「ほっ」と。キャンペーン
タグ:MINOLTA Xt ( 2 ) タグの人気記事
横木安良夫氏のストリートスナップの話を聞いた 1/2
c0146550_2236699.jpg24日、小雨降る中、山口百恵から若き日の広末涼子までを撮り、広告の分野でも活躍し、ストリートスナップにもチカラを入れている写真家・横木安良夫(よこぎ あらお)氏のトークショーを聞きに、氏のスナップショットを集めた写真展「GLANCE OF LENS ~レンズの一瞥~」開催中の四谷にある「ポートレートギャラリー」へ行って来た。
私もストリートスナップを撮ってこのブログでアップしているので、氏の話に興味があったからだ。

30分ほど遅れて着くと、会場はほぼ満員。
聴衆はざっと数えて60~70人。年齢は20~30歳台中心でほとんどが男性。

「昔は(街中で人の写真を撮ると)有難うと言ってくれたが、今は警戒される」

自身の写真を背にそう話す横木氏は1949年生まれの59歳。
真剣な面持ちの聴衆の前で氏は大きな体の背を丸め、低く大きく早口で話し、インタビュアーの編集者・ライター・写真家のタカザワケンジ氏のほうを見ずに話す姿からは神経質な感じを受ける。

しかしそんな氏の印象も、スライドーショーが始まると一変。
人懐こい笑顔が頻繁に見られるようになる。
スクリーンに写った有名人を起用した広告写真からストリートスナップを見ながら氏が語った中で私の印象に残った言葉を書き出してみる。


「要求されたものを撮る広告写真は役に立った」

「プリプリ(プリンセス・プリンセス)を撮りたくてラブレターを10枚くらい書いた」

「みんな恥も外聞もなく書いちゃうんだよね。それが意外と伝わっちゃう」

氏の情熱が実り、シングルのジャケットを撮ることに ⇒ 画像
タイトルが背中にプリントされたGジャンだけのアーティスティックな写真は懐中電池を使用した長時間露光「TWILIGT TWIST (トワイライト・ツイスト)」というテクニックで撮影された。ちなみに、この手法の命名が奥様であることを氏は照れながら話した。

「偶然性を追っかけてると何か撮れちゃうんだよね」

全日空の公告で使われたベトナムの女性を撮った写真について ⇒ 画像
実はこの写真、セッティングしたものではなく、スナップ!
「セッティングしているものって、決まりすぎてるものって、不自然になっちゃうんだよね。でもこれはセッティングしてないものだから、(決まりすぎても)いい」
また、この連写で撮った前後のカットを見せ、
「じっさいは(このカットは)目に見えてないんだよね。足がピンと伸びてるのはこれだけなんだよね」

「コントロールされていないとこが、写真て面白いんだよね」



つづく


「続きが読みたい!」と思った方は ⇒ 人気ブログランキング


現在開催中!明日はpm12-pm2の間横木氏がいるそうです
横木安良夫写真展 「GLANCE OF LENS ~レンズの一瞥~」 
2008年5月22日(木)~5月28日(水) 会期中無休 am10-pm6  (最終日はpm2時まで) 入場無料
Color 56点 BW 4 点
場所:ポートレートギャラリー
〒160-0004 東京都新宿区四谷1丁目7番地
ギャラリー専用
TEL:03-3351-3002 FAX:03-3353-3315



ichiさんが都合で来れなくなったため、中止します。


プチオフ開催!いよいよ明日です!
5月28日(水)夜、前回プチオフ参加のいつもコメント下さる「らくがき帳」のichi-someさんの上京に合わせ、プチオフします!場所は新宿の飲食店を予定。予算は3000円以下を目指します。老若男女、Photobraにコメントしたことのある人もない人もサイトやブログを持っている方ならオールOKです。ぜひ参加下さい!参加表明は、エキサイトブロガーはログインしてコメント欄へ。その他の方はメールで ⇒ photobra7@gmail.com。参加者にはステキなサプライズがあります!詳細は参加希望者へ鍵コメかメールで。



[関連リンク]
写真展 レンズの一瞥 横木安良夫
THE EYE FORGET:横木安良夫氏のブログ

[PR]
by Photobra | 2008-05-27 22:59 | 写真展
盗撮を学んだ
c0146550_028077.jpg

昨夜は、以前紹介した横木安良夫写真展で開催された横木安良夫氏のトークショウへ行って来た。
ストリートスナップを撮る者にとってうんうんと頷ける内容だった。
内容は、現代においてストリートスナップを撮る上で大事だと思うので、後日詳細を。
朝早くから撮影なのだ。寝なきゃ。

あと、帰りの電車で、以前このブログでも紹介した、10歳程年下でなぜか私のことを気にかけてくれ新しい仕事も紹介してくれた知人と、バッタリ。

「Photobraさん、何してたんですか?」
「盗撮で有名なカメラマンのトークショウを盗撮してました」
「そんなことしていいのですか?」
「盗撮を推奨してますので」
「・・・・・・」

皆も広告の分野でも一線級の仕事をして来たプロカメラマンのストリートスナップをじかに見てはどうですか?
ブログ仲間の「生きる歓び Plaisir de Vivre。人生はつらし、されど愉しく美しく」pretty-bacchusさんが金曜に訪れたところ、横木さんがいらしたそうです(このときの様子をエントリーにされています!文末リンクから。場内の画像もあり)。
運が良ければ、話す機会あるかもね。
パッと見は強面タイプだけど、話すと笑顔のステキな気さくな方です。


横木安良夫写真展 「GLANCE OF LENS ~レンズの一瞥~」 
2008年5月22日(木)~5月28日(水) 会期中無休 am10-pm6  (最終日はpm2時まで) 入場無料
Color 56点 BW 4 点
場所:ポートレートギャラリー
〒160-0004 東京都新宿区四谷1丁目7番地
ギャラリー専用
TEL:03-3351-3002 FAX:03-3353-3315


人気ブログランキング、今回はこちらでポチッして下さい<(_ _)>
更新停止中の偉大なカメラマンで偉大なフォトロガーのフォトログを存続させるため、
私たちの願いの一票を! ⇒ Niseko bowgraphic 青い世界をクール便で

Yodaさんファンは協力して!
呼びかけて!


[関連リンク]
写真展 レンズの一瞥 横木安良夫
アマチュアは、街でスナップを撮ったらいけないのか?:THE EYE FORGET(横木安良夫さんのブログから。氏のストリートスナップに対する確固たる信念が語れています。過去ログにもあり)。
横木安良夫写真展「GLANCE OF LENS ~レンズの一瞥~」:pretty-bacchusさんの写真展訪問エントリー

[PR]
by Photobra | 2008-05-25 00:36 | 写真展