タグ:Nikkor 18-55mm ( 4 ) タグの人気記事
c0146550_055328.jpg


2008.03.03 │ 調布 │ Nikon D300 │ AF-S DX 18~55mm F3.5~5.6G │ SB-800 │ 55mm │ F5.6 │ 1/320秒 │ 露出補正:0
ISO200 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:ビビッド │ A・D-ライティング:標準


今日は頭が回らない。
文章が浮かばないよ~。
風邪の前兆?

画像は桜です。
家の人に品種聞いたけど忘れた!(泣)


blog ranking(クリック)
[PR]
by Photobra | 2008-03-06 00:55 |
がれきの道
c0146550_0164383.jpg
2008.03.03 │ Nikon D300 │ AF-S DX 18~55mm F3.5~5.6G │ 46mm │ F9.0 │ 1/320秒 │ 露出補正:0
ISO200 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:ビビッド │ A・D-ライティング:標準

D300で初めて私の好きな「AF-S DX Zoom Nikkor ED 18~55mm F3.5~5.6G(長い名だな)」使ったよ。
感想は・・・というよりこの画像「 Pコントロール:ビビッド」が強烈過ぎたね。
花を撮ってて急に猫が現れたのでニュートラルにする暇なかったよ。
フォトショで猫以外を選択して彩度落としたけど。

昨日は一回りも若い二人が強力な灯台になってくれた。
一人は仕事の。一人は遊びの。
3月は新たな道へ挑戦。
ただ、ここで報告できない内容なのが残念!
それにしても積極的におじさんにかまって来るなんて、ありがたいことだ。

昨日も深大寺だるま祭り。


blog ranking(クリック)




[TB]
むすこ(=・w・=):えるどらphotoblog(ベスト猫顔ショット!携帯の待ち受けにしました!)


[PR]
by Photobra | 2008-03-05 00:19 | 日記・そのほか
深大寺だるま市と大人の話
c0146550_23575486.jpg
2008.03.03 │ 深大寺だるま市 │ Nikon D300 │ Tokina AT-X 124 │ 12mm │ F8.0 │ 1/60秒
露出補正:+0.5 │ ISO500 │ 高感度NR:標準 │ WB:オート │ JPG L NORM │ Pコントロール:ニュートラル │ A・D-ライティング:標準


前回報じたオフ会、やりましょう。
今頭にあるのは、私がガイドしながら歌舞伎町を一周(約30分、レアな場所も紹介)、そのあと参加者の方に自由に歌舞伎町を撮ってもらい、家電量販店の自動プリント機で現像、それを誰が撮ったか判らないようにして覆面感想会。
もちろん予算は低予算。マックやカラオケを利用。
どうかな?
何か面白い企画あったらコメント欄で教えて下さい。参加出来ない人もぜひ。

昨日は深大寺だるま市に行ってきた。
撮影はさんざん。
AE(自動露出)が合わない。前からそう書いてたけど、今日で確信した。
「私のD300のAEは露出補正の目安」
と。
AFもヘン。精度が怪しいし、トキナー12-24に換えたらAFが全く効かなかくなった。このトラブルは以前からで、レンズ脱着ボタンを押しながらガチャガチャ回してたら直ったけど。
これらは個体の問題かも知れないのでタイミングみてメーカーに見て貰うつもり。なので他のD300は判らない。
とにかくカメラの操作に神経を使いストレスな日だった。特に露出。オートにマニュアル、露出補正にISO、戻し忘れで白トビびっくり。

ここで弁解。
いつも泣き言ばかりだから「撮影に失敗してんだ」て早とちりする人がいるかも知れないけど、ちがうよ。狙った画像はいつも押さえてるよ。トラブルが起きてもイイのが撮れるまで粘ればいいだけ。工夫すればいいだけ。
このブログにアップした画像だけで判断するのも間違い。出せない画像もあるし、このブログは自分にとって実験や面白いことをする場所。なのでいかにもな画像はあまりアップしない。
もしこのブログと写真の仕事を完全にリンクしたら文体も変えるし、アップする画像も変える。おバカはしないし、批判的な文句も控える。堅実一直線。
でもそれは私が今ネットでやりたいことじゃないんだよねえ。
だからいらぬせっかいは無用だよ。
わかるかな?


c0146550_23581187.jpg
2008.03.03 │ 深大寺だるま市 │ Nikon D300 │ Nikkor 18~55mm F3.5~5.6G │ 48mm │ F7.1 │ 1/80秒
露出補正:0 │ ISO200 │ 高感度NR:標準 │ WB:オート │ JPG L NORM │ Pコントロール:ニュートラル │ A・D-ライティング:強め


Photobra@目の入る気が全くしない


blog ranking(クリック)




[関連リンク]
2008だるま市:調布市観光協会
深大寺:Wikipedia

[PR]
by Photobra | 2008-03-04 00:00 | 日記・そのほか
ブルー東京タワー
c0146550_2352029.jpg
2007.11.13/ 自宅裏 / Nikon D50 / AF-S DX Zoom Nikkor ED 18~55mm F3.5~5.6G / 55mm / F5.6 / 1/60秒 / ISO200

今回D300のことを書こうと思っていたのですが、急遽夜の東京タワーを撮ることになり、ブログ更新のための時間が無くなってしまいました(諸事情によりタワーの画像はアップできませんが、代わりに裏庭の花を・・・名前わかりません(汗))。

昨日14日の東京タワー、「世界糖尿病デー」でブルーにライトアップされたんですよ。
浜松駅から歩いて向かったのですが、携帯をタワーにかざしている人多かったですね。
盛り上がってました。
以前乳癌撲滅の「ピンクリボンフェスティバル」でピンクにライトアップされた東京タワーを撮ったこともありましたが、この時もたくさんの人がタワーの下に集まり、携帯を向けてました。


東京タワー。


皆から愛されているようで、いい雰囲気でした。
私も好きです。
デザインが完璧だから・・・。


1958年完成。


日本にデザイン力があった時代の作品です。
新東京タワーには何も期待していません。
せめて見苦しくないものにして下さい。

Photobra@風邪 + 酔っ払い

東京タワー(URLが粋です)

[PR]
by Photobra | 2007-11-15 02:49 | 日記・そのほか