と思ったけど・・・

c0146550_14332926.jpg
2008.03.23 │ 渋谷 │ Nikon D300 │ Tokina AT-X 124 │ 12mm │ F8 │ 1/250秒 │ 露出補正:0
ISO200 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:D2xMODE2 │ A・D-ライティング:強め

通行人の反応がいい!
立ち止まる人、振り返る人、笑顔の人があちらこちらに。
20代前半お洒落な女性。「あれ何なの?(笑)」
20代前半のガテン系男性。デモに飛び出す素振りをして大声で、「おれもモヤモヤしてる!参加しようかな!(笑)」
極めつけは、小学校高学年くらいの女の子がぼそっと、「カッケー」

c0146550_1434359.jpg
2008.03.23 │ 渋谷 │ Nikon D300 │ Tokina AT-X 124 │ 20mm │ F5.6 │ 1/125秒 │ 露出補正:0
ISO200 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:D2xMODE2 │ A・D-ライティング:強め

何だこの反応の良さは!?
通行人にカメラを向けながら考えたのが、



よくわからないのがいい


てこと。
怪しげな音楽。
「もやもや~、もやもや~」「もやもやしてませんか?」という拡声器の声。
「移動広場」「もやもやしている」「私たちは(議論の)テーブルに招かれているのか?」のプラカード。
・・・よくわからない。
わからないと知りたくなる。見たくなる。
よく考えれば宣伝の世界では当たり前の手法だよね。
この効果が大きかった。




逆に先日のワールドピースデモは遠くからでもわかった。
戦国時代のような縦長の「のぼり」が目立ったからね。
あれ見ると「ああ、いつもの平和か労働関係のデモか」となる。
もっと、のぼりのインパクトに負けないくらい多くの一般の人が集まってほしいね。
デモ慣れした関係者ばかりだとどうしても閉鎖的なオーラが出てしまうよ。
戦争に反対の人は気軽に参加してね。


c0146550_1443078.jpg
2008.03.23 │ 渋谷 │ Nikon D300 │ Tokina AT-X 124 │ SB-800 │ 24mm │ F8 │ 1/250秒 │ 露出補正:0 │ 調光:-1.0
ISO200 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:D2xMODE2 │ A・D-ライティング:強め

ところで「移動する広場」は精力的にチラシを配ってたよ。
また受け取る人も多い!
注目させて、主張のちらしを配る。
いい!

c0146550_14442691.jpg
2008.03.23 │ 渋谷 │ Nikon D300 │ Tokina AT-X 124 │ 12mm │ F8 │ 1/250秒 │ 露出補正:0
ISO200 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:D2xMODE2 │ A・D-ライティング:強め

c0146550_14445044.jpg
2008.03.23 │ 渋谷 │ Nikon D300 │ Tokina AT-X 124 │ 14mm │ F7.1 │ 1/200秒 │ 露出補正:0
ISO200 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:D2xMODE2 │ A・D-ライティング:強め


前回のワールドピースナウ記事(『次のページ >』クリック!)、ワールドピースナウのトップページで紹介されました!「3/24Up: Photos Photo Blog さん オススメ!」 ⇒ WORLD PEACE NOW  もう戦争はいらない

増山麗奈さんもブログで紹介してくれたよ ⇒ 国境はいらない!毎日たのしく生きていきたい。:増山麗奈の革命鍋!
こんなコメントも入れてくれた。
「やっぱり戦争より,とろける様なエッチの方が数万倍感じますよね。」
くはっ!さすがエロリスト!
エロと平和てつながってるんだよね~


色んな意味でもやもやしてる人は人気ブログランキング ⇒ ポチッ(クリックで投票)



Photobra@連続でイベント記事はつらいよ



[関連サイト]
■3月23日(日)、「移動する広場」が渋谷・原宿に出没するよ!:憲法カフェblog

[PR]
by Photobra | 2008-03-25 15:43 | 平和
イラクと平和
c0146550_5175285.jpg
ワールドピースナウデモ「イラク占領、まる5年 WORLD PEACE NOW 3.22 ~平和をねがい世界が動く~」


アメリカ等のイラク侵攻から20日で5年。
22日、東京で反戦デモが行われた。


c0146550_2535366.jpg
東京タワーから六本木まで行進


主催は「ワールドピースナウ」。
イラク侵攻前からネットで呼びかけ反戦デモを行って来たネットワークだ。


c0146550_25542.jpg
いつものように多数の警官が動員


既存の平和団体を巻き込みながらも、一般市民の参加者の多いことがワールドピースナウの大きな特徴。
私もネットで知り、侵攻前から個人でデモに参加した。


c0146550_2563412.jpg
旗を持つクルド人難民。


2001年の911テロ以降、ブッシュの米政府は不思議な動きを始めた。


c0146550_2573917.jpg
黄色のシャツのクルド人男性は拡声器でクルド難民の参加が伝えられると泣き崩れた。


911の実行犯グループをアルカーイダとし、指導者であるウサーマ・ビン=ラーディンを捜すためアフガニスタンを攻撃した結果、大量の市民が死に、大量の難民を生んだが、彼は見つからなかった。


c0146550_31134.jpg
クルド人の子供達。米のイラク侵攻の理由の一つに「フセインによるクルド人弾圧」があった。左端はワールドピースナウ高田健氏。


次にサダム・フセインのイラクが「大量破壊兵器を保有している」として「その可能性は低い」とする国連の反対を無視し、2003年3月19日、英豪を率いてイラクに侵攻、10万人もの一般市民を殺したが、後に大量破壊兵器が存在しないどころか、政府が疑惑を捏造したことが米議会で明らかになった。


c0146550_3222859.jpg
ワールドピースナウといえば画家の増山麗奈(画像左)率いる「桃色ゲリラ」。平和活動にお色気を取り入れマスコミの注目を浴びた。著書「桃色ゲリラ」は彼女の半生がセックスも含め赤裸に描かれている。豪快な生き方が面白い。隣は夫のジャーナリスト志葉 玲(シバレイ)。SPAなどの雑誌にイラクや地球温暖化について寄稿。イラク侵攻当時、最もイラクの生の情報を日本に伝えたジャーナリスト(エキサイトブログで!)。「たたかう!ジャーナリスト宣言 ボクの観た本当の戦争」にはイラクで米軍に拘束された体験などが書かれてある。野性的な風貌とは裏腹に筆致は理知的かつ論理的。イラク侵攻について彼の一字一句に納得した。ホンモノのジャーナリスト。この二人は以前から紹介したかったし、こらからも紹介します!ちなみに二人のツーショットは超レアですよ!


開戦当初から「米の侵攻は対テロではなく石油のため」とする意見が多く挙がったが、TV・新聞がそれを伝えることは無かった。


c0146550_315935.jpg


当時既に私は財閥と政治家の相関図や家系図から、

「世界の戦争・紛争は米を中心に巣食う大財閥が起こしている」

と主張する広瀬隆の著作郡を読んでいたが、それを生活の中で実感することは無かった。


c0146550_334489.jpg


しかし、911以降の米に不信感を抱き、マスコミやネットから情報を集めると、恐ろしいことが浮かび上がった。
広瀬隆の主張が、ことごとく事実と合致したのだ。
特に、ブッシュを操る巨大企業の存在を指摘した田中宇(たなかさかい)のサイトのコラムからの情報が大きかった。
初めて世界を牛耳る巨悪の存在が私の目の前に現れた。人生の中で最もショッキングな出来事だった。


c0146550_33312.jpg


私は米のイラク侵攻を、石油利権どころか、

「『対共産主義』という冷戦が終わり平和の光が見えた世界に新たな『対イスラム』という対立を作り大儲けを企んでいる連中の仕業」

と理解した。


c0146550_361659.jpg



「戦争で被害を受けるのは、ただそこで生まれたというだけで私たちとなんら変りのない普通の市民だ。子供や女性や老人だ。金儲けの為に彼らが殺されるなんて許せない」

そう思い、反戦デモに参加し、ブログで反戦の記事を書き続けた。
その結果は・・・


c0146550_365241.jpg



私は、地獄はあの世に存在しないと確信した。
この世が地獄だからである。

しかし平和の旗は振り続ける。
女性の笑顔と罪のない子供たちのためにも。


c0146550_3243419.jpg


Nikon D300 │ Tokina AT-X 124 │ VR 18~200mm F3.5~5.6G(5枚目のみ) │ Pコントロール:D2xMODE2 │ A・D-ライティング:強め






WORLD PEACE NOWからお越しの皆さん、ようこそ!ご意見感想は下のメールアドレスまで!撮影依頼も承ってます!

photobra7@gmail.com

平和がいちばん!という人は応援してね。人気ブログランキングへ! ⇒ ポチッ(クリックで投票)

[関連記事]
イラク戦争から5年、都内で反戦パレード=東京・芝公園:livedoor ニュース
みんなのピースでPJニュース一位!:増山麗奈の革命鍋!
[関連サイト]
WORLD PEACE NOW  もう戦争はいらない
WORLD PEACE NOW 3.22~平和をねがい世界が動く~(注:PDF)
増山麗奈の革命鍋!
シバレイのblog
広瀬隆 web-site [地球の落とし穴](お勧めは「億万長者はハリウッドを殺す」。『財閥』が簡単に分かる!でも絶版・・・)。
田中宇の国際ニュース解説
[私のイラクについてのエントリー(別ブログ)]
イラク邦人誘拐事件 まとめ:スタイルシートのバグにもうダメダメ

[PR]
by Photobra | 2008-03-23 05:09 | 平和
新宿駅のホームレス
c0146550_198525.jpg
2008.03.07 │ 新宿駅 │ Nikon D300 │ Tokina AT-X 124 │ 12mm │ F4.0 │ 1/125秒
露出補正:0 │ ISO560 │ WB:オート │ JPG L NORM │ Pコントロール:ニュートラル改 │ A・D-ライティング:強め


画像は今朝7時のものである。

ポール・サイモンが1986年グラミー賞アルバム「グレイスランド(Graceland)」収録「ホームレス(Homeless)」で、人類屈指のアカペラグループ、レディスミス・ブラック・マンバーゾと「Homeless, homeless Moonlight sleeping on a midnight lake(ホームス、ホームレス、月明かりが夜の湖面で眠っているよ)」と歌ったことで、我が国でも「ホームレス」という言葉が定着した。

寒くなると、夜の歌舞伎町からホームレスは消える。

数年前歌舞伎町のホームレスに聞いたところ「一冬に1人か2人は凍死する」とのこと。

青少年によるホームレス襲撃事件が後を絶たない。私も10数年前、深夜の大阪心斎橋筋で笑いながらホームレスを空気銃で撃つ小学生らを目撃した。

ホームレス問題に「ホームレス自身のせい」と、感情的に言葉を吐き捨てる人が多い。

ホームレスという言葉が定着するのと同時に、賃金の高い日本の労働者を切り捨て、海外に安い労働力を求め工場を移転する企業が増えた。

老人一人を養うことさえ厳しい現実が長らく続いている。

日本の家庭が崩壊して久しい。


c0146550_199654.jpg
2008.03.07 │ 新宿駅 │ Nikon D300 │ Tokina AT-X 124 │ 26mm │ F3.8 │ 1/125秒
露出補正:0 │ ISO900 │ WB:オート │ JPG L NORM │ Pコントロール:ニュートラル │ A・D-ライティング:強め


体調を崩したホームレスを連れ帰り半月ほど世話したことがあるが、彼のわがままぶりには閉口した。忙しい合間をぬって作った料理に不満を言われたりした。

ここ1年で、家を持たないネットカフェ難民、ネットカフェさえも行けず100円コーヒーで夜を明かすマック難民という言葉がマスコミを飛び交うようになった。若者も多い。

いつの間にか周りが派遣社員、契約社員だらけになった。彼らの未来は保証されない。


Strong wind destroy our home
Many dead, tonight it could be you
Strong wind, strong wind
Many dead, tonight it could be you


台風で家が無くなったよ。
何人も死んだ。今夜は君かも。
台風、台風。
何人も死んだ。今夜は君かも。


「ホームレス(Homeless)」より
詩:Paul Simon 訳詩:Photobra




c0146550_1994029.jpg
2008.03.07 │ 新宿駅 │ Nikon D300 │ Tokina AT-X 124 │ 24mm │ F3.8 │ 1/125秒
露出補正:0 │ ISO800 │ WB:オート │ JPG L NORM │ Pコントロール:ニュートラル │ A・D-ライティング:強め



blog ranking(クリック)




[関連リンク]
グレイスランド (アルバム):Wikipedia
Paul Simon / Homeless:洋楽歌詞検索のTube365
Homeless試聴:OnGen【USENミュージックサーバー】
コーヒー1杯で「宿泊」 「マック難民」が急増:livedoor ニュース
ネットカフェ難民:Wikipedia


[PR]
by Photobra | 2008-03-07 19:17 | 平和