タグ:Nikkor 35mm F2D ( 22 ) タグの人気記事
金は間に合った!?エイミー助けておくれ!
c0146550_2211621.jpg

このブログには珍しく、食系画像。
いいことあって、昼から私が大好きな店の大好きな坦々麺とビール。
外食でビール付けるなんて超ひさしぶり。
ということで、嬉しくなりジャッ。

いいこととは、ギャラの振り込み。
大口のが入り、25日の支払いに間に合った!
やっと生きた心地がした!

大金(たいしたことない)を持ったらハイになり、ATMを出ると地元の私的全国2位のラーメン店にかけこんだ次第。
そして、ビールを飲みますますハイになる私。
「よ~し、こうなったらアレとアレを売った金で望遠ズーム買って稼いだ金で海外移住だ!(無理)マナブさんのタスマニアがいいかな(無理)。Pomboさんのブラジルもいいな(無理)。女性セクシーだし!(絶対無理)」
なんて妄想に耽った後、
「金はある(支払いの金だ)。どこへ行こうかな。どこへでも行けるぞ!(行けない)誰かに酒でも奢ってやろうかな(奢らない)」
と食べ終えたラーメン屋で携帯のメールを見るフリをして遊び先を悩んだ結果、








近所のバッティングセンター 最近プライベートではどこへも行ってないので急に思いつかなかった(泣)


c0146550_22112334.jpg笑う角には福来る。
一球目からレフトへ痛烈なライナー。
そして、次つぎと快心の一撃。
ひさしぶりなのに、通ってたころより、いい!
「よ~し、松井がヤンキースで身に着けた、インパクトの瞬間体を後ろへ引くボンズ打法だっ!」
と私が豪快にかっ飛ばすボールは95km(かなり遅い)。





晩飯も豪勢にいつものレトルトカレーorラーメンライスからスーパーで買った焼きそばにレバニラ炒めに大好物のポテチ(どこが豪勢だ?)にいつもの激安日本酒(発泡酒はゼイタクだと自主規制)。
人の気分に猫は敏感。
ひさしぶりに裏庭へやって来た。


c0146550_2211542.jpg



玄関を見ると、あれ?
なんか郵便物が。







ああっ!

大物の支払いがまだあった!!



どうするおれ!?


リアルサスペンスにドキドキしたひとも呆れたひともポチッ ⇒ 人気ブログランキング


プチオフ開催!
5月28日(水)夜、前回プチオフ参加のいつもコメント下さる「らくがき帳」のichi-someさんの上京に合わせ、プチオフします!場所は新宿の飲食店を予定。予算は3000円以下を目指します。老若男女、Photobraにコメントしたことのある人もない人もサイトやブログを持っている方ならオールOKです。ぜひ参加下さい!参加表明は、エキサイトブロガーはログインしてコメント欄へ。その他の方はメールで ⇒ photobra7@gmail.com。参加者にはステキなサプライズがあります!詳細は参加希望者へ鍵コメかメールで。




ハイなときはこれが最高! ⇒ Tears Dry on Their Own - Amy Winehouse:YouTube・・・・このドライブ感!このセクシーさ!
よい子は絶対見ないように! ⇒ Amy Winehouse in bloody brawl:YouTube

[PR]
by Photobra | 2008-05-23 22:25 | 日記・そのほか
夕刻深大寺 2/2
c0146550_2305726.jpg


深大寺の境内を歩いていると、鮮やかな色彩が目に入った。
近づくと、風車だった。
雰囲気から、水子を供養しているようだ。


c0146550_2311738.jpg


あるようで滅多にないのが極彩色。
カメラマンの本能に火が付き、夢中で風車と小さな地蔵を撮った。
よく見るとこの地蔵、いい顔している。
芸術の世界でいいものは稀だが、地蔵や仏像にはいいものが多い。

作務衣を着た寺の関係者らしき人が通ったので、不思議に思っていたことを訊ねた。
「すみません。なんで風車が供えられているんですか?」
五部刈りの男は無表情のまま、
「水子だからねえ」
とそっけなく答えた。

地蔵の顔が風車の間のいい位置に収まるよう苦労していると、背後に人の気配を感じた。
振り向くと、制服姿の女子高生が供え物を置く台の前に立っていた。
背は低く少し太った地味な感じの女の子だった。髪は黒で、白いシャツの上にクリーム色のベストを着て、膝まであるスカートを穿いていた。
場所が場所だけに見てみぬフリをしなけばと思い、風車と地蔵に向き直って撮影を再開した。

視界の隅に入る彼女は、手を合わせていた。
彼女が去ると、カラスが台の上に止まり、何かを銜えばさばさと大きな音をたて飛び去っていった。


c0146550_2313344.jpg


撮影がひと段落したので台の上を見ると、銀紙に包まれたキャンディらしきものが置かれていた。
私が来たときには無かったものだ。
彼女だ。
彼女が置いたのだ。
カラスは彼女の別の供え物を銜えていったのだろう。


c0146550_2315526.jpg











傍らには色とりどりの風車と地蔵。
しばらく私はそれらを見つめていた。











c0146550_2321363.jpg





夕刻深大寺 おわり




blog ranking(クリック)

[PR]
by Photobra | 2008-05-17 16:48 | 深大寺
夕刻深大寺 1/2
c0146550_1262061.jpg


一昨日のNHK「その時歴史が動いた『日本人の心を守れ~岡倉天心・廃仏毀(き)釈からの復興~』」に見入ってしまった。
明治の初め、仏教が存続の危機に瀕し、全国にある多数の仏像が破壊されたことを知らなかった。
斧で割られたり、薪がわりに燃やされることもあったという!
番組を見て呆然とした後、怒りと悲しみがこみ上げてきた。


c0146550_1264641.jpg


元々仏教に好感を持っていたところへ哲学者・梅原 猛(うめはら たけし)の仏教の本を夢中で読んだこともあり、仏教の底知れぬ懐の深さと高次元の俗っぽさに惹かれ続けている。
また、優れた仏像を見ると、他のものでは決して得られない気分になる。
言葉にするのは難しいが、俗な表現を使うと「癒し」だろうか。
廃仏毀釈・・・・そんな仏教や仏像に怒りが向けられるなんて!


c0146550_127245.jpg


番組では、廃仏毀釈に反対し知恵を武器にひとり立ち向かい勝利した岡倉天心の生き様が描かれている。
そして、彼が終生手元に置いていたという蒔にされ焼き崩れた小さな仏像の映像が何度も挿入される。
辛うじて表情が分かるのだが、その慈愛に満ちたこと!


c0146550_1271614.jpg


そんなこともあって近所の深大寺を訪れた・・・・という訳ではない(汗)
寺の近くの公園で撮影しようと行ったら目の前で門が閉められたのだ・・・・閉園が早いの忘れてた(汗再び)
仕方なく(失礼!)深大寺へ。


c0146550_1273594.jpg


実は寺を撮るのは苦手。
何度か深大寺を撮ったがいつも敗北感を抱いて帰った。
これは寺を撮られたことのあるフォトロガーの方なら分かってもらえるかと思う。
構図に個性を持たせ辛いのだ。
「どこかで見た構図」になってしまう。


c0146550_127498.jpg


今回、たった2枚だが、やっとアップできた。
人が少なくじっくり撮れたの良かったのか、番組の何かがいい影響を私に与えたのか。
Nikkor 35mm F2Dの描写力にも助けられた。



c0146550_128681.jpg



つづく



Photobra@メモリー2Gで動かすNXにもうへとへと



NXはやっぱり重い!と思った人もPC買えよ!と思った人も ⇒ 人気ブログランキング




日本人の心を守れ 〜岡倉天心・廃仏毀釈からの復興〜:その時歴史が動いた・公式サイト
今、平和を語る:哲学者・梅原猛さん:毎日jp(毎日新聞)・廃仏毀釈にも触れている

[PR]
by Photobra | 2008-05-16 01:43 | 深大寺
大地震!その時! ~阪神淡路大震災からの教訓~
c0146550_2359138.jpg

3ヶ月前の画像・・・・ストックが尽きた。

昨夜の関東地方の地震すごかった。
大きくゆったり揺れた。
関西から関東に越して驚いたのが地震の多さ。
しかも最近のものは小刻みではなく大きくゆったり揺れるので気味が悪い。
来襲が決定している東海大地震真近か。

以前も書いたが、阪神淡路大震災を経験した立場から教訓を再び。
ちなみに当時私は木造アパートに住んでいたが、尼崎という安全圏ギリギリの土地ということもあり、部屋が落下物と土壁から出た大量の砂でぐじゃぐじゃになったくらいで怪我もなく、また周りにも怪我人は出なかった。
このアパートがもし隣の西宮市にあれば命はなかったかも知れない。
詳細は、文末のリンクを。

で、教訓なのだが。
大地震の最初の揺れ・・・これはもうなすすべはないと思う。
頭部を守るのがやっとだろう。
予防として、しっかりした家に住み、古いビルに会社のある人は会社を辞めるしかない。
震災でまず怖いのは、古いビルと木造二階建ての一階だ。
後者がなぜかというと、二階に一階が潰されるからだ。ボランティアで入った神戸でそんな家屋をいやというほど見た。
高いところに物を置かないこと、家具を壁に固定することも大事。家具は人を直撃するばかりか、障害物となり避難の妨げにもなる。

最初の揺れをしのいだら、次はどうするかだが、建物内部にいる場合は、そこを出るべきか否かを考える必要がある。
余震で倒壊する恐れがあるからだ。
古いビル、木造アパートの一階のいる場合は早く外に出たほうがいいだろう。
安全性の高いビルにいる場合、外に出ると逆に落下物などにより危険度が増すかもしれない。
建物を出るか否か、生死を分ける大事な選択だ。

下敷きになった人がいたら、警察や救急に通報・・・・しかし災害時は救急が機能する確率は低いので、駄目と分かれば通報はすぐに諦め、周囲に助けを求める。
意外とこんな時には普段挨拶くらいしかしない近所の人が積極的に手伝ってくれることを私は震災で経験した。
同じアパートに家具が倒れて閉じ込められたおばあさんを救出していたら、普段は挨拶もろくに出来ないような若者2人がいつの間にか手伝いに来てくれた。
その後も別の無愛想な若者がおばあさんの部屋の片付けを手伝ったりしていた。

下敷きになった人は即刻救出しなければならない。例え元気そうに見えても、圧迫されたことにより救出後に急死する例が多く震災で報告された。
救急をおろおろと待ってる暇はない。
周りに動いてくれる人が必ずいるので、声をかけ一緒に救出しよう。

自分も助かった、周りも助かった。
さて、次に何をすべきか?
そう、脱出である。首都圏を脱出するのだ。
一説によると、想像を絶する高温の熱風が人を焼き尽くすという。
即死はいいが、焼かれるのはごめんだ。
私はその為に、バイクを置いてある。
バイクの荷台も震災に備えてだが、これはタンデムシートに荷物を置かないためだ。
タンデムシートは、






脱出の途中で見つけた可愛い子ちゃんを乗せるためにあるのだから。




Photobra@五代の妄想癖あり。



電柱に頭を打ったことのある人もない人も緊急ポチッ ⇒ 人気ブログランキング







震災余話 あとがき:Bra-net
(以前の私のブログ。震災記事のリンク集も兼ねてます。私の震災体験の詳細が)






<地震>茨城、栃木で震度5弱=8日午前1時45分:エキサイトニュース
ビルマ(ミャンマー)被災者支援情報!:シバレイのblog(金欠の私に代わり寄付を!偽善も善!)

[PR]
by Photobra | 2008-05-09 00:07 | 平和
風船おじさん
c0146550_7314446.jpg
2008.04.28 │ Nikon D300 │ Nikkor 35mm F2D │ 露出モード:A │ F5.6 │ 1/125秒
ISO1600 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:スタンダード │ A・D-ライティング:標準

世はGW。
フリーの私には関係ないが、昔からGWに旅行する習慣はない。
バイク乗りなので自然旅行はバイクとなり、渋滞が嫌だったからだ。
しかし数年前、2年連続でGWにバイク仲間と富士の麓でキャンプしたさいに、道が空いてたのは意外だった。

そのバイクもここ2年程乗らず、そろそろ売ってしまおうと思っている。
20年近く私の人生は音楽とバイクの両輪で動いていたのだが、飽きてしまった。
この二つを失くした今、私は人の手を離れた風船になったような気がする。

画像は昨日家で作ったたらこスパ。
といっても麺を茹でてCOOPのソースをかけただけ。
ソフトフォーカスなのは湯気でレンズが曇ったせい。
拭いて撮り直したけど、そっちはリアル過ぎてグロが入ったので没にした。
ブログ用の画像ストックが珍しくも尽きてきたのは内緒。


落ちて来てるのでポチッよろしくです! ⇒ blog ranking(クリック)


※前回記事への心配のコメントありがとうございます!免許失効の件ですが半年は更新できるので大丈夫です。手続きが少し面倒だけど。

[PR]
by Photobra | 2008-04-29 07:33 | 日記・そのほか
眠し
c0146550_115251.jpg
2008.04.23 │ Nikon D300 │ Nikkor 35mm F2D │ 露出モード:M │ F2.0 │ 1/20秒
ISO2000 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:ビビッド │ A・D-ライティング:標準

睡眠時間が~!
昨夜はひさびさにバイオハザード4(PS2)をやったらハマリ徹夜。
今はHD間のコピーをやったらえらく手間取って、こんな時間に。
明日は早起きで撮影。
なので寝ます。
ていうか、眠い・・・あ、風呂もまだだった。
コメントの返信は後日にさせて頂きます<(_ _)>
あと、画像はテキストと関係なし。
今お気に入りのレトルト「S&B なっとくのカレー」。
1人分100円で超うまい!

春は眠いという人もポチッ! ⇒ 人気ブログランキング
[PR]
by Photobra | 2008-04-26 01:15 | 日記・そのほか
写真を仕事にする醍醐味と鳥居みゆき
c0146550_0573664.jpg


今、撮影から帰った。
打ち上げで飲んで酔っ払い。
画像や文の細かなところはご勘弁。

夜、さて、このブログのエントリーに取りかかろうとしたら電話。
誰もが知る女性のポートレートの依頼。
OKしたものの待ち合わせは一時間後。
急いで仕度して家を出た。

憧れの素敵な方に会えたりするのがこの仕事の役得。
残念だけど、会った方が誰であるか書けない。
俳優の水谷豊が最近のTVインタビューで「仕事があるから人と逢うのではなく、人と逢うために仕事をしてる感じがある」と言っていたが、大きく頷ける。
有り難い。
容姿も精神的にも素晴らしく美しい女性の最高の笑顔を収めるべく、名刺を差し出すところから浮いた科白でアプローチを仕掛け、最高の笑顔を収めることが出来た。

上の画像に写っているのは、コメディアン鳥居みゆきが昨日発売したDVD「鳥居みゆき ハッピーマンデー」から。
最近彼女に夢中。
鳥居みゆきは一流コメディアンのすぐ後を片足で走ったりあっかんべえをしたりふざけて走っているよ。
本当は皆を周回遅れにしてるんだけどね♪


※鳥居みゆき評、井上ひさしによる筒井義隆評からのほぼパクリ!


のん兵衛で貧乏でお笑いに物申す的な中年駆け出しカメラマンに一日一回ヒットエンドラン的ポチッを! ⇒ 人気ブログランキング




[関連リンク]
鳥居みゆき「医者と患者」:YouTube
鳥居みゆき:GyaO

[PR]
by Photobra | 2008-04-24 01:14 | 日記・そのほか
イラク人を殺したのは? ~イラク空自派遣違憲~ 
c0146550_20585673.jpg
2008.04.06 │ 調布 │ Nikon D300 │ Nikkor 35mm F2D │ 露出モード:M │ F5.6 │ 1/80秒
ISO400 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:D2xMODE1 │ A・D-ライティング:標準

日本に四季はない。
雨、風、暑い、寒いがあるだけだ。
と、バイクで走り回っていた頃に思ったものだが、今ホント痛感する。
快適な日が少なすぎる。
今日の関東の豪雨は記録破りだったらしい。

昨日、イラク侵攻で米兵らを空輸した航空自衛隊の活動に名古屋高裁から違憲判断が出た。
当たり前だ。
後方支援は立派な戦闘行為。
戦争を放棄した憲法9条に違反することは子供でも分かる。
それでも福田首相は「判決は国が勝った」とアホなことを言い空自による輸送を継続する方針を示して国を律する「憲法」を軽くひねり潰した。
国がこれでは私たちは法律を守らなくてもいいことになる。

いや、そんな理屈はどうでもいい。
日本が支援した米軍らによって15万人以上のイラク市民が殺された。
この大量殺戮の手助けをした責任を誰が取るのだ?
もちろん与党である自民と公明が取るべきだけど、マスコミがどんな社会問題や政治問題が起きても絶対に責任を追及しない人たちがいる。



自民と公明に票を入れた有権者だ。



あなたたちが人殺しに手を貸したことをお忘れなく。


平和の一票を、ポチッ ⇒ 人気ブログランキング


※オチ研メンバーへ。最近の画像?だよ。仲間内の無闇やたらな褒め合いはイコール潰し合いだよ!




[関連リンク]
「空自イラク派遣は憲法9条に違反」 名古屋高裁判断:asahi.com
空自イラク活動は継続 首相「どうこうする考えない」:asahi.com
イラク空自違憲 「派兵」への歯止めだ:中日新聞

[PR]
by Photobra | 2008-04-18 21:10 | 平和
桜、正装でジャッ♪
c0146550_2036635.jpg
2008.03.30 │ 調布 │ Nikon D300 │ Nikkor 35mm F2D │ 露出モード:M │ F8.0 │ 1/125秒
ISO200 │ WB:オート│ RAW │ Pコントロール:ビビッド │ A・D-ライティング:標準 │ オリジナル画像

寒いね。
いったん暖かくなって冷えると寒がりの私には余計にこたえるよ。

画像は連日アップした私に「撮ってくれと訴えた桜」。
頼まれたんだから、見てるひとには退屈かも知れないこういうきっちりした画像も押さえておかなきゃね。
正装(三脚、RAW)して撮ったよ。
この巨大なクライアントが一連の画像を気に入ったかは、来年注文が入るかどうかだね。

明日4月1日は18:00~21:00にかけて、この画像含め連日お届けした調布市・野川沿いの桜のライトアップがあります。
私と一緒に撮りませんか?
ブログかサイトを持っている方なら誰でもOK。
参加希望の方はエキサイトブロガーはコメント欄へ、それ以外の方はメール下さい。
詳細は追って連絡します。雨天中止。
photobra7@gmail.com
現地の地図:Google マップ

この雨で桜の状態が心配だったけど、さっき観に行ったら大丈夫だったよ。
明日は晴れて気温も上がるとのこと。
参加よろしく~♪

桜撮った人もこれからの人も撮らない人も一日一回応援のポチッを<(_ _)> ⇒ 人気ブログランキング



[桜のTB企画。皆も参加してみては?]
春らんまん!キレイな桜を撮ってみた!:エキサイトブログ
桜前線:トラックバック・ピープル
桜の写真送ってください!!!:JUGEM
桜の写真大募集!【トラックバック企画:桜ミュージアム】:チーム森田の“天気で斬る!”

[PR]
by Photobra | 2008-03-31 20:43 |
「撮ってくれ!」と叫んだ桜
c0146550_0375777.jpg
2008.03.29 │ 調布 │ Nikon D300 │ Tokina AT-X 124 │ 14mm │ 露出モード:M │ F8.0 │ 1/200秒
ISO200 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:ビビッド │ A・D-ライティング:標準

桜への意識でブロガーとフォトロガーは決定的に別れる。
ブロガー。
「桜満開かあ。撮りに行ってブログにアップしなきゃ♪」
「お、桜だ。ブログにアップしよ♪」
フォトロガー。
「つ、ついに来た、決戦の時!こ、この日のために買ったマクロレンズで去年の汚名を挽回してみせるぞ!」

c0146550_038710.jpg
2008.03.29 │ 調布 │ Nikon D300 │ Tokina AT-X 124 │ 22mm │ 露出モード:M │ F8.0 │ 1/100秒
ISO200 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:ビビッド │ A・D-ライティング:標準

ま、これは大げさだが、ブロガーのように気軽に撮り気軽にアップできないのも事実。
それだけカメラマンのとって桜は大きな存在。
しかし、世はデジ1戦国時代。ライバルが多いなか普通に撮っても目立たない。
意識し過ぎて「桜は苦手だから」とわざと撮らないフォトロガーもいる。

c0146550_0382298.jpg
2008.03.29 │ 調布 │ Nikon D300 │ VR 18~200mm │ 40mm │ 露出モード:M │ F6.3 │ 1/60秒
ISO200 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:ビビッド │ A・D-ライティング:強め

私は撮る撮らないどちらの気持ちも分かるが、近所の桜スポットに撮りに出かけた。
歳を取るとともに桜を「いい」と思うようになったこともあるが、大きな理由は、



気が向いたから。



直感人間。キリギリスの行く先は?

c0146550_0383355.jpg
2008.03.29 │ 調布 │ Nikon D300 │ VR 18~200mm │ 18mm │ 露出モード:M │ F6.3 │ 1/100秒
ISO200 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:ビビッド │ A・D-ライティング:強め

桜を何枚か撮って、「撮ってよかった」と思った。
以前より確実に自分がレベルアップしていることが分かったからだ。

c0146550_1452635.jpg
2008.03.29 │ 調布 │ Nikon D300 │ VR 18~200mm │ 42mm │ 露出モード:M │ F6.3 │ 1/100秒
ISO200 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:ビビッド │ A・D-ライティング:強め

昨年までは桜をいい位置に収めたらシャッターを押してお終いだった。
今年はストーリィ性のあるシーンを探すようになった。
1年を隔てて同じテーマで撮るのはいいことだ。
来年も桜を撮ろう。

c0146550_038501.jpg
2008.03.29 │ 調布 │ Nikon D300 │ VR 18~200mm │ 34mm │ 露出モード:M │ F5.6 │ 1/125秒
ISO320 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:ビビッド │ A・D-ライティング:強め

私のスナップには必要不可欠なVR18-200の調子が最近とみに悪い。
半分くらいAFが効かない。
修理に2万かかるが先立つものがない。
景色と人物の一瞬のハーモニーを狙うスナップにはMFでは間に合わない。
逃したショットがいくつもあった。

c0146550_1334083.jpg
2008.03.29 │ 調布 │ Nikon D300 │ Nikkor 35mm F2D │ 内蔵ストロボ(-1.0補正) │ 露出モード:M │ F4.0 │ 1/160秒
ISO200 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:ビビッド │ A・D-ライティング:標準

霊感もないし植物の声を聞く才能もないが、「撮ってくれ」とアピールしている桜に出会った。
比喩ではなく、一本の桜が私に「撮ってくれ」と訴えているのをはっきりと感じた。
その訴えは強く、叫びに近かった。
今の撮り方なら人を絡ませるが、この桜だけは「人をいれてはいけない」と思い、その瞬間をひたすら待った。
地元の桜の名所で人通りは多い。20分近く粘った。
日が傾き、光の加減が悪くなったので撮影をやめた。
下の画像がその桜。

c0146550_0424829.jpg
2008.03.29 │ 調布 │ Nikon D300 │ VR 18~200mm │ 36mm │ 露出モード:M │ F6.3 │ 1/80秒
ISO200 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:ビビッド │ A・D-ライティング:強め



ごめん。

うまく撮れなかった。

また来るね。





やばいんです<(_ _)> ⇒ 人気ブログランキング

[TB企画。皆も参加してみては?]
春らんまん!キレイな桜を撮ってみた!:エキサイトブログ
桜前線:トラックバック・ピープル
桜の写真送ってください!!!:JUGEM
桜の写真大募集!【トラックバック企画:桜ミュージアム】:チーム森田の“天気で斬る!”

[PR]
by Photobra | 2008-03-30 00:58 |