タグ:加工画像 ( 9 ) タグの人気記事
写真とは




写真とは、

モノの見かた。

ずれると凡才。

大きくずれると天才、もしくはアレな人。


天才だけクリック
[PR]
by Photobra | 2008-04-07 23:13 | 写真について
Photobraオフ会開催!
c0146550_13551967.jpg
2008.03.08 │ Nikon D50 │ Ai AF Nikkor 35mm F2D │ SB-800(バウンス) │ F16 │ 1/4秒
露出補正:0 │ ISO560 │ WB:オート │ JPG L NORM



※しばらくこのエントリーがTOPに来ます。最新エントリーは「次のページ」より。


オフ会しますよ~♪

歌舞伎町で写真撮ったり、見せ合ったり、写真や機材の話で盛り上がりましょう!

皆様お気軽に参加下さい!


blog ranking(クリック)


詳細 詳細 詳細 詳細 詳細 詳細 詳細 詳細 詳細 詳細 詳細 詳細
[PR]
by Photobra | 2008-03-08 13:57 | オフ会
悩み
c0146550_482830.jpg

今夜の月は大きいね。
いい月を見ると、サイモンとガーファンクル「アメリカ」の有名な一シーンを思い出す。
迷路に入った主人公が旅に出て、行きずりの女とグレイハウンドバスの中でひとしきりはしゃいだ後、彼女が無言で雑誌を読む傍で主人公はぼんやりと荒野に昇る月を見つめるている・・・。



c0146550_494194.jpg

ここ数日、写真で悩んでいる。
今まで悩んだことはない。
原因は数日前紹介したフォトブログ「Niseko bowgraphic 青い世界をクール便で」。
過去まで遡って貪るように文を読み、画像を凝視している。
山の高さを知った。
山が違えば「へえ、すごいなあ」で済むが、同じ山ならそれどころじゃない。
計算と直感の融合。私はほとんど直感だけ。
目が醒めた、というより落ち込む。
このブログに出会ってから、3回ストリートショットの機会があったが、いい写真が撮れる気が全くしなくなりシャッターを押す回数が激減。
mugnum-yodaさん、貴方のせいです(笑)



c0146550_410830.jpg

グレイヴさんの撮影は別の意味でさんざん。
このライヴハウスは初めてではなく、それまでの撮影はうまくいっていたが、今回は照明が弱かった。
スピードライトを使わないショットではISOが上がりすぎノイズだらけ。
スピードライトSB-800を使ったショットもまさかのピンボケ続出。「コンティニュアスモード(Cモード、レンズ横のスイッチで切り替え)、レリーズ優先、置きピン」の設定がいけなかったのか。手堅く「半押しでフォーカスを完全にロックするシングルモード(Sモード)、フォーカス優先、置きピン」にすれば良かったのか。
D300、まだ試行錯誤中とはいえ、これだけボツるとヘコむ。
それに加え、グレイヴさんが超大手企業をもクライアントに持つ広告代理店のディレクターにこのブログを紹介してくれるとのこと。
プレッシャーがかかりグレイヴさんのライヴ画像をどうアップするか、悩みに悩んだ。ボツばかりでタマがない。
結局コラージュで誤魔化した(汗)



c0146550_4102432.jpg


このブログでも再現画像をアップした「D300シマシマノイズ問題」、「ironのブレブレ写真館」のironskyさんが昨夜コメント下さり、ニコンが最新ファームウェアをアップしたとのこと。さっそくネットで調べた
以下ニコン公式サイト「Nikon D300 用ファームウェア (Windows 用) A:Ver.1.02 ファームウェアのダウンロードについて」から抜粋。

8 秒よりも遅いシャッタースピードで撮影をした場合、まれに撮影画像に縦線が発生することがある不具合を修正しました。


この件は追ってまた記事にしたい。文末のリンク参照。
※14日11時追記。今ニコンのサービスから電話があり「持って頂ければ直します」とのこと。「ファームアップするのですか?」と問えば「そうです。そちらでも出来ます」との返答。私は縞画像と共にサービスに持ち込んでいた。過去記事参照。



c0146550_561100.jpg

以前よく登場した私の彼女が最近登場しないのは、関係がうまくいってないから。
昨夜、決定的な出来事があった。
暗いバレンタインになりそうだ・・・。





自分の心象を画像で表現する技術は私にはない。試したが、駄目だった。
新たなステップ。困難な課題。全くわからない。
下の画像に「すれちがい」とでも名付ければいいのか・・・。



c0146550_4113228.jpg





[関連リンク]
Simon and Garfunkel- America :YouTube
Niseko bowgraphic 青い世界をクール便で
GraveGrinder .com
ironのブレブレ写真館
Nikon D300 用ファームウェア (Windows 用) A:Ver.1.02 ファームウェアのダウンロードについて:ニコン公式サイト
(D300の)ファームアップ:価格.com
ニコン、「D300」の最新ファームウェアを公開 ~低速シャッター時の縦線発生を回避:デジカメWatch

[PR]
by Photobra | 2008-02-14 05:25 | 写真について
wakaちゃんその後、ブログサーフィン、そしてお腹が・・・
写真のストックはあるのだが・・・。
それに釣り合う文を書く気力が今はない。
あまりの寒さのせいだろうか。
全世界の皆さん、今東京はすごく寒いです。


とまあ、こんなヘンな文章になるくらいテンションが低い。
そして独り言・・・


wakaちゃん(といってもカメラマンとしては大先輩なのだが)から、先日の彼女の個展の私のレポートに対してメールで感謝の言葉が来たので一安心。
久しぶりにその人にとって大事なことをテーマに書いたので、実はプレッシャーだったのだ。
間違って伝えてはいけないし、かといって杓子定規な褒め言葉の羅列ならブログにアップする必要はない。読んでる人が迷惑なだけだ。
でも、彼女が伝えたかったことを少しでもいいから伝えたい・・・。
第一稿を破棄して書き直したら、アップが一日遅れてしまった。

脚を出した彼女のセクシー画像のほうは問題なし(笑)
「このブーツとwakaちゃんの撮った写真を一枚に収めたい」と言ったら、すぐさまノリノリで協力。
出来上がりを見せたら「わあ、液晶画面大きいね」とD300の液晶に感心しながらも、「いい!」とOKを出してくれた。
感度が高くなってノイジーだけど、それもいい。お気に入りの画像になった。
その時の雰囲気が出てるから。

今日は長い時間かけて同じエキサイトブログの「Niseko bowgraphic 青い世界をクール便で」をだいぶ過去まで遡って読んだ。東京でのマスコミ暮しから離れ北海道へ移住した30年選手のカメラマンのブログだ。
写真に対しての一徹な想い、技術論、ブログ仲間とのTB企画、敬愛する海外の写真家の紹介、若手写真家の紹介、そして彼の写真・・・面白くて、また勉強にもなり久しぶりにフォトブログにハマッた。ここまでハマッたのはたまにコメントさせて頂いている「Digi-memo」さん「COLKID プチ日記」さん以来かな。

興味深いカメラマンのサイトやブログもそこでたくさん知った。
あるブログの画像に一目で惚れたので、ひさびさに私の携帯の待ち受け画面を更新した。
「エンゾの写真館 with Keep On Driving!」さんからコアラの画像を頂いた。


さて、腹が減った。
ていうか、減りまくりだ。
でも家にはロクなものがない。
でも外は寒い。出るのがいやだ。
どうしようか?

そうだ!
ブロガーのみなさん、ひもじい私に食べ物の記事下さい!
過去記事でもかまいません。
私とやりとりのない方でもかまいません。
この記事にTBかけて下さい~~。




ああ、好物の焼きサーモンが見える。


あ、待って!


逃げないでぇ!!


お、


おやっさん!!!

c0146550_237111.jpg



Photobra@燃えた、燃え尽きたぜ、真っ白にな……




カメラマンwakaちゃんの個展へ行った
Niseko bowgraphic 青い世界をクール便で
Digi-memo
COLKID プチ日記
「しょぼ~ん・・・」6月24日今日のショット(コアラの画像):エンゾの写真館 with Keep On Driving!

[PR]
by Photobra | 2008-02-07 23:10 | 写真について
13日(日曜)、Photobraに何かが起こる!?


[緊急予告]


13日(日曜)、Photobraに何かが起こる!?


18時から24時までの6時間、



時間限定アップ。



写真ブログ界を揺るがす、




超衝撃画像があなたの目の前に!!




日曜夜、Photobraをお見逃しなく!


c0146550_2452490.gif




Photobra@この記事手を抜くつもりが慣れないJIFアニメに予想外の時間が(泣)





またコメント欄が粘着くんの多重HNを使った書き込みによって荒らされています。随時削除しますので、みなさんスルーでお願いします<(_ _)>

[PR]
by Photobra | 2008-01-12 03:01 | 日記・そのほか
クリパ!
c0146550_341113.jpg

[PR]
by Photobra | 2007-12-26 03:09 | 日記・そのほか
あそぼ!


こっちへ来いよ~!


c0146550_14322448.gif



さ、いくよ!




じゃんけん、






ぽい!!

c0146550_1433685.gif




負けちゃった!




じゃ、罰ゲームの一発芸いくね。







開脚!!

c0146550_14551299.jpg




あー、楽しかった。




c0146550_151232.jpg





2007.12.16 │ 井の頭自然文化園(分園) :井の頭公園内 │ Nikon D300 │ AF-S VR 18~200mm F3.5~5.6G │ ISO1000~3200



最初の2枚は「窓の杜」で紹介されたCOBOO氏作成のフリーソフト「puru2maker.exe」でGIFアニメにしました。簡単なのでみなさんもお試しあれ(ノイズは感度をあげて撮影したせいです。ソフトは関係ありません)。
最後の2枚は縦画像を横にしたものです。カエルくんは水槽の壁に張付いていたのですね。

“プルプル立体写真”を簡単作成「puru2maker.exe」v1.21:窓の杜
きんもこ日記、ふたたび:COBOO氏のブログ
井の頭恩賜公園
[PR]
by Photobra | 2007-12-18 15:25 | 日記・そのほか
D300レポート2 高感度サンプルアップ!
c0146550_1232869.jpg
2007.11.24 │ 高尾山 │ Nikon D300 │ Ai AF Nikkor 35mm F2D │ F8 │ 1/250秒 │ ISO200 │ WB:晴れ
LARGE NOMARで記録 │ ピクチャースタイル:ビビッド │ アクティブDライティング:標準 │ オリジナル画像

紅葉を撮りに高尾山へ行ってきた。
京王高尾山口駅の改札を出ると驚いた。
人、人、人。
新宿駅のような人ごみだ。
人で渋滞する道を登って行くと高尾山の山並みが見えてきたのだが、これにはガックリ。


紅葉がない。


時期がちがうのか?
それとももともと紅葉の少ない場所なのか?
結局山頂まで登っても大した紅葉は見られなかった。
画像は数少ないもみじ。しかもくすんだ色のものが多くその中でも数本しかみられなかった色鮮やかなもみじだ。
皆さん、


もみじ狩りは計画的に。


さて、今回のもう一つの目的はD300のテスト。
気がついたことを書いていく。

露出
合わない。
山歩きで光と影からなるコントラストの強いシーンがほとんどだったせいか、カメラまかせの露出で使えるものはほとんど無かった。約1000ショット撮ったのだが全滅に近かった。
私は山歩きをしないので分からないが、山の撮影とはこんなものなのか?
他のメーカーではどうなのか、皆さんの意見を聞きたいところである。お気軽にコメント下さい。
ほとんどが露出オーバーで極端に明るいことが多く、-2.0の補正も当たり前だった。これではマニュアル露出のほうが早いかも知れない。
また、アクティブDライティングを標準以上でかけると露出補正が効きにくくなる傾向が見られた。

背面液晶の黄色かぶり
今回またこれに驚くことがあった。
何に反応するのか分からないが撮った直後に背面液晶を見るとあまりにも黄色いので一瞬頭が空白になることがあった。
しかし今回数を撮ってみて、黄味ががかる画像がごく少ないことに一安心。
このブログのコメント欄に「PCモニタが色がでていないんじゃないのかな?」「PCのモニターの色が狂ってるんじゃないですか?」という書き込みがあったが、私が言及しているのは、


D300の背面液晶


についてである。それはコメントのあった記事にもはっきりとそう書いている。
もちろん肉眼で見たものと比較してのことでPCのモニターは関係ない。
勘違いにも程がある。

アクティブDライティング
これについてもテストしてみたが興味深い結果が得られた。
次回の記事で作例と共にアップする。

高感度画質
驚いた。「すごくいい」の一言だ。
同じ被写体を感度を変えて画像を17inのモニターいっぱいに開いた環境で判断すると、マニアックな見方をしなければ、IS0400はISO200と同じ感覚で使えるのではないかな。
ISO800も使え、やっとISO1250からコントラスト落ちと共にノイズが目に付きはじめISO2500から明らかに緊急用という画像になりISO6400でやっと不快な画像となる。最後にサンプルをアップするので参考にして欲しい。

画質
キマッた時は(撮影環境、レンズ、私の技術、を含む)、私の好きな濃厚な絵が出てくる。前回記事にも書いた、


迫ってくる感じ


である。
今回これを確信した。
これからが楽しみだ。

※何か質問があればコメント欄にお気軽に書き込んで下さい。分かる範囲で回答致します。

高尾山公式ページへようこそ! 高尾登山電鉄株式会社 公式サイト


高感度サンプル画像
[PR]
by Photobra | 2007-11-25 12:53 | D300レポート
「D300への道」への道
c0146550_321863.jpg
アップ当日のこのブログのランキング。
この日一日で約5000のユニークアクセスがあり一気に上昇。なんと約4万件中2位に!!
自分でも目を疑いました。今は100前後を行ったりきたり。


「D300への道」シリーズは、D300の正規発売日の前日、実質の発売日2007年11月22日に私がD300を購入したもようを、リアルタイムで携帯電話からレポートしたものです(最後の記事を除く)。
全部で15の記事がありますが、最後の記事を除き、すべて数行までの短い文からなっていますので下の「D300への道1」より」順にお読み下さい。


D300への道1


あとがき

マクドナルドでバッテリーに充電する画像に「盗電では?」との声もありましたが、ヨドバシ西新宿本店前のマックは一座席に一つずつコンセントが付いて充電自由です。

あとから読むと「ネットカフェからすぐにD300の画像を送ればよかったかな」とも思いましたが、じっさいはこのブログのアップや、価格コムに立てたスレへの返信で忙しく、その暇はなかったですね。夕方からはさっそく撮影に行きましたし。

それにしてもD300+レンズ4本+三脚は重かったなあ。この装備で電車で数箇所を移動するのはキツイ(苦笑)

とにかく、私にとって滅多にないハイテンションな一日でした。
苦労よりも、D300を買った喜びと、その喜びをネットでたくさんの方たちと共有出来た喜びの方が、比較にならないくらい大きかったですね。
価格コムでも驚くほど多くの方から祝辞のコメントを頂きました ⇒ 「買って来ました!」

それでは、「D300祭り」当日の様子をお楽しみ下さい。


人気ブログランキングに愛の投票願います<(_ _)> ⇒ ポチッ
[PR]
by Photobra | 2007-11-23 02:00 | D300への道