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D300レポート5 ライブビュー三脚モードはいい!
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2007.11.26 │ サンシャイン国際水族館 │ Nikon D300 │ TAMRON 17-50mm F/2.8 │ 19mm │ F2.8 │ 1/125秒 │ ISO560 │ WB:オート
露出補正:0 │ JPG L Nomarで記録 │ NR:標準 │ Pコントロール:ニュートラル │ A・D-ライティング:標準 │ オリジナル画像


昨日は仕事で東京タワー撮り。
バイク用の厳寒用ハーフコートを着ていったのだが、それでも日が暮れると寒かった。
タワーの下のイルミネーションが施された7~8mの巨大クリスマスツリーがホットスポットになっていて、家族連れやアベックが記念撮影で盛り上がっていた。

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2007.11.26 │ サンシャイン国際水族館 │ Nikon D300 │ TAMRON 17-50mm F/2.8 │ 22mm │ F4 │ 1/60秒 │ ISO1250 │ WB:オート
露出補正:0 │ JPG L Nomarで記録 │ NR:標準 │ Pコントロール:ニュートラル │ A・D-ライティング:標準 │ オリジナル画像


で、D300の三脚を使ってのタワー撮りだけど、


ライブビュー(三脚モード)最高。


ファインダーを覗く必要がないし、拡大してピント合わせが出来るのでピント合わせが簡単で正確。拡大表示したタワーの展望台の窓にマニュアルフォーカスでピントを合わせる時なんて楽しくてたまらない。
あと拡大位置を前後に移動させてみると、広角レンズがいかにパンフォーカスかっていうのが分って面白い。

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2007.11.26 │ サンシャイン国際水族館 │ Nikon D300 │ TAMRON 17-50mm F/2.8 │ 22mm │ F4 │ 1/125秒 │ ISO800 │ WB:オート
露出モード:マニュアル │ JPG L Nomarで記録 │ NR:標準 │ Pコントロール:ニュートラル │ A・D-ライティング:標準 │ オリジナル画像


参考までに私がタワーを三脚で撮った時の手順(他にいい方法あればご教示下さいPhotobra@修行中)。

Mモード、Mフォーカスにする ⇒ ライブビュー三脚モードにする(撮影メニュー・ライブビュー) ⇒ ライブビューのレリーズモードを高速連続撮影にする(同) ⇒ 露出ディレイモードをONにする(カスタムメニューd9。ミラーアップしてから1秒後にシャッターがきれミラーショックを防止) ⇒ ファンクションボタンにオートブラケティングを設定(同f4) ⇒ オートブラケティングにAEを設定(同f5) ⇒ ファンクションボタンを押しながらメインコマンドダイヤルを回しAEブラケティングの枚数と露出幅を決定 ⇒ ファインダーにアイピースキャップをしリモートコードを接続 ⇒ シャッターを押すとライブビューが作動し液晶画面に被写体が映し出される ⇒ ピントを合わせたい所を拡大しピントリングでピントを合わせる ⇒ 適当に露出の設定をする ⇒ レリーズボタンを連写が終わるまで押し続ける ⇒ 撮影終了 ⇒ 再生し必要があれば露出を変更(ISO含む)し再度撮影


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2007.11.26 │ サンシャイン国際水族館 │ Nikon D300 │ TAMRON 17-50mm F/2.8 │ 17mm │ F3.5 │ 1/60秒 │ ISO1000 │ WB:オート
露出モード:マニュアル │ JPG L Nomarで記録 │ NR:標準 │ Pコントロール:ニュートラル │ A・D-ライティング:標準 │ オリジナル画像


気になったこと。

暗い場所で暗い被写体を撮影した場合、液晶下部のデータが羅列されるインフォメーション部分とメインである撮影部分の境目が分かりにくいのだ。
夜のタワーを撮る場合、下部の前景が黒く露出が落ち込んでいるケースが多い。下端部がどこまで写ってるのか写っていないのかさっぱり分からないこともあった。外枠に白い枠線を入れると解決するかも知れない。

ライブビューのさい液晶画面がひどく暗くなることがあり驚いた。
再生ボタン+マルチセレクターで明るさを変えればいいのだが、突然真っ暗な画面が出るとビックリする。しかしこれは私が液晶画面の明るさを-2にしているせいかも知れない。

リモートコードMC-30の取り付けネジが回しにくい。
D50のワイヤレスリモコン(ML-L3)が懐かしい。D300でも使えるようにして欲しかった。¥2,000と格安だし。D300用のワイヤレスリモコン(ルミコントロールセットML-3)は高いよ・・・¥18,000。

それにしても三脚撮影が続くといい三脚が欲しくなるねえ。
ネットで三脚について調べながら、「ベルボンのカルマーニュがいいのかなあ。それともジッツォ?」なんて考えている自分がいたよ。


Photobra@もうやめなはれ


東京タワー
サンシャイン国際水族館
リモートコードMC-30
ベルボン株式会社
GITZO

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by Photobra | 2007-11-30 12:24 | D300レポート
D300覚書1
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2007.11.26 │ サンシャイン国際水族館 │ Nikon D300 │ TAMRON 17-50mm F/2.8 │ 40mm │ F5 │ 1/125秒 │ ISO1250 │ WB:オート
露出補正:0 │ JPG L Nomarで記録 │ NR:標準 │ Pコントロール:ニュートラル │ A・D-ライティング:標準




構図が正確になった。

上部液晶のバックライト、感動!これだけでも買った価値ある。



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2007.11.26 │ サンシャイン国際水族館 │ Nikon D300 │ TAMRON 17-50mm F/2.8 │ 34mm │ F5 │ 1/125秒 │ ISO800 │ WB:オート
露出補正:0 │ JPG L Nomarで記録 │ NR:標準 │ Pコントロール:ニュートラル │ A・D-ライティング:標準



撮影枚数1000枚は撮れる。

格子線が見にくい。夜はAFを作動させ、赤いランプを表示させないと見えない。



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2007.11.26 │ サンシャイン国際水族館 │ Nikon D300 │ TAMRON 17-50mm F/2.8 │ 22mm │ F4 │ 1/125秒 │ ISO800 │ WB:オート
露出補正:0 │ JPG L Nomarで記録 │ NR:標準 │ Pコントロール:ニュートラル │ A・D-ライティング:標準




右手を下の縦位置で、ストラップがちょうどファインダーにかかる。

AWB、D50よりよさそう。



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2007.11.26 │ サンシャイン国際水族館 │ Nikon D300 │ TAMRON 17-50mm F/2.8 │ 17mm │ F3.5 │ 1/60秒 │ ISO1600 │ WB:オート
露出補正:-0.3 │ JPG L Nomarで記録 │ NR:標準 │ Pコントロール:ニュートラル │ A・D-ライティング:標準




グリップ、小指が気になる

加工時にコントラストをかける必要がない。



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2007.11.26 │ サンシャイン国際水族館 │ Nikon D300 │ TAMRON 17-50mm F/2.8 │ 50mm │ F5.6 │ 1/60秒 │ ISO800 │ WB:オート
露出補正:0 │ JPG L Nomarで記録 │ NR:標準 │ Pコントロール:ニュートラル │ A・D-ライティング:標準





楽しい。




サンシャイン国際水族館
オプションピクチャーコントロール:D300用・「D2Xモード」登場!!
プロも満足する快適操作と多機能ぶり――ニコン「D300」:ITmedia +D LifeStyle

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by Photobra | 2007-11-29 08:19 | D300ざっくばらん
D300レポート4 高感度ポートレートとA・D-ライティング比較サンプル
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2007.11.25 │ 新宿タカシマヤ │ Nikon D300 │ TAMRON 17-50mm F/2.8 │ 27mm │ F2.8 │ 1/50秒 │ ISO1600 │ WB:オート
露出補正:+0.7 │ JPG L Nomarで記録 │ NR:標準 │ Pコントロール:ニュートラル │ A・D-ライティング:標準 │ 掲載はモデルの了承済 │ オリジナル画像


上のポートレート、


ISO1600


で撮ったものである。
ポートレートでISOを上げるのは怖い。
肌が潰れては写真の意味さえなくなるからだ。
D50では仕方なくISO1600で撮ったことがあったが、散々だった。
ところがD300のISO1600(NR:標準 )ときたら・・・
上の有様である。
肌の質感も出てるし「髪の毛の潰れ」がないのもスゴイ。

とはいうものの、オリジナルでは黄色かぶりを起こしていたのでフォトショで修正した。
D50では「ISOを800以上あげると黄色かぶりをする」傾向が見られた。D300でも同じようなことがいえるのかな。
ついでに今回のフォトショでの修整を順に書くと、

縦800pxにリサイズ ⇒ 自動カラー補正 ⇒ 「カラーバランス」で色目を修正 ⇒ 「トーンカーブ」の真ん中を持ち上げで肌を明るくする ⇒ 「なげなわツール」で目を選択 ⇒ アンチシャープマスクを40かける

となる(もっといいやり方あればコメント欄でご教示下さい。Photobra@修行中)。
撮影時にアクティブD-ライティング(標準)と露出補正を+0.7かけたのだがさすがに顔はポートレートに適正な露出値にならなかったようである。
だいぶ雰囲気が変わったのでオリジナル画像をクリックして変化の具合をぜひ見て頂きたい。※モデルの了承を得てアップしています。

発売前に海外でアップされたD300の高感度サンプルを見て高感度画質を「D50より0.5~1.0段上」と予想したのだが、これは1段どころじゃない、D300のISO1600がD50のISO800より画質が上のようだ。いずれ比較テストをしてみたい。

さて、伸びてしまったが、アクティブD-ライティングのテスト。
とりあえず下の画像を観て欲しい。

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レンズはニコンVR18-200、ISO400、F5.0、1/100秒で撮影した(LOWのみF5.6、1/125秒)。
LOWは露出が変わったので参考にならないが(うっかりプログラムオートで撮ってしまった)、OFFと比べNORMALはハッキリと暗部が持ち上がっていることがわかる。HIGHはそれに輪をかけた画像になっている。
しかしこの作例でいえば、HIGHは美的ではなく、好みによってはOFFが「作品」としてはいいかも知れない。コントラストの強い絵がほしい場合、アクティブD-ライティングの使い方には気を付けたほうがいい。

まだD300を使いはじめて1週間にもならないのでこの機能についてははっきりとした意見はないが、素晴らしい機能であることが確かだ。付いていてカメラが重くなるなどのデメリットはないし、いやならOFFに出来る。
現在私は「NORMAL(標準)」にしたままで撮っている。
他にもD50 memoさんが等倍の比較画像を掲載されているので参照して欲しい(この記事の末尾にリンク)。
と、ここで2つ疑問点が浮かんだ。

D300の高感度画像の画質の良さはアクティブD-ライティングが関係しているのではないか?

アクティブD-ライティングをかけた場合と、オフにして露出を上げた場合と絵はどうちがうのか?

むむ~、D300は奥深い。
ただ、分かっていることは、比較サンプルを作る作業が、



かなり面倒くさい




ということである。


Photobra@疲れました

D300 アクティブD-Lighting:D50 memoさん
新宿タカシマヤ

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by Photobra | 2007-11-28 12:42 | D300レポート
D300レポート3 画質とモニター
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2007.11.24 │ 高尾山 │ Nikon D300 │ Ai AF Nikkor 35mm F2D │ F5 │ 1/100秒 │ ISO400 │ WB:晴れ │ 露出補正:-1.3
LARGE NOMARで記録 │ ピクチャースタイル:ビビッド │ アクティブDライティング:標準 │ 加工は縮小のみ │ オリジナル画像

更新を一日飛ばしてしまった。
実は昨日もD300で水族館を中心に600枚撮影。帰ったらクタクタになっていた。
撮った画像をPCのモニターで開くとまたしても驚愕。


画質がいい。


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2007.11.24 │ 高尾山 │ Nikon D300 │ Tokina AT-X 124 PRO DX │ 12mm │ F5.6 │ 1/125秒 │ ISO400 │ WB:オート
LARGE NOMARで記録 │ ピクチャースタイル:スタンダード │ アクティブDライティング:標準 │ 加工は縮小のみ │ オリジナル画像

D300はニコンのD50、D40の「ダイナミックな描写力」とD200、D80、D40xの「繊細な表現力」という相反する要素をあわせ持っている。
このカメラ、多機能性と高感度画質の良さで世間の注目を浴び空前の大ブームが起ころうとしているが、実は一番の長所は「画質」なのではないか。
高画素競争のあおりで画質については一向に改善が見られない(改悪になっている機種もある)デジタルカメラ業界にあって「素晴らしい」ともいえるが画質の向上にチカラを入れるのは当たり前のことでもある。本質を見失ってもらっては困る。

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2007.11.24 │ 高尾山 │ Nikon D300 │ Tokina AT-X 124 PRO DX │ 12mm │ F10 │ 1/400秒 │ ISO400 │ WB:オート │ 露出補正:-1.3
LARGE NOMARで記録 │ ピクチャースタイル:スタンダード │ アクティブDライティング:HIGH │ 加工は縮小のみ │ オリジナル画像

さて、その画像の良し悪しを判断するコメント欄で「pcモニタが鼻くそ」「PCのモニターの色が狂ってるんじゃないですか?」「糞みたい」と叩かれた私のモニターだが、使用モデルは5年前に発売されたアドテックの実売6万円17型「AD-DLX17XB」だ。業界に顔が利く知り合いから今年新品を、




2,000円で売って貰ったものである(20,000円ではないので念のため)。


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2007.11.24 │ 高尾山 │ Nikon D300 │ Ai AF Nikkor 35mm F2D │ F8 │ 1/250秒 │ ISO200 │ WB:晴れ │ 露出補正:-0.3
LARGE NOMARで記録 │ ピクチャースタイル:ビビッド │ アクティブDライティング:標準 │ 加工は縮小のみ │ オリジナル画像

このモニターに今のところ不満はない。
たまに高性能と言われるモニターで私のサイトにアップした私の画像を観て「さすがだ」とは思うが色目が全くちがうとかもなく根本的にはこのモニターの描写が間違っていないことを確認している。
また2L版にプリントアウトしたものと比較しても、2L版のほうが少しシャープが強くほんの僅かにアンダーというくらいで、色目、白トビ、黒つぶれ、階調表現において全く差がなかった。
もちろんしっかりキャリブレーションした高性能モニターを使うのは大事であるが、今の私には金銭的に苦しく、優先順位の後のほうになる。
ていうか早く、


三脚買い替えたいよ(泣)



前回予告した「アクティブDライティング」の作例アップは次回に回します。
ていうか、ここでチカラ尽きました(汗)

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2007.11.24 │ 高尾山 │ Nikon D300 │ AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)
105mm │ F5.6 │ 1/125秒 │ ISO200 │ WB:晴れ │ 露出補正:-0.3
LARGE NOMARで記録 │ ピクチャースタイル:ビビッド │ アクティブDライティング:標準 │ 加工は縮小のみ │ オリジナル画像

アドテック、実売6万円の2系統入力17型TFT液晶など:PC Watch

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by Photobra | 2007-11-27 13:08 | D300レポート
D300レポート2 高感度サンプルアップ!
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2007.11.24 │ 高尾山 │ Nikon D300 │ Ai AF Nikkor 35mm F2D │ F8 │ 1/250秒 │ ISO200 │ WB:晴れ
LARGE NOMARで記録 │ ピクチャースタイル:ビビッド │ アクティブDライティング:標準 │ オリジナル画像

紅葉を撮りに高尾山へ行ってきた。
京王高尾山口駅の改札を出ると驚いた。
人、人、人。
新宿駅のような人ごみだ。
人で渋滞する道を登って行くと高尾山の山並みが見えてきたのだが、これにはガックリ。


紅葉がない。


時期がちがうのか?
それとももともと紅葉の少ない場所なのか?
結局山頂まで登っても大した紅葉は見られなかった。
画像は数少ないもみじ。しかもくすんだ色のものが多くその中でも数本しかみられなかった色鮮やかなもみじだ。
皆さん、


もみじ狩りは計画的に。


さて、今回のもう一つの目的はD300のテスト。
気がついたことを書いていく。

露出
合わない。
山歩きで光と影からなるコントラストの強いシーンがほとんどだったせいか、カメラまかせの露出で使えるものはほとんど無かった。約1000ショット撮ったのだが全滅に近かった。
私は山歩きをしないので分からないが、山の撮影とはこんなものなのか?
他のメーカーではどうなのか、皆さんの意見を聞きたいところである。お気軽にコメント下さい。
ほとんどが露出オーバーで極端に明るいことが多く、-2.0の補正も当たり前だった。これではマニュアル露出のほうが早いかも知れない。
また、アクティブDライティングを標準以上でかけると露出補正が効きにくくなる傾向が見られた。

背面液晶の黄色かぶり
今回またこれに驚くことがあった。
何に反応するのか分からないが撮った直後に背面液晶を見るとあまりにも黄色いので一瞬頭が空白になることがあった。
しかし今回数を撮ってみて、黄味ががかる画像がごく少ないことに一安心。
このブログのコメント欄に「PCモニタが色がでていないんじゃないのかな?」「PCのモニターの色が狂ってるんじゃないですか?」という書き込みがあったが、私が言及しているのは、


D300の背面液晶


についてである。それはコメントのあった記事にもはっきりとそう書いている。
もちろん肉眼で見たものと比較してのことでPCのモニターは関係ない。
勘違いにも程がある。

アクティブDライティング
これについてもテストしてみたが興味深い結果が得られた。
次回の記事で作例と共にアップする。

高感度画質
驚いた。「すごくいい」の一言だ。
同じ被写体を感度を変えて画像を17inのモニターいっぱいに開いた環境で判断すると、マニアックな見方をしなければ、IS0400はISO200と同じ感覚で使えるのではないかな。
ISO800も使え、やっとISO1250からコントラスト落ちと共にノイズが目に付きはじめISO2500から明らかに緊急用という画像になりISO6400でやっと不快な画像となる。最後にサンプルをアップするので参考にして欲しい。

画質
キマッた時は(撮影環境、レンズ、私の技術、を含む)、私の好きな濃厚な絵が出てくる。前回記事にも書いた、


迫ってくる感じ


である。
今回これを確信した。
これからが楽しみだ。

※何か質問があればコメント欄にお気軽に書き込んで下さい。分かる範囲で回答致します。

高尾山公式ページへようこそ! 高尾登山電鉄株式会社 公式サイト


高感度サンプル画像
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by Photobra | 2007-11-25 12:53 | D300レポート
D300レポート1 液晶画面と吐き出す絵
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2007.11.23 │ 京王電鉄国領駅駅前 │ Nikon D300 │ AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)
26mm │ F4 │ 1/60秒 │ ISO1600 │ WB:蛍光灯 │ LARGE NOMARで記録
ピクチャースタイル:スタンダード │ 高感度ノイズ低減:標準 │ アクティブDライティング:標準 │ 加工は縮小のみ │ オリジナル画像


D300発売の反響はすごい。
価格コムのクチコミの更新情報を携帯に転送していたのだが、あまりにも更新頻度が高くしょっちゅう携帯が鳴るのでさっき転送を解除した(笑)
あとこのブログ、22日のD300購入の実況レポでアクセスがユニーク約5,000、ページビューに至っては約60,000を1日で記録したのだが、そのせいでエキサイトブログの「総合アクセスランキング」で4万を超えるブログの中から、なんと第2位になった!
D300祭り最高潮である。

さて、D300昨日今日と700枚近く撮影しての感想は、


「戸惑っている」


ということ。
今インプレを書くと極端に悪く書いたり極端に良く書いたりしそうだ。
戸惑いの原因はD300の背面液晶の写りとD300の吐き出す絵だ。

まず背面液晶について。
じっさいの絵と背面液晶の絵とPCのモニターの絵が頭の中でリンクできない。
夕方に空を入れた景色を撮ったのだが、現実の景色は「夕暮というにはまだ」という程度だったのに撮影し背面液晶で見ると夕暮れのシーンになっていた。今PCで開いた画面と背面液晶と比較してみると、PCモニターのほうは現実よりは夕暮れっぽいが背面液晶ほどではない。
これはD300の液晶の彩度が高いことが原因だ。特に黄色が強調され過ぎる。そして残念なことに背面液晶の設定は「明るさ」しか変えられない。フラッグシップなのに何たること!これでは撮れた絵の色目がチェックできないではないか。D2XsやD3はどうなのか。

D300の絵。
これは予想とは大きく違った(JPG、ピクチャースタイル:スタンダードでしかまだ撮っていない)。
私はD300の絵には全く期待していなかった。
理由はニコンのD200、D80の画像素子の絵が「薄っぺらい」ということ。また同系統のソニーの画像素子を使うペンタックスやソニーの絵を見ても同じ印象を受けた。
なるほどきめ細かな描写で階調表現も豊かだが、それまでのD50、D70S使われていたソニーの610万画素の画像素子に比べ「こちらに迫ってくるような感じ」がない。色のりが悪いというか彩度が落ちた感じだ。
D50の濃厚な絵を気に入っている私としては、これを「ああ、画素数競争で無理をした結果だな」と残念な結果として受け止めていた。
そしてD200から200万画素アップの1230万画素D300の登場。
画質には期待していなかったのだが・・・


迫ってくる感じがある


こってりだ。
上品に取り澄ました感じではなくパワーで迫ってくる感じだ。
フォトショで縮小しても(といってもまだ数回だが)、コントラストやアンチシャープマスクを上げる必要がないのには驚いた。


これはいいかも。


私が求める「迫力」を備えている可能性が高い。
ところで、注目の高感度画質。
こ、これは・・・。


Photobra@しばらくD300のレポ


D300オフィシャルサイト:本日詳細版に更新!!

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by Photobra | 2007-11-24 03:16 | D300レポート
D300 購入直後の走り書きより
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2007.11.22 │ 西新宿「本格香湯麺 福豊(フーフー)」 │ Nikon D300 │ AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)
18mm │ F3.5 │ 1/20秒 │ ISO800 │ 露出補正:-0.7 │ WB:タングステン │ LARGE NOMARで記録 │ 加工は縮小のみ │ オリジナル画像


昨日のレポートにもあるが、ヨドバシ西新宿店でD300を購入するとすぐに向かいのマクドナルドに入って開封。
家にあった大昔の32MBのCFカードを挿入して店内で試し撮りをした。
その時のメモを掲載する。
ちなみに私のこれまでのデジタル1眼歴はD50のみ。


ファインダーでかい。ピントがどこに合ってるかわかりやすい。すごい。ボケがわかる。

プレビューボタン楽しい。F5.6がこんなに暗かったのか!

クイックガイドを見ながら使い方を勉強(マクド混んで来た)。

視度調節ダイヤルでの調節がやりにくい。三脚いるな。

ライブビュー(手持ち)とまどう。撮れていない。どこで撮影が終わったかわからない。

液晶の拡大はすごい。接写の画像、どこにピンが来てるのかすぐわかる。拡大縮小も早い。

拡大と液晶の大きさは武器。

三脚モードのライブビューのピント合わせは心もとない。F2、1/160秒、ISO200の店内で迷う。


D300、レポートしたいことがたくさんある。
液晶画面の盛大な黄色かぶり。高感度はどこまで使えるか。AWBの信頼性。D50の画像と比較。画質はフラッグシップ機としてのレベルに到達しているのか。購入したTRANSCEND(トランセンド)の「TS4GCF266」4GBの性能。などなど。
これから追々アップして行こうと思う。
その前に、保証書やらCaptureNXのプロダクトキーがプリントされた紙やらD300の空き箱やらの入ったヨドの紙袋を、





取りに行かなくちゃ。





電車内に置き忘れた。



本格香湯麺 福豊:新宿西口OL徒然草子より

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by Photobra | 2007-11-23 08:53 | D300ざっくばらん
「D300への道」への道
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アップ当日のこのブログのランキング。
この日一日で約5000のユニークアクセスがあり一気に上昇。なんと約4万件中2位に!!
自分でも目を疑いました。今は100前後を行ったりきたり。


「D300への道」シリーズは、D300の正規発売日の前日、実質の発売日2007年11月22日に私がD300を購入したもようを、リアルタイムで携帯電話からレポートしたものです(最後の記事を除く)。
全部で15の記事がありますが、最後の記事を除き、すべて数行までの短い文からなっていますので下の「D300への道1」より」順にお読み下さい。


D300への道1


あとがき

マクドナルドでバッテリーに充電する画像に「盗電では?」との声もありましたが、ヨドバシ西新宿本店前のマックは一座席に一つずつコンセントが付いて充電自由です。

あとから読むと「ネットカフェからすぐにD300の画像を送ればよかったかな」とも思いましたが、じっさいはこのブログのアップや、価格コムに立てたスレへの返信で忙しく、その暇はなかったですね。夕方からはさっそく撮影に行きましたし。

それにしてもD300+レンズ4本+三脚は重かったなあ。この装備で電車で数箇所を移動するのはキツイ(苦笑)

とにかく、私にとって滅多にないハイテンションな一日でした。
苦労よりも、D300を買った喜びと、その喜びをネットでたくさんの方たちと共有出来た喜びの方が、比較にならないくらい大きかったですね。
価格コムでも驚くほど多くの方から祝辞のコメントを頂きました ⇒ 「買って来ました!」

それでは、「D300祭り」当日の様子をお楽しみ下さい。


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by Photobra | 2007-11-23 02:00 | D300への道
D300への道15 最終回 見つめる
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2007.11.22 │ JR山手線 │ Nikon D300 │ Ai AF Nikkor 35mm F2D │ F2.0 │ 1/60秒 │ ISO640 │ オリジナル画像



今回のD300購入記念の連続更新はこの記事で終わる。
家に帰ってこのブログのアクセスを見たら、これまでの1日の平均が70~80のところ、今日だけで5OOO近くもあり驚いた。いかにD300が注目されているかが窺える。
さて、撮影時に気になっていた肉眼とD300の液晶画面の色目の違い、


D300の液晶画面のせいだった。


自宅のモニターで開いた画像はD300の液晶より遥かに自然だった。
D300のほうは、明るく、コントラストが強く、そしてこれがやっかいなのだが、


黄色かった。


±3ある液晶の調節を-2にしても不自然さはほとんど改善されなかった。
それほどコントラストが強いのだ。
D50の液晶はそんなことはいっさいなかった。
見たままに写り(少しきれい写るが)、PCのモニターとの差もなかった。
これからやっかいなことになりそうだ。

あと、PCで画像を開いた時にも驚いた。
D50と比べ、適正露出であるにも関わらず黒く潰れたように見えるところが多いのだ。
しかし実際は潰れてなくて、フォトショでトーンカーブを持ち上げてやるとちゃんと階調が浮かび上がってくる。
そしてトーンカーブをいじった時の変化の仕方もD50とは別物で面食らった。
画質に関してはカルチャーショックといったところか。
何せデジタル1眼はこれが2代目。
その質については時間をかけ判断して行きたいし、設定等も練ってみたい。
とにかく今は「いい写真を撮って来い」と言われれば、迷わずD50を手に取るだろう。

私が初めてアップするD300の画像は、あえて老人にした。
日進月歩のデジタルカメラの世界は弱者が淘汰され夢までも打ち砕かれる現代社会とどこかオーバーラップする。
しかし弱肉強食の論理だけがまかり通っていいのだろうか?
落ちこぼれた人間を踏みつけ、せせら笑って置き去りにしていいのだろうか?
最近そんな疑問を写真で表現したくなって来た。
指先を一心に見つめる薄汚れた身なりの老人を最新のカメラが捉える。
彼はいったい何を見つめているのだろう・・・・









ハナクソである。






直前まで豪快に鼻をほじっていた。



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※この記事への反響が大きいので、新たに記事を書き、この記事について言及しました ⇒ 肖像権についての私見2007/12/21記
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by Photobra | 2007-11-23 00:48 | D300への道
D300への道14 ラーメンセット
c0146550_20143664.jpg
携帯(912SH)で撮影

撮影を終え、新宿まで戻りました。
西新宿地下の「福豊」に入りました。背脂醤油うまいです。流行ってます。

さてD300ですが、撮影中気になったのがカラーバランスです。見た目と違うので驚きました。
液晶のせいか、WBのせいか、はたまた私の目のせいか、家の新品¥2000のモニターでとくと見てやろうじゃあ~りませんか。

PHOTOBRA@くたくた
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by photobra | 2007-11-22 20:14 | D300への道