タグ:Tokina 10-17Fish ( 1 ) タグの人気記事
オラにタムロン10~24mmを分けてくれ! 魚眼vs広角12mm対決もあり
吉祥寺のヨドバシカメラに、トキナーの魚眼ズーム「AT-X 107 DX」が陳列されていた。
丁度自前のD300にトキナーの人気広角ズーム「AT-X 124 PRO DX」を装着し首からぶら下げていたので、魚眼と広角では写りがどうちがうのか、試し撮りしてみた。

c0146550_10485467.jpg


同じ12mmという焦点距離で、ほぼ同じ距離から撮影したのだが、歪曲収差でこんなにも表現がちがうことが分かる。
残念なことに、この画像では画質の比較は出来ない。露出をプログラムオートで撮ったら、なぜか魚眼ズームが露出オーバーとなったのでフォトショップで広角ズームに露出を合わせた。感度自動制御をONにしていたので、感度で露出が調節され広角ズームがISO500のところ、魚眼ズームではISO2200まで上がってしまった。
マニュアルで撮影すれば良かったと後悔しても後の祭り。ま、遊びと思って我慢して下さい。

話題変わって広角ズームの話。
トキナー、タムロンが相次いで広角ズームの新製品を発表。
トキナーの「AT-X 116 PRO DX」は、キャノン用ニコン用共に28日発売が決定した。
このレンズ、ズームの範囲は11~16mmと狭いが、開放F値がなんと、ニコンも真っ青のF2.8通し。
タムロンの「SP AF 10-24mm F3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF]」は発売日未定だが、私はこちらに注目。
焦点域10mmスタートが魅力だ。

最近シグマの10~20mmズームをメインレンズにしている「Niseko bowgraphic 青い世界をクール便で」のmugnum-yodaさんの影響を受けて、12~24mmの「Tokina AT-X 124 PRO DX」でストリートショットに何度か挑んだが、被写体に寄って広角特有の歪みを出そうとしても、12mmスタートと「広角独特の歪みをなくす」という設計思想のせいか、なかなかうまくいかない。
描写は満足してる。
ていうか、評判通り、解像感が高い。画像を見るたび「いいなあ、このレンズ」と思ってしまう。クッキリ、ハッキリなのだ。
発色も自然で、ニッコールととっかえひっかえしても違和感がない。
不満といえば、重さと大きさと、何かの加減で露出がオーバーに振れることがあるくらいか。もっとも、D300のAEは露出補正がつきものなので、あまり気にならないが。

c0146550_5385165.jpg

2008.02.10 │ 浅草 │ 浅草寺 │ D300 │ Tokina AT-X 124 │ 12mm │ F5.6 │ 1/125秒 │ 露出補正:0
ISO200 │ WB:オート │ JPG L NORM │ Pコントロール:ニュートラル │ A・D-ライティング:標準


この歪みの少なさと解像感とで、風景や建物の撮影にはぴったりと思うが、歪みを生かしたデフォルメ画像を撮るのには向いていないと思う。
実は、購入のさい、10mmスタートが魅力のシグマ「10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM」とで悩みに悩んだが、シグマの描写がどうも好きになれなくて、トキナーにした経緯がある。
mugnum-yodaさんの作品を拝見して「この歪みっぷりいいなあ」と思うが、例え今どちらを選ぶかと聞かれても、やはり描写に納得できなかった場合のことを考え「シグマがいい」と即答出来ないだろう。


そこで、タムロン10~24mmですよ。


c0146550_1051659.jpgタムロンは「17-50mm F/2.8」を持っているので、描写の傾向はなんとなく分かる。
トキナーの12~24mmとちがって「どんな時でも自然な描写」というわけにはいかないみたいけど、その癖も個性として楽しめる(はっきり断言できるほど使い込んでいないが)。
なので、10~24mmのほうも個人的に描写は納得できると推測。
しかも、この10~24mm、軽いのだ。
370g。
440gの「17-50mm F/2.8」を、カメラに付けてもバッグに入れても重いと感じないので、これはいい。
トキナー12~24mmは510gで、これはずっしり重い。たった60gの差なのに不思議なものだ。
私の場合、広角はバッグの中に収まっていることが多く、重さは重要なのだ。
サイズは、タムロン86.5×83.2mm(全長×最大径)、トキナー89.5×84.0mmとタムロンが一回り小さい(現行モデルのタムロン11~18mmは78.6×83.2mmで345g)。
発売が楽しみなレンズだ








買えないがな。




Photobra@HDを拡張する金がないのでボツ画像ファイル削除で容量確保(泣)



赤丸急上昇中! 人気ブログランキング(現在26位↑)に同情票願います<(_ _)> ⇒ ポチッ



[参照記事]
こうして広角ズームを選んだ

[関連リンク]
タムロン、デジタル専用広角ズーム「SP AF 10-24mm F3.5-4.5」を開発:デジカメ Watch
トキナー、大口径超広角ズーム「AT-X 116 PRO DX」を28日に発売:デジカメ Watch
【PMA08】タムロンとトキナーがデジタル専用超広角ズームを出品:デジカメ Watch
【伊達淳一のレンズが欲しいっ!】トキナー AT-X 107 DX Fisheye 10-17mm F3.5-4.5:デジカメ Watch
Niseko bowgraphic 青い世界をクール便で


[PR]
by Photobra | 2008-02-18 05:49 | レンズ・機材