タグ:Nikkor VR18-200 ( 79 ) タグの人気記事
PはプロフェッショナルのP
c0146550_22425410.jpg

ブログ用の文章を書いていたら気分が悪くなり中断。
急遽、画像のみのアップ。
今、画像が余っていて、アップしなきゃ消化できないので。
しかし、頑丈さだけが取り得の私がこれだけ体調が悪くなるのはひさしぶりだなあ。

あ、そうそう、彼女、写真や文の腕が立つのは分っていたが、キャラもあれだけ立つとは!
芸人顔負けの強烈なキャラだった。言語感覚も鋭い!
くっそ~。

もちろんこの画像もP!
[PR]
by Photobra | 2008-06-10 22:45 | 日記・そのほか
無差別大量殺人法 ~秋葉原無差別殺人事件について~
c0146550_238973.jpg
昨秋の秋葉原

昨日起った秋葉原無差別殺人事件について書く。

予防法・・・・なし。
この手の犯罪はなくならないだろうし、前もって対策することも現実には困難だ。
銃規制が行き届いている日本は、その段階でかなり予防されているとも思う。
ただ、マスコミが報道を自粛することにより、犯罪件数を減らせるかも知れない。
犯行の詳細を連日朝から晩まで報道することにより、影響を受ける無差別殺人予備軍がいると思えるからだ。

私がここで語りたいのは、今後の裁判である。
最高裁まで争うことになれば、長期になる。
膨大な裁判費用がかかり、有能な裁判官や検察官がこの事件に拘束される。


これほど無駄なことはない。



ここで私は、附属池田小事件以前から考えていた自案をここで提案する。



無差別大量殺人法



である。
目的は裁判の無駄を無くすこと。
内容は以下である。


1、ある一定人数以上の無差別殺人を犯した被告人にのみ、この法は適用される。

2、被告人の精神に異常があってもこの法は適用される。

3、量刑は最高刑である。

4、よって争うのは事実関係のみ。



解説する。

1、人数は議論で決めればいいだろう。怨恨が犯行理由である場合は情状酌量の余地もあるので適用しない。あくまでも無差別に殺人を犯した事件にのみ適用される。

2、無差別大量殺人は社会的影響力を考慮し、特別に精神異常者も罰せられる。これにより弁護側と検察側間で「異常がある、いやない」と被告の精神鑑定を巡っての果てしない論議が回避される。

3、これは説明するまでもないだろう。

4、殺人の有無は通常の裁判と同じように慎重に審理されるが、他の殺人に比べ容易に殺人が立証されると思う。


これで裁判は大幅に短期化し、憎き犯罪者の為に膨大な税金を使うこともない。
もちろん細部は煮詰める必要はあるが、この「無差別大量殺人法」、社会的コンセンサスが得られると思うが、どうだろう?

blog ranking(クリック)



「彼女がいない、この一点で人生崩壊」 秋葉原殺人犯の孤独と苦痛Excite エキサイト : 社会ニュース

[PR]
by Photobra | 2008-06-09 23:18 | 平和
タイトルさえ浮かばない
c0146550_22381877.jpg

このブログを初めてはや半年。
ネタや画像は余ってるが、更新意欲が落ちてきた。
かといって、お手軽簡単なカッコつけフォトログにはしたくない。
どうしたものか。

秋葉原で大量殺人があったそうだ。
これについても以前から、誰の口からも聞いたことのない持論があるが、ここまで。
それにしても、今日コープで買った40%引きの何の魚かよくわからん刺身は超うまかった。


blog ranking(クリック)
[PR]
by Photobra | 2008-06-08 21:48 | 日記・そのほか
森山大道氏の写真展行って来たけど…
c0146550_15115076.jpg

森山大道という有名な写真家がいるが、


どこがいいのかさっぱりわからない。


わからないどころか、権威的なものさえ感じてしまう。
しかし、本屋でぱらぱらと写真集を捲ったり、ネットでちらっと作品を見ただけで判断するのもどうかと思ったので、東京都写真美術館へ現在開催中の森山大道展へ行って来た。
結果、

c0146550_15124737.jpg




やっぱりどこがいいのかさっぱりわからない。



デビュー当時から時系列で大量の作品が並べられているが、足を止めたのはデビュー当時の作品くらいで、あとは歩きながら鑑賞。最後のハワイシリーズに到っては早歩きになった。
美術館のいい場所にいかにも大御所といった雰囲気で展示されている画家・東山魁夷作品の鑑賞の仕方と同じだ。

写真を眺めながら歩き、「なんで彼は大御所になれたのだろう。当時の写真界ではインパクトがあったのか?プロデュースがうまかったのか?カリスマがあったのか?それとも皆本当に彼の作品が好きなのか?」などと考えていた。
「迫力、説得力はあるかな」と感じたことが唯一の好印象だった。

c0146550_15131970.jpg


3階ロビーのテレビで放映されていた日本テレビ製作、1996年2月24日に放送された40分のドキュメント「写真家森山大道1996 ~路上の犬は何を見た~」は興味深かった。
彼のストリートスナップのシーンがたくさん収められていたのだ。ストリートスナップを撮りこのブログにアップしている私は釘付けになった。
街中で平気でストロボを焚くシーンが何度もあり「こんな目立つことやってるんだ」と感心したのだが、それはまだ序の口だった。
商店街。
向こうからやってきた主婦を至近距離で真正面から撮影。主婦は苦笑いしながら大道と肩が触れ合わんばかりにして通りすぎて行く。
肉屋で肉を買う主婦をストロボで撮影。
びっくりする主婦にかまわずカメラを降ろした彼はさっそうと通り過ぎて行く。



大道、堂々すぎ!



街行く人たちを正面から撮り、何も言わずに去っていくのだ!
撮影の早さ、堂々とした態度・・・・物静かな風貌と物腰とは正反対だ。

「撮影された人は何も言えないだろうな」とも思った
訳がわからず言葉を失い、撮影されたことに気付いた時には数メートル先で足早にさっそうと歩く大道の後ろ姿を見送る・・・・。
この番組、ネットでも見れるので文末のリンクからぜひ見て頂きたい。

c0146550_15135556.jpg


実はこの「撮影の早さ、堂々とした態度」の2点、ストリートスナップでトラブルに巻き込まれない重要なポイントであり、私も日頃からそれを心がけている。
写真の出来と同じくらい重要な要素だと考えているくらいだ。トラブルに巻き込まれては撮影どころではなくなるからだ。

ところで。
写真なんて白黒にしてコントラスト上げて粒子を荒くすればお手軽に迫力や説得力らしきものが出ると思わない?

c0146550_15141637.jpg


LEARN HOW TO FALL! ⇒ 人気ブログランキング

※いやあ、もう毎日更新無理かも。新しい仕事も軌道に乗ってきたし、オフはその反動か疲れまくり。コメント返し出来なくて申し訳ないです<(_ _)> 次回月曜にアップ出来たらラッキー。




[関連リンク]
森山大道オフィシャルサイト -moriyamadaido.com-
森山大道展:東京都写真美術館
動画「写真家森山大道1996 ~路上の犬は何を見た~」:第2日本テレビ
learn how to fall ,paul simon:YouTube

[PR]
by Photobra | 2008-06-06 15:24 | 写真展
横木安良夫氏のストリートスナップの話を聞いた 2/2
c0146550_23867.jpg


前回からの続き

先月24日、四谷で開かれた横木安良夫氏のストリートスナップ(盗撮、盗み撮り、キャンデットフォト、スナップ写真)をテーマとしたトークショーから、普段からストリートスナップを撮りこのブログにアップしている私の印象に残った言葉を掲載する。
インタビュアーはタカザワケンジ氏。

―― 決定的瞬間とは?
「狙って撮ってない。対象をよく見てない」

ストリートスナッパーならこれはよく分かる。
対象をよく見ていたら決定的瞬間を逃してしまう。
続けて。

「撮りたい瞬間に撮るとよく撮れてる」

「自分が気持ちいいと思った時に撮ったほうが当たってる」


これもよく分る。
「これだ!」と思い細かなところを気にせずシャッターを切ると、意外と構図やピントや露出も味方してくれることがよくある。そんな画像を背面液晶で見たとき「やった!」と痛烈な快感を覚える。
決定的瞬間についての氏の締めくくりの言葉に、カメラマンの分岐点を想った。

「自分に見えてることより、よく撮りたい」

「計算している通りに撮れても、面白くない」



―― 写真集とは?
「写真集がいちばん面白いメディア」


―― 影響を受けた写真家は?
「ロバート・フランク。ショックを受けた。カッコいいなと思った」


写真展に話が及ぶと、欧米を引き合いに出し、

「向こうの写真展は買う態度で客が来る。これいくらですか?て」

と見るだけの日本の写真展との違いを説明。
休憩を挟み、聴衆からの質問タイム。


―― カラーとモノクロについて。
「そんなに分けてない。カラーで撮ってる時は色を見てる。モノクロの時は光のトーンを見てる」

―― プリントについて。
「撮影は偶然性を求めているけど、プリントには偶然性を求めていない」

「トリミングはほとんどしない・・・フォーマットは変えることあるけど。でも、やっちゃイケナイとは思っていない。雑誌の見開きに合うように横に伸ばしちゃったりする」

「色はバーチャルなものだから、自分の好きな色にすればいいんじゃない」



終了の時間が迫って来ると、饒舌な横木氏ますます饒舌になり話は様ざまな方向へ。

「写真は初対面の第一印象がいちばん写るんだよね」

「情報がなければないほど伝わる。画素数が多いほど伝わらないんですね」

「アートていうのは、情報を減らすことなんですよ」



「最近のスナップのトラブルは?」と聞かれ、若いカップルを撮ったさい男性に見つかり「盗撮だ。盗撮だ」と騒がれたエピソードを披露。氏が説明し画像を消すと提案しても収まらず警察を呼ばれた。
連れていた小学生の娘さんが泣きながら「だって仕方ないじゃん。パパ、カメラマンなんだから」と言った下りでは場内から笑いが。
パトカーに乗り警察で事情聴取されたが画像を見せ「覗き撮り=ピーピング」でないことを説明すると納得。興奮冷めやらぬ男性を警察が「肖像権で訴えるのなら訴えなさい」と帰し、横木氏担当の警官は「実は私も自然な写真が好きなんですね」と漏らしたという(注:肖像権は撮影された者が訴えて初めて裁判となる。警察が介入することは出来ない)。
振り返り。

「権力に守られてるなと思った。自分が毅然としていると」

「スナップ写真はウエッブで発表したらいいと思う。トラブルは自分で引き受けたらいい。そのトラブルは仕方ないんだよね」


反省点も。

「見破られたこと自体がイケないなと思った。怒られちゃいけないんですよ」

と盗み撮りをする理由のひとつとして氏は、場を乱すことへの配慮もあることを語った。
またストリートスナップに関しては、

「覚悟を持ってすれば、プロもアマチュアも関係ない」


とも。


最後に。タカザワ氏と横木氏のまとめ。

―― 写真がいろんな問題を定義すると思うんです。スナップなんて、それを考えて語るということに意義がある。この現代だからこそ面白い。

「(スナップを撮ることの)その軋轢が面白い。今の人は難しいことになっている。関係を持たないことがOKだったら島に住めばいい」




トークを聞き終えて。

氏の語り口は即物的で分りやすい。観念論が嫌いな私は好感を持った。
また、風当たりの強いストリートスナッパーにとって、ネットや著書、そして今回のトークショーを通じてストリートスナップの存在価値を世間に知らしてめてくれる氏の存在は有り難くも貴重な存在だと思った。
奇しくも今日、子供への異常な性癖を持った執行猶予男が学校に進入し児童を撮影したところ建造物侵入の疑いで逮捕された。
当ブログにも公園を撮影しようとして「何を撮っているんですか!?」と子連れの母親から注意されたという体験が寄せられている。
氏にだけ頼らず、我われストリートスナッパーもストリートスナップの正当性を社会に対して主張していくことが益々必要になって来る。

みなさん、もっと人を撮りましょう。
皆なんだかんだいって「人」に興味を持っています。
本来人を撮ることが、いちばん自然な撮影スタイルです。


c0146550_044304.jpg



更新モチベーション下さい<(_ _)> ⇒ 人気ブログランキング

※多忙と手間のかかるこのエントリーでくたくた。コメントへの返答遅れていますが、今日も出来そうにないです。目は通していますのでお許しを・・・これから画像選択と加工だ。ふう~




[関連リンク]
横木安良夫流スナップショット:Amazon。横木氏の新刊です。文庫サイズのお手頃価格。大量のスナップ写真と氏のスナップ論。ストリートスナッパーは買って損しませんよ!
写真展 レンズの一瞥 横木安良夫
THE EYE FORGET:横木氏のブログ
盗撮 盗み撮り キャンデットフォト スナップ写真 その1:横木氏のブログより
児童撮影目的で学校侵入容疑 執行猶予中の元教諭逮捕:asahi.com

[PR]
by Photobra | 2008-06-03 23:17 | 写真展
ファッションとアートと鳥居みゆきととととと
c0146550_22441357.jpg

老いると疲れが時間差でやって来る。
オフの今日は昨日より疲れた。
横木安良夫、森山大道、5月のまとめエントリー等など、ネタにつきないが書く気力がない。
よって、旅の画像のアップで誤魔化すが、これじゃあどこだか分かんないよね。
女の子のファッションも都会的だし。

ファッションの話をすると、20年前の大阪ミナミのアメリカ村。
訳あって数年週に一度通っていたが、この有名な観光名所、いつ頃かあっという間に変った。
いや「アメ村が変った」というより「世間が変った」といったほうが正しい。
私がティーンの頃は、アメ村に行くと独特のファッションの男女だらけで違和感を覚えた。
それが10年もたたないうちに、アメ村の奇抜なファッションがどこでも見られるようになった。
タトゥーやボティピアッシングが一般化されたのと同じ頃か。
アメ村独特の雰囲気はなくなり、アメ村は若者でごったがえするただの小汚い街になった。

話は飛ぶ。
ヒップホップもはじめ「まさかこれは日本人には受け入れなれないだろう」と思っていたら、ある時期を境にあっという間に日本でも1ジャンルを築いてしまった。

本来「ファッショナブルなもの」「いいもの」が一般化されるのはいいことである。
しかし現実には、それにより世の中は詰まらなくなっている。

創造する人間は、世間に追いつかれてはいけないのだろう。
追いつかれたら負け。
追いついた一般ピーポーも追いつかれた表現者も不幸である。
90年代からの不幸は、世間の一歩前を歩く表現者がいなくなったことにある。
今、世間が「新しい」とする表現者は過去の偉大なムーブメントをコピーしているに過ぎない。

今日、ネットの動画で鳥居みゆきがNHKの子供番組に出演し、相変わらず危ない雰囲気で勝負しているのを見た。
何と!すでにアート最前線にいる彼女でさえお茶の間に取り込まれようとしている!
大ファンである鳥居みゆきには逃げ切って欲しいものである。
両親に感謝の念を捧げるヒップホップが氾濫するアホ丸出しな日本にはもうウンザリだ。


良きところに・・・ ⇒ 人気ブログランキング
[PR]
by Photobra | 2008-06-02 20:41 | 日記・そのほか
帰った
c0146550_2326194.jpg


今日は予想に反し、晴れた。
しかし、プライベート画像はほとんど撮れなかったので、旅の曇り空。
疲れたのでここまで。


すごい下のほう・・・ ⇒ 人気ブログランキング
[PR]
by Photobra | 2008-06-01 23:27 | 日記・そのほか
今度はここへ
c0146550_1582774.jpg


疲れた。
書く時間もなくなった。
画像の正体は近日アップ!

ああ、そうだ!
明日から撮影の旅だ!
しばらくブログ休みかも・・・・
[PR]
by Photobra | 2008-05-30 02:00
私のブログへの誹謗中傷について
c0146550_2292284.jpg

「ゴキブラ追及委員会」の名で私を誹謗中傷し「私と付き合うな」としたコメントで、仲のいいブログのコメント欄が荒らされた。
以下全文。


Commented by ゴキブラ追及委員会
Photobraが女性の盗撮ばかり掲載してます。
女性の帰り道を尾行したり、電車で寝てる女性を無断で撮ったり。
こんな悪行をしている人間とは付き合わないでください。
馬鹿が調子に乗るだけです。
カメラマンの恥さらしとは完全に縁を切るようお願いいたします。


[お願い]
以前からこのブログには粘着荒らしが張り付いて、手をかえ品をかえ私を攻撃してくる。
その一環なので、そのようなコメントを書き込まれた方は、何卒気になさらないようお願いします。
また、私を誹謗中傷するコメントがあったら、私への報告を、お手数ですがこれからもよろしくお願いします。
質問等があれば遠慮なさらずどうぞ。コメント欄かメールまで。photobra7@gmail.com
また、これまで通りの当ブログへの応援も何卒よろしくお願いします。

[荒らしについて]
奴の目的はこのブログを荒らすこと。
その理由は、このブログに失礼なコメントを入れて私に注意されたから(なんと幼稚な!)。
特徴は、いろいろなHNを使い分け、さも多数の人間が私を批判しているように見せかけることである。
じっさい、コメント欄をエキサイトユーザー以外にもオープンにしていた時に、HNを変えた同一人物の書き込みがひっきりなしにあった。性別を使い分けることさえやっていた。

コメントの対処については、削除がいいだろう(できれば私が確認した後に)。
返答してもいいが、建設的な結果に終わることは、今回の荒らしとのコメント欄でのやりとりもそうだし、以前のブログ時代の荒らしとのやりとりの経験からも(イラク戦争に関するエントリーが荒らされた)、まず有り得ないと言っていい。
自分の意見をわめき散らすことしか出来ないからだ。

では何故過去において私が荒らしに反応したかというと、ネットのスキルを高めるチャンスだと思ったからだ。
その狙いは成功し、荒らしの一連のパターンを学ぶことが出来た。
結論は、


荒らしはほぼ無害



ということ。
奴らの言葉を気にしなければいいだけだ。
ただし、荒らしの言葉にはインパクトがあるので、それをシャットアウトしなければならない。
これはけっこう難しいが、罵倒の言葉への慣れと荒らしの攻撃パターンを知ることで、私は出来るようになった・・・・4年前に初めて荒らされた時は正直ビビッた(笑)

なので、被害にあっても恐れないで下さいね(私の真似はしなくていいかもw)。
また、この件とは関係なく荒らしの被害に遭い困っている方も、相談に乗ります。
人に話すだけでも気がラクになりますよ。

[最後に]
ただ、人の顔を写したストリートスナップについては一般の方に説明しておかなければならないと思うほどに、このブログにその手の画像のアップが増えた。
一度アップしたことがあるが、近々、再度ストリートスナップについての私の考えをアップすることを約束する。

「荒らしは怖くない!」と思ったら ⇒ 人気ブログランキング


プチオフ開催!
5月28日(水)夜、前回プチオフ参加のいつもコメント下さる「らくがき帳」のichi-someさんの上京に合わせ、プチオフします!場所は新宿の飲食店を予定。予算は3000円以下を目指します。老若男女、Photobraにコメントしたことのある人もない人もサイトやブログを持っている方ならオールOKです。ぜひ参加下さい!参加表明は、エキサイトブロガーはログインしてコメント欄へ。その他の方はメールで ⇒ photobra7@gmail.com。参加者にはステキなサプライズがあります!詳細は参加希望者へ鍵コメかメールで。


[PR]
by Photobra | 2008-05-26 22:33 | 日記・そのほか
これから夢の中で生きるよ
c0146550_22463887.jpg

寝ます。
今日は敗北感と達成感が半々でイーブン。
今冷静に考えると、それほど敗北感を感じることもなかったかも。
なのでちょっと+

疲れたブラにバイアグラ的ポチッを ⇒ 人気ブログランキング


プチオフ開催!
5月28日(水)夜、前回プチオフ参加のいつもコメント下さる「らくがき帳」のichi-someさんの上京に合わせ、プチオフします!場所は新宿の飲食店を予定。予算は3000円以下を目指します。老若男女、Photobraにコメントしたことのある人もない人もサイトやブログを持っている方ならオールOKです。ぜひ参加下さい!参加表明は、エキサイトブロガーはログインしてコメント欄へ。その他の方はメールで ⇒ photobra7@gmail.com。参加者にはステキなサプライズがあります!詳細は参加希望者へ鍵コメかメールで。


[PR]
by Photobra | 2008-05-25 22:47 | 日記・そのほか