「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧
2008年3月のPhotobra Blogを振り返る ~オフ会、桜、デモ、彼女との別れ~
c0146550_16435692.jpg


おそくなったけど、月末恒例、その月のまとめ。
しばらくアップしたあと日付を3月31日に換えるのでよろしく(4/5記)。
上のコラージュはフリーソフト「シンプルコラージュ作成 Panelize.exe」を使ったよ。
簡単なんで皆も遊んでみて。


D300

購入約5ヶ月、1万7千枚撮ったけど、やっと慣れてきた、て感じ。
背面液晶を見てPCの大きなモニターでの映りが想像できるようになって来た。
はじめは、この液晶の癖「何かに反応して黄色かぶりする」ことや慣れていないせいもあって、出来上がりが想像つかず、仕事なんてブラケットで露出変えて同じカットをいやというほど撮ったよ(この時くらいかな、連写の速さがありがたかったのはw)。
黄色かぶり・・・最近なぜか気にならなくなったなあ。

露出の不安定さにも少し慣れた。駄目だと思えばひつこく露出補正かけるよりマニュアルで撮ったほうが早いて分かったしね。

ピクチャーコントロールはこれまで、ニュートラル ⇒ ニュートラル改 ⇒ D2xMODE2ときて、次は何試そうかなて感じ。暗部がベットリと黒くなるD300の画像の欠点を改善したいよ。アクティブD-ライティング使うと、コントラストと明るさの設定が出来なくなるんだよね。
花など発色の強い被写体はずっとヴィヴィッドだね。普段撮りではコントラストが強すぎて使えないけど、なぜか色の強い被写体は実物に近い色になるよ。

アクティブD-ライティングはこれまで常時かけっぱなしにして来たので、そろそろ切って、その差を体感したいと思ってる。どういう結果が出るか自分でも興味深いね。もちろん購入後すぐテストしてエントリーをアップしたけど、テストてあまりアテにならない。いろいろなシチュエーションを体験してようやく分かることって多いよ。

AFは普段撮りは「シングルポイントAFモード」「AF-S」「フォーカス優先」が基本になってきた。いちばんシンプルだけどいちばん確実て感じ。フォーカスポイントを親指で移動させる技も最近よく使うようになった。
でもこの間キックボクシングに使ったD300の大きなウリの「ダイナミックAF」はビシビシボクサーに追従して気持ち良かったよ。調子に乗ってノーファインダーにしたらピンボケ多発したけど(笑)これ、AF-Cの設定を「レリーズ優先」にしてたのが悪かったのかなあ。今は「フォーカス優先」に変えてあるよ。
まだまだAFは試行錯誤。D300、設定の幅が広いだけにね。

三脚使用の風景や静物撮りのピント合わせは、ライブビュー「三脚撮影モード」+背面液晶拡大+マニュアルフォーカスで決まりだね。簡単かつ正確。ラクチンだ~。露出ディレイモード、ケーブルスイッチもしくはタイマー、ファインダーの目隠し、をお忘れなく。

ホワイトバランスはオートが圧倒的に多い。これまで言い続けてきてるけど、すごく優秀だよ。



カメラ業界

いやあ、まだまだ楽しい業界だね。
新製品が次々出て、面白い機能とか新しい機能も出てくるよ。
20年進歩がなくジリ貧なバイク業界なんかと較べると、これスゴイことだと思うよ。

28日発売のカシオの「EXILIM PRO EX-F1」。すごいねえ。秒間60コマ!世界中の研究機関が購入するのでは?と噂されてるよ。

フジの「S100FS」も気合入ってるね。ちょい前にフジが「ネオ一眼」て謳ってた「高倍率高画質ででかくて重いコンデジ」てジャンルだね。公式サンプル見たけど、画質いいね。
最近一眼が軽くて安くて、ネオ一眼日陰に追いやられてるけど、カメラの未来はここにある気もするよ。
フィルム換算:28mm~400mmを一台で賄え、その割に軽くて安くて、被写界深度の浅さに悩まされることもなく、シャッター音がなくて静かなところでも目立たないし、レンズも一眼と比べ明るく作れる。
後はEVFの性能だろうね。年々進化してるみたいだけど、これが劇的に進化したら面白いことになるよ。

コンデジの世界で顔認識は当たり前になったね。
これは素晴らしいこと。世の記念写真からピンボケが激減すると思うよ。
一眼のファインダーでも出来るようになって欲しいね。
目認識とかできれば、ポートレートがラクになるよ!

最近書いたけどシャッタータイムラグの少ないコンデジがたくさん出て来たことが、目立たないけど、すごい。
あとはISO1600が使えるようになれば、一眼のサブでも使えるよ。画質はネットにアップするくらいだと充分だしね。

「AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED」が14日発売されたね。
ネットの情報では「AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)」より評判いいようだね。
旧モデル「Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D」と較べたらシャープ感で劣るけど、他は優れてるとのこと。
なんか単焦点レンズて行き尽くとこまでいってる感があるので、新開発タイヘンだろうね。
このレンズ、金に余裕あれば欲しいなあ。

先月発売のトキナーの「AT-X 116 PRO DX」、そろそろユーザーのレポートが上がってきてるね。
11~16mmという広角なのにF2.8というスペック!
トキナー、何気にすごいことやるね(笑)
F2.8の描写も良さそうだし、室内で活躍しそう。いいねえ。
タムロンも10~24のワイドズームの開発を発表したことだし、これが安く出れば、今年は広角元年になるかも。
マクロも望遠も飽きたでしょ?

ソニーは「α350」を7日に発売。
若く落ち着いた感じの既婚ぽい女性がライブビューで撮影するCMがTVに流れ、それを見て「ソニー、いよいよ本気だな」と思ったね。戦国時代のデジ1の世界、ソニーがニコン、キャノンに並ぶなんてことあるかもよ。

ペンタックスが3月いっぱいで長い歴史に幕を閉じ、HOYAに吸収されたね。
でもブランドや業態は存続するそうなので、これからもK100みたいな抜き打ち的カメラ作って欲しいね。
古参のカメラメーカーがこれ以上減るといいことないような気がするしね。

「PIE2008」行けなかったのが残念。女の子の写真たくさん撮りたかったのに!(そっちかよ!w)
最近はネットがあるから、カメラの情報集めに現地へ行くありがたみは以前より少ないかもね。



Photobra Blog

こうして3月の画像を並べてみると、オフ会と桜だねえ。
オフ会記事は現在Part8まで行っていて現在進行中だよ。こんなに長くなるとは思わなかった。
みんな楽しんでくれてるのかな、身内ノリになっていないか心配。
とはいえオフ会自体は楽しかった。またやりたいねえ。3ヶ月に1回くらいかな。

桜はよく撮ったねえ。以前なら皆がやることには見向きもしなかったけど、同じ時期に皆と同じ体験をすることもいいなと思えるようになって来た。大人になったのか丸くなったのか。
それにしても桜は色を出すのも花の形をよく見せるのも難しいよ。遠景の場合ね。

「人気ブログランキング」、一週間だけ一位を目指すイベントもやった。
オチ研メンバーや「無名デザイナーのクロッキーノート」casta6cさんたちの毎日のクリックのおかげで、二位まで行けた。
これ、順位を上げることを目指しつつ裏に「順位なんてくだらない」て黒いメッセージを入れたのだけど、まんまとこれに引っかかった人がいたね。AV女優の画像とランキングへのリンクをゴッチャにして貼るという引っ掛けをやったら怒られちゃった(笑)。よっぽど順位を気にしてたんだろうね。

最近世の中から「遊び」がなくなったように思うよ。人のアラ探しばかりしていい子を気取ってる連中が多い。
自殺者や面白くなさそうな顔してる人が多いのも、それが大きな原因の一つだとも思う。
もっと楽しいことやろうよ。面白い画像撮ろうよ。人と同じことや、人の目気にしてビクビクしててもつまんないよ。

平和デモの詳細レポートも2つあったね。
平和への行動はライフワーク、ていうか金のために人を殺すなんて許せない。
殺人事件があればニュースで大騒ぎしてるけど、最近のずば抜けた凶悪犯はアメリカだよ。
そしてそれを応援したのが小泉ジャパン。
人殺しに手を貸すなんて・・・情けないというか、言葉がないよ。



わたし

行動力が落ちる冬が終わり、そろそろ気合入れて金稼がなくちゃ、て感じ。
VR 70-200mm F2.8G仕事用に欲しいしね。趣味だったらいらない。そのぶん飲みに行く(笑)

ブログは依然、面白い。
やっぱり画像も文章も人に見せてなんぼだわ。

「Niseko bowgraphic 青い世界をクール便で」のmugnum-yodaさんや、「タスマニアで生きる人たち」のsomashionaさんという素晴らしいカメラマンと交流出来たのも大きな財産。
オフ会含め、こういう素敵な出会いが生まれるのが、ブログ、ていうかネットの大きな魅力だね。
もっともっと色々な人と出会いたいので、アクセス伸ばすぞ~。

彼女とは今月で完全に別れた。一人はラクだね・・・でも女性は好きだよ!



御礼

アクセスして下さった方、ありがとうございます。
コメントした下さった方も、ありがとう!更新のモチベーション上がります。
残念ですが一部の心ない人に荒らされる為、エキサイトブロガーしかコメントできない設定にしています(要ログイン)。
それ以外の方はメールで感想やお仕事の依頼等下さい ⇒ photobra7@gmail.com
ブログランキング、クリックして下さった方もありがとうございます。
これからも協力お願います<(_ _)> ⇒ ポチッ




[関連リンク]
複数画像をレイアウトして大きな1枚に「Panelize.exe」:窓の杜
Niseko bowgraphic 青い世界をクール便で
タスマニアで生きる人たち
無名デザイナーのクロッキーノート

[Photobra Blogのデータ 2008/04/05現在]
ブログ開設:2007年 11月 09日
3月の記事数:41件
総訪問者数(ユニーク):64,535
3月の一日平均訪問者数(ユニーク):556
3月の訪問者数(ページビュウ):74,677
3月の一日平均訪問者数(ページビュウ):2409
エキサイトブログ総合アクセスランキング:86位(最高2位・46,313ブログ中)
「人気ブログランキング(写真・全般)」:10位(最高2位)
D300撮影枚数:17,411枚以上
総レリーズ回数:20,586 回

[PR]
by Photobra | 2008-03-31 23:59 | D300ざっくばらん
桜、正装でジャッ♪
c0146550_2036635.jpg
2008.03.30 │ 調布 │ Nikon D300 │ Nikkor 35mm F2D │ 露出モード:M │ F8.0 │ 1/125秒
ISO200 │ WB:オート│ RAW │ Pコントロール:ビビッド │ A・D-ライティング:標準 │ オリジナル画像

寒いね。
いったん暖かくなって冷えると寒がりの私には余計にこたえるよ。

画像は連日アップした私に「撮ってくれと訴えた桜」。
頼まれたんだから、見てるひとには退屈かも知れないこういうきっちりした画像も押さえておかなきゃね。
正装(三脚、RAW)して撮ったよ。
この巨大なクライアントが一連の画像を気に入ったかは、来年注文が入るかどうかだね。

明日4月1日は18:00~21:00にかけて、この画像含め連日お届けした調布市・野川沿いの桜のライトアップがあります。
私と一緒に撮りませんか?
ブログかサイトを持っている方なら誰でもOK。
参加希望の方はエキサイトブロガーはコメント欄へ、それ以外の方はメール下さい。
詳細は追って連絡します。雨天中止。
photobra7@gmail.com
現地の地図:Google マップ

この雨で桜の状態が心配だったけど、さっき観に行ったら大丈夫だったよ。
明日は晴れて気温も上がるとのこと。
参加よろしく~♪

桜撮った人もこれからの人も撮らない人も一日一回応援のポチッを<(_ _)> ⇒ 人気ブログランキング



[桜のTB企画。皆も参加してみては?]
春らんまん!キレイな桜を撮ってみた!:エキサイトブログ
桜前線:トラックバック・ピープル
桜の写真送ってください!!!:JUGEM
桜の写真大募集!【トラックバック企画:桜ミュージアム】:チーム森田の“天気で斬る!”

[PR]
by Photobra | 2008-03-31 20:43 |
午前3時の桜
c0146550_1374046.jpg
2008.03.30 │ 調布 │ Nikon D300 │ TAMRON 17-50mm F/2.8 │ SB-800(-1.5補正) │ 35mm │ 露出モード:M │ F8.0 │ 1/30秒
ISO400 │ WB:オート│ RAW │ Pコントロール:ビビッド │ A・D-ライティング:強め


夜中の3時、ブログを書き終えると三脚を担ぎ、書いたばかりのエントリーに登場した「私に撮ってくれと訴えた桜」の元へ自転車を走らせた。

なぜ夜中かというと私の気分屋な性格によるところ大だが、賭けの要素もあった。
あの桜の力強さをどう撮ればいいかイメージが湧かない。
というか、木花の撮影は私の守備範囲外だ。
暗闇の中で撮ることにより、何かが起ってくれることを期待した。
たとえそれがハプニングでもいい。
私のありきたりな概念を超えるものが撮れればOKだ。

三脚にD300を固定し、ライブビューモードにして背面液晶に桜を写し、更に限界まで拡大する。
マニュアルフォーカスにしてフォーカスリングを動かし街灯の僅かな光を頼りにピントを合わせる。
簡単かつ極めて正確な合焦法だ。


c0146550_138581.jpg
2008.03.30 │ 調布 │ Nikon D300 │ Tokina AT-X 124 │ SB-800(-2.8補正) │ 12mm │ 露出モード:M │ F8.0 │ 5秒
ISO400 │ WB:オート│ RAW │ Pコントロール:ビビッド │ A・D-ライティング:強め


全体を撮ったあとは川の対岸から桜の元に行く。
頭上に大きく広がる満開の桜の花花花。
圧倒される。
どう撮っていいか分からない。
鰯を追う鯖の気持ちか。密集され大きな塊になられては狙いが定まらない。


c0146550_1382782.jpg
2008.03.30 │ 調布 │ Nikon D300 │ Tokina AT-X 124 │ SB-800(-2.8補正) │ 20mm │ 露出モード:M │ F4.0 │ 1/30秒
ISO400 │ WB:オート│ RAW │ Pコントロール:ビビッド │ A・D-ライティング:強め


花冷えの寒さの中、1時間撮影した。
手ごたえはなかった。

家に帰ってすぐにフォルダを開いた。
私はいつも撮った画像をすぐに見ない。
興味がないからだ。
仕事の締切りが迫った時や、ブログを更新するさいに嫌々フォルダを開くといった感じだ。
自分でも不思議な習性だが、「撮った」時点で私の中の「写真」という表現は完結しているのだろうか?

その私がすぐにフォルダを開いた。
期待していなかったが、狙いを外したものに「これだ!」と思えるものがあった。
ハプニングが起ったのだ。
だから表現はたまらない。
写真に限らず、音楽も文学も。
失敗が思いがけない成果を生み出すときがある。

どの画像かって?
言わない。
カメラマンが皆そうしてるように。
コメント欄でその画像の解説を求められたら、さも狙い通りだったかのような説明をしてみせるよ♪


c0146550_13916100.jpg
2008.03.30 │ 調布 │ Nikon D300 │ Tokina AT-X 124 │ SB-800(-1.5補正) │ 12mm │ 露出モード:M │ F5.6 │ 1/60秒
ISO400 │ WB:オート│ RAW │ Pコントロール:ビビッド │ A・D-ライティング:強め





[告知]
今回と前回記事にアップした調布市野川沿いの桜が4月1日(火)18:00~21:00、ライトアップされます。
私と撮りませんか?
参加希望の方はエキサイトブロガーはコメント欄へ、それ意外の方はメール下さい。
ただしブログかサイトを持っている方に限らせて頂きます。
詳細は追って連絡。雨天中止。
photobra7@gmail.com

一日一回応援のポチッを<(_ _)> ⇒ 人気ブログランキング

[TB企画。皆も参加してみては?]
春らんまん!キレイな桜を撮ってみた!:エキサイトブログ
桜前線:トラックバック・ピープル
桜の写真送ってください!!!:JUGEM
桜の写真大募集!【トラックバック企画:桜ミュージアム】:チーム森田の“天気で斬る!”

[PR]
by Photobra | 2008-03-31 01:48 |
「撮ってくれ!」と叫んだ桜
c0146550_0375777.jpg
2008.03.29 │ 調布 │ Nikon D300 │ Tokina AT-X 124 │ 14mm │ 露出モード:M │ F8.0 │ 1/200秒
ISO200 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:ビビッド │ A・D-ライティング:標準

桜への意識でブロガーとフォトロガーは決定的に別れる。
ブロガー。
「桜満開かあ。撮りに行ってブログにアップしなきゃ♪」
「お、桜だ。ブログにアップしよ♪」
フォトロガー。
「つ、ついに来た、決戦の時!こ、この日のために買ったマクロレンズで去年の汚名を挽回してみせるぞ!」

c0146550_038710.jpg
2008.03.29 │ 調布 │ Nikon D300 │ Tokina AT-X 124 │ 22mm │ 露出モード:M │ F8.0 │ 1/100秒
ISO200 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:ビビッド │ A・D-ライティング:標準

ま、これは大げさだが、ブロガーのように気軽に撮り気軽にアップできないのも事実。
それだけカメラマンのとって桜は大きな存在。
しかし、世はデジ1戦国時代。ライバルが多いなか普通に撮っても目立たない。
意識し過ぎて「桜は苦手だから」とわざと撮らないフォトロガーもいる。

c0146550_0382298.jpg
2008.03.29 │ 調布 │ Nikon D300 │ VR 18~200mm │ 40mm │ 露出モード:M │ F6.3 │ 1/60秒
ISO200 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:ビビッド │ A・D-ライティング:強め

私は撮る撮らないどちらの気持ちも分かるが、近所の桜スポットに撮りに出かけた。
歳を取るとともに桜を「いい」と思うようになったこともあるが、大きな理由は、



気が向いたから。



直感人間。キリギリスの行く先は?

c0146550_0383355.jpg
2008.03.29 │ 調布 │ Nikon D300 │ VR 18~200mm │ 18mm │ 露出モード:M │ F6.3 │ 1/100秒
ISO200 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:ビビッド │ A・D-ライティング:強め

桜を何枚か撮って、「撮ってよかった」と思った。
以前より確実に自分がレベルアップしていることが分かったからだ。

c0146550_1452635.jpg
2008.03.29 │ 調布 │ Nikon D300 │ VR 18~200mm │ 42mm │ 露出モード:M │ F6.3 │ 1/100秒
ISO200 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:ビビッド │ A・D-ライティング:強め

昨年までは桜をいい位置に収めたらシャッターを押してお終いだった。
今年はストーリィ性のあるシーンを探すようになった。
1年を隔てて同じテーマで撮るのはいいことだ。
来年も桜を撮ろう。

c0146550_038501.jpg
2008.03.29 │ 調布 │ Nikon D300 │ VR 18~200mm │ 34mm │ 露出モード:M │ F5.6 │ 1/125秒
ISO320 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:ビビッド │ A・D-ライティング:強め

私のスナップには必要不可欠なVR18-200の調子が最近とみに悪い。
半分くらいAFが効かない。
修理に2万かかるが先立つものがない。
景色と人物の一瞬のハーモニーを狙うスナップにはMFでは間に合わない。
逃したショットがいくつもあった。

c0146550_1334083.jpg
2008.03.29 │ 調布 │ Nikon D300 │ Nikkor 35mm F2D │ 内蔵ストロボ(-1.0補正) │ 露出モード:M │ F4.0 │ 1/160秒
ISO200 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:ビビッド │ A・D-ライティング:標準

霊感もないし植物の声を聞く才能もないが、「撮ってくれ」とアピールしている桜に出会った。
比喩ではなく、一本の桜が私に「撮ってくれ」と訴えているのをはっきりと感じた。
その訴えは強く、叫びに近かった。
今の撮り方なら人を絡ませるが、この桜だけは「人をいれてはいけない」と思い、その瞬間をひたすら待った。
地元の桜の名所で人通りは多い。20分近く粘った。
日が傾き、光の加減が悪くなったので撮影をやめた。
下の画像がその桜。

c0146550_0424829.jpg
2008.03.29 │ 調布 │ Nikon D300 │ VR 18~200mm │ 36mm │ 露出モード:M │ F6.3 │ 1/80秒
ISO200 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:ビビッド │ A・D-ライティング:強め



ごめん。

うまく撮れなかった。

また来るね。





やばいんです<(_ _)> ⇒ 人気ブログランキング

[TB企画。皆も参加してみては?]
春らんまん!キレイな桜を撮ってみた!:エキサイトブログ
桜前線:トラックバック・ピープル
桜の写真送ってください!!!:JUGEM
桜の写真大募集!【トラックバック企画:桜ミュージアム】:チーム森田の“天気で斬る!”

[PR]
by Photobra | 2008-03-30 00:58 |
荒野の4人 ~歌舞伎町オフ会報告8~
さて、長きに渡ってお伝えしてきたオフ会レポ。
いよいよメインイベント。


この日歌舞伎町で撮った写真の批評会。


自由参加だが、たった4人の中ゲームを降りるのはクイズミリオネアを10万円でやめるに等しい。
もちろん全員参加。
昨年の9月からとはいえ、細々ではあるがいちおうカメラで食べている私。
趣味で撮っている他のメンバーと同じ土俵に乗るに当たってプレシャーがあるかと言えば、





ない。





大きな理由は、私が、





鈍感だから。




鈍感さに加え勝ち負けにもうとい私は、写真の評価が悪くても何とも思わないだろう。
最近になってこの競争心の欠如は人間として大きな欠陥ではないかと思い始めたくらいである。

ヨドバシの自動プリント機を使い各自が5枚プリントアウトしたものを裏返しにして集め、トランプのように入念に切る。
誰の写真か分からないようにするためだ。

この頃から皆口数が極端に少なくなる。それまでのオフ会ぜんとした和やかな雰囲気は微塵もない。
例えて言うなら、ロシアンルーレットに挑む男たちといったところか。
とはいえ、メンバーの面構えを見るとせいぜい銀玉鉄砲くらいだろう。なにせ五体投地カメラマンを取り囲んで上からバシャバシャ写真撮るくらいだから。
はいつくばって一生懸命猫目線で猫を撮ろうとしてるカメラマンをまるでツチノコ扱いだもんなあ。カッコわるいんでやめてくれよなあ。もう。

脱線。
ここは「タスマニアで生きる人たち」のマナブ氏のようなヘミングウェイを彷彿とさせる端正な文でいかねばならない。懐かしのハードボイルドスタイルだ。母さん、僕のあの帽子どうしたでしょうね? Mama Do you remember~♪
いやちがう。そっちはミステリーだ。

切ったL版の写真を歌舞伎町の隠れ家、客の私に対し店の前で「馬鹿!撮るな!」と大声で怒鳴った女店長のいる上海小吃のテーブルの上に5枚並べる。ちなにみこの店、青椒炒牛肉など醤油味の料理は平凡な味なのでお勧めしないことは以前書いた。
いや、そういうことはどうでもいい。

次々と並べられる写真を無言で見つめる3人。
防塵防滴のタフガイ・ペンタックスK10で膝位置からのノーファインダーローショットを得意とするひびきはかなり緊張した面持ち。
トキナーの16-50F2.8を装着した中級機の名機D80をかる他人の被写体を盗ませたら右に出るもののいないえるどらの顔も強張っている。
今回唯一のコンデジ・パナソニックFX35で参加の観光客を装い被写体を油断させて一撃で撃ち落とす早撃ちマックは・・・・・・・・普通だ。なぜなら彼はブロガーでフォトロガーではないからだ。気楽なもんだ。

5枚が並び終わると私は、馴れ合い、褒めあいの批評にはしないという決意を重々しい声にたくし、宣言した。



「さ、みなさん。素直な感想を」



この時、写真を巡り自分たちが取っ組み合いの喧嘩を始めることになるとは誰も知る由もなかった。

c0146550_0474221.jpg





Photobra@気分は大藪晴彦



ものども、一人の中年カメラマンが落ちていく姿をとくと見るがいい! ⇒ 人気ブログランキング




[関連リンク]
上海家庭料理の店 上海小吃(シャンハイシャオツー)
タスマニアで生きる人たち
[オフ会参加者]
えるどらphotoblog eldora_dora(えるどら)さん
I've got you under my skin cam_mac(かむ)さん
想い出し笑いたい。 ひびきさん
生きる歓び Plaisir de Vivre。人生はつらし、されど愉しく美しく pretty-bacchusさん

[PR]
by Photobra | 2008-03-29 00:55 | オフ会
ワインとパンケーキと ~歌舞伎町オフ会報告7~
c0146550_16492227.jpg
2008.03.15 │ 新宿「上海小吃」 │ Nikon D300 │ VR 18~200mm │ 18mm │ 露出モード:P │ F3.5 │ 1/125秒 │ 露出補正:-1.0
ISO450 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:D2xMODE2 │ A・D-ライティング:強め

ワインで乾杯~。
て、いつまでオフレポやってんねんて話だけど。オフ会は2週間前・・・

さて前回予告の「謎の参加者」とは、ワイン差し入れでの参加「生きる歓び Plaisir de Vivre。人生はつらし、されど愉しく美しく」のpretty-bacchusさんでした!(前回記事最後の画像はのしに描かれた彼女の似顔絵)。


c0146550_175758.jpg2本頂き、白は「イタリアのピノグリッジョ」、赤は「モナリザのモデルのリザが生まれた館のワイン」。ワイン詳しくないので彼女の解説そのまま(ちなみに以前の記事で「ロッカーに取りに行った」と書いたブツはこれ)。

赤は辛口なのにえぐみがない!ひびきさんも同意見。
うまい!飲みやすい!
まっくさんも「ぐいぐいいける」。
どらさんは・・・下戸でした。

白は・・・酔ってたのでよく覚えていない(ごめんprettyさん!)
飲みやすくうまかったことは確か。もともと白好きだしね。
実は彼女ワインの輸入業も。興味のある方は彼女のブログまで!(文末にリンク)
彼女企画のモナリザ生家への試飲ツアーの記事のリンクも貼っておきますね。


飲み会は楽しかった。
どらさんとひびきさんは会った時から気が合ったようで仲良く喋ってた。
初めて会う4年来のブログ仲間マックさん、音楽にそこまでのめり込んでいたとは知らなかった!
マックさんの「ぶらさんは深いんですよ!」の力説はうれしかったなあ。
あとの二人はなぜかどん引きだったけど(そこで引くな!w)


c0146550_1955999.jpgK10のひびきさんがバッグから取り出したのは、ペンタと言えばこれ。
パンケーキレンズ「DA40mmF2.8 Limited」。薄いでしょ~(笑)
初めて手に持った私の第一声は、
「前玉がない~っ!」
むろんそんなことはなく奥のほうに小さなレンズがありました(笑)
レンズキャップも可愛い!
「金属製なんですよ~」とひびきさん嬉しげ。
画像奥はレンズフード。これも可愛い。

どらさんが料理を撮ろうとしたので、
「ストロボ出しなさいよ。バウンスさせればあなたの(料理の)写真が一番ですよ!」
と私。この頃には酔いがまわり言葉も荒い(笑)





c0146550_1655730.gifあとはお互いのカメラの触りっこやレンズ交換して遊んだり。
右の画像はどらさんのD80に私のVR18-200を付けたもの。
そして彼のトキナー16~50mm F2.8を付けたD300でジャッ!
いやあ、楽しい。童心に帰るとはこのこと。

しかしこの後、4人から笑顔の消える緊張の展開が待っていたのでした。





Photobra@GIFアニメは失敗のような気が(汗)



c0146550_16582026.jpg




人気ブログランキング!や、やばい!応援よろしく<(_ _)> ⇒ ポチッ(クリックで投票)
参加者のオフ会レポ上がってるよ。下のリンクから!
前回記事、オフ会関連はカテゴリ「オフ会」より

[関連リンク]
花曇りの朝に祈りと感謝を込めてMemoires du Voyage-Italy:prettyさんのモナリザツアー記事
上海家庭料理の店 上海小吃(シャンハイシャオツー)
“プルプル立体写真”を簡単作成「puru2maker.exe」v1.21:窓の杜
[オフ会参加者]
生きる歓び Plaisir de Vivre。人生はつらし、されど愉しく美しく pretty-bacchusさん
えるどらphotoblog eldora_dora(えるどら)さん
I've got you under my skin cam_mac(かむ)さん
想い出し笑いたい。 ひびきさん

[PR]
by Photobra | 2008-03-27 17:26 | オフ会
漬物
c0146550_13153979.jpg
2008.03.22 │ 調布 │ Nikon D300 │ VR 18~200mm F3.5~5.6G│ 18mm │ 露出モード:P │ F3.5 │ 1/125秒 │ 露出補正:0
ISO200 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:D2xMODE2 │ A・D-ライティング:強め

濃い料理が続いので今日は漬物。
「画像1枚に短い文章」を基本にしたいんだけどねえ。
デモ、オフ会などイベントレポは長くなっちゃうよ。

上の画像は空に興味のない私が珍しくグラデーションに惹かれ撮ったもの。
レンズをトキナーの広角ズームに換えたり、横に移動したり、縦位置にしたり、水平線の位置を変えたり試行錯誤の5分25枚の2枚目。

D300てすごいね。空が綺麗に写るよ。見たままの感じ。AWBもばっちり。
いつもならトーンカーブいじったりシャープをかけたりするんだけど、今回は縮小のみの無加工。

撮ると分かるけど、空の色って変るの早いね。
3分後に撮った画像にこの空の色は無かった。
2枚並べなければ分からないほどの微妙さだけどね。
なので色が変る前の2枚目を選んだ。

なんか物足りない画像だけど漬物、てことで。
ちなみに小学校の時にいちばん好きだったおやつは、






白菜の漬物。



番茶とね♪



最近10位以内が危ういよ。応援よろしく!人気ブログランキング ⇒ ポチッ(クリックで投票)
[PR]
by Photobra | 2008-03-26 13:21 | 日記・そのほか
もやもやしている
c0146550_1430537.jpg
2008.03.23 │ 渋谷 │ Nikon D300 │ Tokina AT-X 124 │ 24mm │ F9 │ 1/320秒 │ 露出補正:0
ISO200 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:D2xMODE2 │ A・D-ライティング:強め

日曜もデモに。
PIE2008へ行くて書いたけど、このカメラの一大イベント、土曜までだったんだよね。
うっかり!
そこで渋谷の「移動する広場」へ。
これデモなんだけど主催側によると「『もやもやした気持ちを表現』というところがキモ」の「路上イベント」だそうだ。

c0146550_14313088.jpg
2008.03.23 │ 渋谷 │ Nikon D300 │ Tokina AT-X 124 │ 14mm │ F10 │ 1/400秒 │ 露出補正:0
ISO200 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:D2xMODE2 │ A・D-ライティング:強め

金曜ののワールドピースナウデモの1500人(主催者発表)とちがい30名弱と小規模。
高年齢層中心のあちらに対しこちらは若者が中心。
私の興味は一点。


通行人の反応。

c0146550_14324652.jpg
2008.03.23 │ 渋谷 │ Nikon D300 │ Tokina AT-X 124 │ 13mm │ F11 │ 1/500秒 │ 露出補正:-1.0
ISO200 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:D2xMODE2 │ A・D-ライティング:強め

正直、ワールドピースデモは反応が悪かった。
無視か引いてる人が多いように見えた。
平和や社会への不満をアピールするのは大切で立派なことだけど、皆に伝わらないと悲しい。
さて、このイベントは?

c0146550_14315579.jpg
2008.03.23 │ 渋谷 │ Nikon D300 │ Tokina AT-X 124 │ 14mm │ F8 │ 1/250秒 │ 露出補正:0
ISO200 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:D2xMODE2 │ A・D-ライティング:強め

怪しげな民族音楽と拡声器の声が街中に響く中、地味な服装の参加者が無造作にプラカードを持ち普通に歩くだけ。
人数の少なさもあり「しょぼいなあ」と思ったけど・・・

c0146550_14332926.jpg
2008.03.23 │ 渋谷 │ Nikon D300 │ Tokina AT-X 124 │ 12mm │ F8 │ 1/250秒 │ 露出補正:0
ISO200 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:D2xMODE2 │ A・D-ライティング:強め

通行人の反応がいい!
立ち止まる人、振り返る人、笑顔の人があちらこちらに。
20代前半お洒落な女性。「あれ何なの?(笑)」
20代前半のガテン系男性。デモに飛び出す素振りをして大声で、「おれもモヤモヤしてる!参加しようかな!(笑)」
極めつけは、小学校高学年くらいの女の子がぼそっと、「カッケー」

c0146550_1434359.jpg
2008.03.23 │ 渋谷 │ Nikon D300 │ Tokina AT-X 124 │ 20mm │ F5.6 │ 1/125秒 │ 露出補正:0
ISO200 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:D2xMODE2 │ A・D-ライティング:強め

何だこの反応の良さは!?
通行人にカメラを向けながら考えたのが、



よくわからないのがいい


てこと。
怪しげな音楽。
「もやもや~、もやもや~」「もやもやしてませんか?」という拡声器の声。
「移動広場」「もやもやしている」「私たちは(議論の)テーブルに招かれているのか?」のプラカード。
・・・よくわからない。
わからないと知りたくなる。見たくなる。
よく考えれば宣伝の世界では当たり前の手法だよね。
この効果が大きかった。




逆に先日のワールドピースデモは遠くからでもわかった。
戦国時代のような縦長の「のぼり」が目立ったからね。
あれ見ると「ああ、いつもの平和か労働関係のデモか」となる。
もっと、のぼりのインパクトに負けないくらい多くの一般の人が集まってほしいね。
デモ慣れした関係者ばかりだとどうしても閉鎖的なオーラが出てしまうよ。
戦争に反対の人は気軽に参加してね。


c0146550_1443078.jpg
2008.03.23 │ 渋谷 │ Nikon D300 │ Tokina AT-X 124 │ SB-800 │ 24mm │ F8 │ 1/250秒 │ 露出補正:0 │ 調光:-1.0
ISO200 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:D2xMODE2 │ A・D-ライティング:強め

ところで「移動する広場」は精力的にチラシを配ってたよ。
また受け取る人も多い!
注目させて、主張のちらしを配る。
いい!

c0146550_14442691.jpg
2008.03.23 │ 渋谷 │ Nikon D300 │ Tokina AT-X 124 │ 12mm │ F8 │ 1/250秒 │ 露出補正:0
ISO200 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:D2xMODE2 │ A・D-ライティング:強め

c0146550_14445044.jpg
2008.03.23 │ 渋谷 │ Nikon D300 │ Tokina AT-X 124 │ 14mm │ F7.1 │ 1/200秒 │ 露出補正:0
ISO200 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:D2xMODE2 │ A・D-ライティング:強め


前回のワールドピースナウ記事(『次のページ >』クリック!)、ワールドピースナウのトップページで紹介されました!「3/24Up: Photos Photo Blog さん オススメ!」 ⇒ WORLD PEACE NOW  もう戦争はいらない

増山麗奈さんもブログで紹介してくれたよ ⇒ 国境はいらない!毎日たのしく生きていきたい。:増山麗奈の革命鍋!
こんなコメントも入れてくれた。
「やっぱり戦争より,とろける様なエッチの方が数万倍感じますよね。」
くはっ!さすがエロリスト!
エロと平和てつながってるんだよね~


色んな意味でもやもやしてる人は人気ブログランキング ⇒ ポチッ(クリックで投票)



Photobra@連続でイベント記事はつらいよ



[関連サイト]
■3月23日(日)、「移動する広場」が渋谷・原宿に出没するよ!:憲法カフェblog

[PR]
by Photobra | 2008-03-25 15:43 | 平和
イラクと平和
c0146550_5175285.jpg
ワールドピースナウデモ「イラク占領、まる5年 WORLD PEACE NOW 3.22 ~平和をねがい世界が動く~」


アメリカ等のイラク侵攻から20日で5年。
22日、東京で反戦デモが行われた。


c0146550_2535366.jpg
東京タワーから六本木まで行進


主催は「ワールドピースナウ」。
イラク侵攻前からネットで呼びかけ反戦デモを行って来たネットワークだ。


c0146550_25542.jpg
いつものように多数の警官が動員


既存の平和団体を巻き込みながらも、一般市民の参加者の多いことがワールドピースナウの大きな特徴。
私もネットで知り、侵攻前から個人でデモに参加した。


c0146550_2563412.jpg
旗を持つクルド人難民。


2001年の911テロ以降、ブッシュの米政府は不思議な動きを始めた。


c0146550_2573917.jpg
黄色のシャツのクルド人男性は拡声器でクルド難民の参加が伝えられると泣き崩れた。


911の実行犯グループをアルカーイダとし、指導者であるウサーマ・ビン=ラーディンを捜すためアフガニスタンを攻撃した結果、大量の市民が死に、大量の難民を生んだが、彼は見つからなかった。


c0146550_31134.jpg
クルド人の子供達。米のイラク侵攻の理由の一つに「フセインによるクルド人弾圧」があった。左端はワールドピースナウ高田健氏。


次にサダム・フセインのイラクが「大量破壊兵器を保有している」として「その可能性は低い」とする国連の反対を無視し、2003年3月19日、英豪を率いてイラクに侵攻、10万人もの一般市民を殺したが、後に大量破壊兵器が存在しないどころか、政府が疑惑を捏造したことが米議会で明らかになった。


c0146550_3222859.jpg
ワールドピースナウといえば画家の増山麗奈(画像左)率いる「桃色ゲリラ」。平和活動にお色気を取り入れマスコミの注目を浴びた。著書「桃色ゲリラ」は彼女の半生がセックスも含め赤裸に描かれている。豪快な生き方が面白い。隣は夫のジャーナリスト志葉 玲(シバレイ)。SPAなどの雑誌にイラクや地球温暖化について寄稿。イラク侵攻当時、最もイラクの生の情報を日本に伝えたジャーナリスト(エキサイトブログで!)。「たたかう!ジャーナリスト宣言 ボクの観た本当の戦争」にはイラクで米軍に拘束された体験などが書かれてある。野性的な風貌とは裏腹に筆致は理知的かつ論理的。イラク侵攻について彼の一字一句に納得した。ホンモノのジャーナリスト。この二人は以前から紹介したかったし、こらからも紹介します!ちなみに二人のツーショットは超レアですよ!


開戦当初から「米の侵攻は対テロではなく石油のため」とする意見が多く挙がったが、TV・新聞がそれを伝えることは無かった。


c0146550_315935.jpg


当時既に私は財閥と政治家の相関図や家系図から、

「世界の戦争・紛争は米を中心に巣食う大財閥が起こしている」

と主張する広瀬隆の著作郡を読んでいたが、それを生活の中で実感することは無かった。


c0146550_334489.jpg


しかし、911以降の米に不信感を抱き、マスコミやネットから情報を集めると、恐ろしいことが浮かび上がった。
広瀬隆の主張が、ことごとく事実と合致したのだ。
特に、ブッシュを操る巨大企業の存在を指摘した田中宇(たなかさかい)のサイトのコラムからの情報が大きかった。
初めて世界を牛耳る巨悪の存在が私の目の前に現れた。人生の中で最もショッキングな出来事だった。


c0146550_33312.jpg


私は米のイラク侵攻を、石油利権どころか、

「『対共産主義』という冷戦が終わり平和の光が見えた世界に新たな『対イスラム』という対立を作り大儲けを企んでいる連中の仕業」

と理解した。


c0146550_361659.jpg



「戦争で被害を受けるのは、ただそこで生まれたというだけで私たちとなんら変りのない普通の市民だ。子供や女性や老人だ。金儲けの為に彼らが殺されるなんて許せない」

そう思い、反戦デモに参加し、ブログで反戦の記事を書き続けた。
その結果は・・・


c0146550_365241.jpg



私は、地獄はあの世に存在しないと確信した。
この世が地獄だからである。

しかし平和の旗は振り続ける。
女性の笑顔と罪のない子供たちのためにも。


c0146550_3243419.jpg


Nikon D300 │ Tokina AT-X 124 │ VR 18~200mm F3.5~5.6G(5枚目のみ) │ Pコントロール:D2xMODE2 │ A・D-ライティング:強め






WORLD PEACE NOWからお越しの皆さん、ようこそ!ご意見感想は下のメールアドレスまで!撮影依頼も承ってます!

photobra7@gmail.com

平和がいちばん!という人は応援してね。人気ブログランキングへ! ⇒ ポチッ(クリックで投票)

[関連記事]
イラク戦争から5年、都内で反戦パレード=東京・芝公園:livedoor ニュース
みんなのピースでPJニュース一位!:増山麗奈の革命鍋!
[関連サイト]
WORLD PEACE NOW  もう戦争はいらない
WORLD PEACE NOW 3.22~平和をねがい世界が動く~(注:PDF)
増山麗奈の革命鍋!
シバレイのblog
広瀬隆 web-site [地球の落とし穴](お勧めは「億万長者はハリウッドを殺す」。『財閥』が簡単に分かる!でも絶版・・・)。
田中宇の国際ニュース解説
[私のイラクについてのエントリー(別ブログ)]
イラク邦人誘拐事件 まとめ:スタイルシートのバグにもうダメダメ

[PR]
by Photobra | 2008-03-23 05:09 | 平和
猪脳蒸豆腐 ~歌舞伎町オフ会報告6~
※今回連続アップです。前回記事は「次のページ」より。

男おいどんの大好物・ラーメンライス、久しぶりに食べたけど、意外にうまい!

さて、オフ会。
「馬鹿!撮るな!」
と怒鳴られた私はその女性に駆け寄り自分の顔を指さした。
すると女性、
「あ~!」
気付いてくれたようだ。
そう、彼女は目的地「上海小吃(シャンハイシャオツー)」の店長(下の画像奥)だったというわけ。

c0146550_3504438.jpg

なんでも昨夜隣の店でギャル曽根がフライデーされたことを思い出したとか。
ところで中国人の店長、語尾に「~あるよ」を付けるんだけど、なんで中国人はこうなるの?

今回は食べた料理の紹介。
まず、店長お勧めの豆腐サラダとチャーシュー(なぜか赤い)。

c0146550_351142.jpg

豆腐サラダは湯葉に近いけど今まで食べたことのない味。
上品でうまい!
チャーシューはあっさり。脂っぽさがない。
これもイケる。

上海炒麺(上海焼きそば¥850)。
c0146550_35130100.jpg

店員にお勧めの焼きそばを聞いたらこれを勧められた。
見かけが普通ぽいので期待薄だったが、これが大当たり!
うまい!
しかも今まで食べたことのない味!
なんだろ、あの上品さ。

画像はないけど蒜苗牛肉意絲(牛肉とにんにくの芽炒め¥1200)。
これは普通。前回の「牛肉とピーマン炒め」もそうだけど、醤油味は他の店とあまり変わらない?

エビチャーハン。
うまい!
エビがぷりぷりなところもいいが、米がフワフワ!
チャーハンて不味い店もないかわり、うまい店も少ないのだが、ここのはいい!
この店4度目だが、今回がいちばんいい感じ。

そして最後の品なのだが、実はこの店ゲテモノでも有名。
皆に「そろそろ行きますか」と言うと、プチオフでゲテモノを食べれなかったことを残念がった私をブログを通じて知っている愛すべき三人。覚悟を決めたかのように無言で頷いた・・・ように見えた(有罪判決を受けた容疑者のようにも見えた)。
で、注文。


猪脳蒸豆腐(¥1500)。
c0146550_3514892.jpg




豚脳みそと豆腐。



目の前に出た時の空気が面白かった。
一言でいえば、




諦め。




c0146550_3592392.jpg皆が固まったように見えたよ。
私とどらさんは平気だけど、かむさんとひびきさんは緊張気味。
しかし、これがうまかった。
誰かが白子のようだと言ってたなあ。
肉というよりさっぱりなそっち系。
「豆腐と食べるとうまい」
と恐る恐るだったまっくさんも突付き始める。
引き気味だったひびきさんに至っては、最後の大きな塊一気にいっちゃったよ!
私も食べたかったのに!






次回はいよいよ謎の参加者の登場。


c0146550_3532053.jpg




Photobra@2回連続アップでギブアップ





食べたいと思った人は人気ブログランキング! ⇒ ポチッ(クリックで投票)
みんなのオフ会レポ上がってるよ。やっとかむさんのも!下のリンクから!
前回記事、オフ会関連はカテゴリ「オフ会」より

[関連サイト]
上海家庭料理の店 上海小吃(シャンハイシャオツー)
[オフ会参加者]
えるどらphotoblog eldora_dora(えるどら)さん
I've got you under my skin cam_mac(かむ)さん
想い出し笑いたい。 ひびきさん

[PR]
by Photobra | 2008-03-22 04:03 | オフ会