「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:平和( 12 )
超左翼マガジン
c0146550_23211881.jpg



今日は暇と金があったので、ひさしぶりのお買い物DAY。
日用品を揃えていった。

本屋に入ると、「大きな書店でないと・・・」と諦めていた「超左翼マガジン ロスジェネ 創刊号」が積まれているではないか!
すごっ!



c0146550_23213468.jpg実はこの雑誌、何度も写真を撮らせて貰っている画家であり平和運動家でありエロリストでもある増山麗奈さんが編集委員をしているのだ!

人気だとは彼女のブログで知っていたけど、目の前に積まれていると、実感!
世論を敵に回してまでも異国の民の命の為に行動する女戦士の活動が身を結ぶのを目の辺りにすると、単純にうれしい!






麗奈さん、ヒット良かったね!
これから読むよ!





c0146550_23373842.jpg
3月22日「ワールドピースナウデモ」の増山麗奈さん。半生を描いた著書「桃色ゲリラ」と





Photobra@20年前から「読まなきゃ」と思ってた「蟹工船」も、ブームに乗じついに購入!


blog ranking(クリック)





ロスジェネ 創刊号
赤木 智弘 / / かもがわ出版


桃色ゲリラ―PEACE&ARTの革命
増山 麗奈 / / 社会批評社


増山麗奈の革命鍋!「ロスジェネ」の記事が何本も上がってます。

[PR]
by Photobra | 2008-06-11 23:42 | 平和
無差別大量殺人法 ~秋葉原無差別殺人事件について~
c0146550_238973.jpg
昨秋の秋葉原

昨日起った秋葉原無差別殺人事件について書く。

予防法・・・・なし。
この手の犯罪はなくならないだろうし、前もって対策することも現実には困難だ。
銃規制が行き届いている日本は、その段階でかなり予防されているとも思う。
ただ、マスコミが報道を自粛することにより、犯罪件数を減らせるかも知れない。
犯行の詳細を連日朝から晩まで報道することにより、影響を受ける無差別殺人予備軍がいると思えるからだ。

私がここで語りたいのは、今後の裁判である。
最高裁まで争うことになれば、長期になる。
膨大な裁判費用がかかり、有能な裁判官や検察官がこの事件に拘束される。


これほど無駄なことはない。



ここで私は、附属池田小事件以前から考えていた自案をここで提案する。



無差別大量殺人法



である。
目的は裁判の無駄を無くすこと。
内容は以下である。


1、ある一定人数以上の無差別殺人を犯した被告人にのみ、この法は適用される。

2、被告人の精神に異常があってもこの法は適用される。

3、量刑は最高刑である。

4、よって争うのは事実関係のみ。



解説する。

1、人数は議論で決めればいいだろう。怨恨が犯行理由である場合は情状酌量の余地もあるので適用しない。あくまでも無差別に殺人を犯した事件にのみ適用される。

2、無差別大量殺人は社会的影響力を考慮し、特別に精神異常者も罰せられる。これにより弁護側と検察側間で「異常がある、いやない」と被告の精神鑑定を巡っての果てしない論議が回避される。

3、これは説明するまでもないだろう。

4、殺人の有無は通常の裁判と同じように慎重に審理されるが、他の殺人に比べ容易に殺人が立証されると思う。


これで裁判は大幅に短期化し、憎き犯罪者の為に膨大な税金を使うこともない。
もちろん細部は煮詰める必要はあるが、この「無差別大量殺人法」、社会的コンセンサスが得られると思うが、どうだろう?

blog ranking(クリック)



「彼女がいない、この一点で人生崩壊」 秋葉原殺人犯の孤独と苦痛Excite エキサイト : 社会ニュース

[PR]
by Photobra | 2008-06-09 23:18 | 平和
学校の設計は立派だった ~四川大地震と阪神大震災~
c0146550_12453710.jpg
2008.05.11 │ 群馬県国谷駅 │ Nikon D300 │ VR 18~200mm │ 18mm │ 露出モード:P │ F3.5 │ 1/125秒 │ 露出補正:+1.0
ISO1000 │ 高感度NR:OFF │ WB:オート │ JPG L Normal │ Pコントロール:D2XMODE1 │ A・D-ライティング:標準

※文末にプチオフ情報あります!
※本日エキサイトブログ、13:00~16:00サービス停止です。


寒 ⇒ 桜 ⇒ 少しいい ⇒ 雨 ⇒ 梅雨 ⇒ 暑 ⇒ 台風 ⇒ 少しいい ⇒ はじめに戻る。
以上、日本に四季なんてものはなく、あるのは上にあるよう不快感極まる気候ばかりだ。
ほんと雨ばかりでいやになる。
HDにはやさしいが、画像のストックが減る一方だよ。

先日関東が大きく揺れて地震のエントリーをアップした矢先に中国で未曾有の大地震。
死者が1万人を超え、生き埋めになった人が2万人以上という。
私が体験した阪神淡路大震災の死者が6千人余りなのでいかに大きな地震かが窺える。
今日ニュースを見たら、ずさんな建築も被害拡大の原因ではないかと言っていた。

私は尼崎出身だが、震災まで不思議に思っていたことが、鉄筋コンクリートの学校の作りのゴツさだ。
他の建築物と比べ、コンクリートが異常に分厚いことが素人目にも分かる。柱なんて「こんなの必要あるのか」というくらいの太さだ。
「カッコわるいなあ」
とずっと思っていたが、震災で考えが変った。


建物は人を守るためにある


ということに気付いたからだ。
じっさい、震災で学校が倒壊したケースを私は知らない。
三宮の古いビルが次つぎと倒れ、高速道路さえも倒壊した大地震に持ちこたえ、しっかりと避難所の役目を果たし、避難民を真冬の寒さや雨から守った。
思えば、あの画一的デザインあの無骨さは、当時の学校建築の基準を作る人の「子供たちを守り、いざというときは避難所となり市民を守る」という熱い想いがあったのかも知れない。そしてそれに施工者も応えた。

まあ、学校建築について調べたわけではないので、本当のことは分からない。手抜き工事やずさんな設計もあったかも知れないが、これが震災を経験した者の雑感だ。
現代は姉歯耐震強度偽装問題やたびたびTVが特集する欠陥住宅報道で露呈したとおり、建築さえも、消費者は買い叩き、売り手は質を落としてそれに応える時代になって久しい。
子供の安全はおろか、人の命などどうでもいいという時代だ。

それにしても、ビルマ(ミャンマー)やチベットのことは気になるのに、隣国中国の災害が余り気にならないのはどうしたことか自分でも不思議。
TVニュースの現地からの電話レポートの記者、時おり笑っていたよ。


5月28日(水)夜、前回プチオフ参加のいつもコメント下さる「らくがき帳」のichi-someさんの上京に合わせ、プチオフします。場所は新宿の飲食店を予定しています。後日改めて参加者を募集しますが、とりあえずお伝えしときますね。老若男女、Photobraにコメントしたことのある人もない人もサイトやブログを持っている方ならオールOKです。ぜひ参加下さい!



ありがとう!「もう無理!」と思ってたとこまで復帰しました! ⇒ 人気ブログランキング




<四川大地震>死者1万2千人超す 2万3千人生き埋め:エキサイトニュース
大地震!その時! ~阪神淡路大震災からの教訓~:Photobra Blog
らくがき帳
5/14(水)メンテナンスのためサービスを一時停止いたします:エキサイトブログ向上委員会

[PR]
by Photobra | 2008-05-14 11:45 | 平和
大地震!その時! ~阪神淡路大震災からの教訓~
c0146550_2359138.jpg

3ヶ月前の画像・・・・ストックが尽きた。

昨夜の関東地方の地震すごかった。
大きくゆったり揺れた。
関西から関東に越して驚いたのが地震の多さ。
しかも最近のものは小刻みではなく大きくゆったり揺れるので気味が悪い。
来襲が決定している東海大地震真近か。

以前も書いたが、阪神淡路大震災を経験した立場から教訓を再び。
ちなみに当時私は木造アパートに住んでいたが、尼崎という安全圏ギリギリの土地ということもあり、部屋が落下物と土壁から出た大量の砂でぐじゃぐじゃになったくらいで怪我もなく、また周りにも怪我人は出なかった。
このアパートがもし隣の西宮市にあれば命はなかったかも知れない。
詳細は、文末のリンクを。

で、教訓なのだが。
大地震の最初の揺れ・・・これはもうなすすべはないと思う。
頭部を守るのがやっとだろう。
予防として、しっかりした家に住み、古いビルに会社のある人は会社を辞めるしかない。
震災でまず怖いのは、古いビルと木造二階建ての一階だ。
後者がなぜかというと、二階に一階が潰されるからだ。ボランティアで入った神戸でそんな家屋をいやというほど見た。
高いところに物を置かないこと、家具を壁に固定することも大事。家具は人を直撃するばかりか、障害物となり避難の妨げにもなる。

最初の揺れをしのいだら、次はどうするかだが、建物内部にいる場合は、そこを出るべきか否かを考える必要がある。
余震で倒壊する恐れがあるからだ。
古いビル、木造アパートの一階のいる場合は早く外に出たほうがいいだろう。
安全性の高いビルにいる場合、外に出ると逆に落下物などにより危険度が増すかもしれない。
建物を出るか否か、生死を分ける大事な選択だ。

下敷きになった人がいたら、警察や救急に通報・・・・しかし災害時は救急が機能する確率は低いので、駄目と分かれば通報はすぐに諦め、周囲に助けを求める。
意外とこんな時には普段挨拶くらいしかしない近所の人が積極的に手伝ってくれることを私は震災で経験した。
同じアパートに家具が倒れて閉じ込められたおばあさんを救出していたら、普段は挨拶もろくに出来ないような若者2人がいつの間にか手伝いに来てくれた。
その後も別の無愛想な若者がおばあさんの部屋の片付けを手伝ったりしていた。

下敷きになった人は即刻救出しなければならない。例え元気そうに見えても、圧迫されたことにより救出後に急死する例が多く震災で報告された。
救急をおろおろと待ってる暇はない。
周りに動いてくれる人が必ずいるので、声をかけ一緒に救出しよう。

自分も助かった、周りも助かった。
さて、次に何をすべきか?
そう、脱出である。首都圏を脱出するのだ。
一説によると、想像を絶する高温の熱風が人を焼き尽くすという。
即死はいいが、焼かれるのはごめんだ。
私はその為に、バイクを置いてある。
バイクの荷台も震災に備えてだが、これはタンデムシートに荷物を置かないためだ。
タンデムシートは、






脱出の途中で見つけた可愛い子ちゃんを乗せるためにあるのだから。




Photobra@五代の妄想癖あり。



電柱に頭を打ったことのある人もない人も緊急ポチッ ⇒ 人気ブログランキング







震災余話 あとがき:Bra-net
(以前の私のブログ。震災記事のリンク集も兼ねてます。私の震災体験の詳細が)






<地震>茨城、栃木で震度5弱=8日午前1時45分:エキサイトニュース
ビルマ(ミャンマー)被災者支援情報!:シバレイのblog(金欠の私に代わり寄付を!偽善も善!)

[PR]
by Photobra | 2008-05-09 00:07 | 平和
死刑判決とんでも弁護団、長野聖火リレーとマスコミの策略
c0146550_16452599.jpg
2008.04.16 │ 調布 │ Nikon D300 │ TAMRON 17-50mm F2.8 │ 34mm │ 露出モード:P │ F9.0 │ 1/320秒 │ 露出補正:0
ISO200 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:D2xMODE1 │ A・D-ライティング:標準

blog ranking(クリック)

マスコミで話題の二件。

光市母子殺害事件で広島高裁が被告に死刑を言い渡した。
未成年への厳罰、死刑の是非、など様々な観点からの意見があるだろうが、


弁護団おかしくないか?


情状酌量の余地を放棄してまで被告の「とんでも供述」で争う必要があったのか。
被告の弁護団への弁護方針のゴリ押しを疑ったが、判決直後の一部マスコミへの取材拒否というヒステリックな態度で「とんでも弁護団」という認識を強くした。
被告を真から反省させその事実を裁判所に提示するしか死刑を免れる方法はなかったのだが、このとんでも弁護団、とんでも供述を盾にすることで、遺族を傷つけ、裁判所を傷つけ、ついには被告の生存の可能性まで奪ってしまった。

それにしても、
「被害者、加害者を出さない社会にするにはどうしたらいいのかこれを機に考えて頂きたい」
と私怨を捨てた本村洋さんの会見は立派。
近年の凶悪犯の重罪化の流れは彼の長年の断腸の努力によるところが大きい。
「被害者側が泣き、加害者が高笛を吹く」司法は早く無くなるべきだ。



もう一つがチベット。
マスコミが盛んに長野の聖火リレーの安全性について報じている。
これ、


誰が何をやらかすのだ?


外国の例を見てもチベット支持者による「聖火を消す」という行為しか報じられていない。
あんなランナーの横にいるわけのわからん中国人が勝手に消してしまう聖火など、どうでもいいではないか。
私は裏にマスコミの策略を感じる。


チベット問題から目を遠ざけるためだ。


現代の政治家は面倒臭いことが嫌いだ。
国民の目がチベットへいき「中国おかしい」という意見が出ると政府も対応せざる終えなくなる。
ただでさえ面倒な中国との外交、とんでもなくややこしくなる。
政治がマスコミに号令をかけたとしたも不思議ではない。

これは公になっていることだが、読売・渡邉恒雄と自民・中曽根などマスコミトップと自民トップは密談を繰り返している。
政治とマスコミの癒着は今に始まったことではなく、古くは、農家へのバッシング、金融自由化、最近ではアメリカのイラク侵攻などで偏向報道と政治が同時に動いた結果、莫大な金がアメリカに流れた。
政治家が政治をサボり「マスコミを利用する」という安直な道を選んだせいで今の日本の不景気があるともいえる。

みなさん、うんうん頷いてニュースを観ていては駄目ですぞ!


もっともだ!と思った方は応援のポチッを! ⇒ 人気ブログランキング
エキサイトブロガー以外の方のご意見、ご感想はこちら ⇒ MAIL
エキサイトブロガーの方はログインしてコメント欄へ。

注:4/23(水)未明、メンテナンスのためサービスを一時停止いたしますだそーです。




[関連]
<光母子殺害>元少年に死刑判決 広島高裁 :エキサイトニュース
<善光寺>聖火リレーに合わせチベット暴動犠牲者の追悼法要:エキサイトニュース


[PR]
by Photobra | 2008-04-22 16:56 | 平和
イラク人を殺したのは? ~イラク空自派遣違憲~ 
c0146550_20585673.jpg
2008.04.06 │ 調布 │ Nikon D300 │ Nikkor 35mm F2D │ 露出モード:M │ F5.6 │ 1/80秒
ISO400 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:D2xMODE1 │ A・D-ライティング:標準

日本に四季はない。
雨、風、暑い、寒いがあるだけだ。
と、バイクで走り回っていた頃に思ったものだが、今ホント痛感する。
快適な日が少なすぎる。
今日の関東の豪雨は記録破りだったらしい。

昨日、イラク侵攻で米兵らを空輸した航空自衛隊の活動に名古屋高裁から違憲判断が出た。
当たり前だ。
後方支援は立派な戦闘行為。
戦争を放棄した憲法9条に違反することは子供でも分かる。
それでも福田首相は「判決は国が勝った」とアホなことを言い空自による輸送を継続する方針を示して国を律する「憲法」を軽くひねり潰した。
国がこれでは私たちは法律を守らなくてもいいことになる。

いや、そんな理屈はどうでもいい。
日本が支援した米軍らによって15万人以上のイラク市民が殺された。
この大量殺戮の手助けをした責任を誰が取るのだ?
もちろん与党である自民と公明が取るべきだけど、マスコミがどんな社会問題や政治問題が起きても絶対に責任を追及しない人たちがいる。



自民と公明に票を入れた有権者だ。



あなたたちが人殺しに手を貸したことをお忘れなく。


平和の一票を、ポチッ ⇒ 人気ブログランキング


※オチ研メンバーへ。最近の画像?だよ。仲間内の無闇やたらな褒め合いはイコール潰し合いだよ!




[関連リンク]
「空自イラク派遣は憲法9条に違反」 名古屋高裁判断:asahi.com
空自イラク活動は継続 首相「どうこうする考えない」:asahi.com
イラク空自違憲 「派兵」への歯止めだ:中日新聞

[PR]
by Photobra | 2008-04-18 21:10 | 平和
北京五輪とチベット
c0146550_20593615.jpg
2008.04.06 │ 調布 │ Nikon D300 │ VR 18~200mm │ 62mm │ 露出モード:P │ F4.8 │ 1/80秒 │ 露出補正:-1.0
ISO200 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:D2xMODE1 │ A・D-ライティング:標準

blog ranking(クリック)

画像たくさんで凝ったエントリーを連続でアップしたらなんか基本にしたいあっさりモードな気分が続いてる。
オフ会レポは待ってもらって今回もそんな感じで。

北京オリンピックの聖火リレー、世界各地で妨害運動が起こっている。
暴力はいけないけど、チベットに対する中国の弾圧に業を煮やした人たちをPhotobraは支持するよ。
抗議デモがあれば参加したいね。
今回の騒動、


埋蔵資源が豊かな途上国は必ず大国の侵略に合うか、内乱後に大国に有利な政府が誕生する。


こんな簡単な悪の図式に世界中の人が立ち上がり始めたということ。
フランスの大統領までも中国のチベット弾圧に異を唱え、開会式出席の条件を中国に突き出した。
そうでもしないとフランス国民が納得しないという背景を感じるよ。
環境問題に背を向けられないのがEUを中心とした世界政治の潮流だけど、人権問題もいよいよそのレベルにまで達しようとしているね。
どうする、イラク侵略支援国日本?

イラク侵略を阻止出来ずに挫折し疲れきってしまった平和を愛する人たち(私もだけど)、そろそろ復活の時かな。
今、この世の中は見事に真っ二つに分かれているよ。
あと数パーセントが平和側にくれば世界は変る!
世界の膨大な軍事予算を暮らしに回せば、世界はハッピーになれる!


「ポチのたのしみ 」さん、「with...」さん、「満足を求めて @ Nikon D80」さんという素敵な画像をアップするフォトロガーが次々参戦!
私のいる10位前後は戦国時代に突入!武器はいらないから平和のポチッを~~ ⇒ 人気ブログランキング





エキサイトブロガーの皆さんへ
このブログは荒し対策のためエキサイトブロガーのみコメント欄を利用できるのだけど(要ログインですぞ!)、エキサイトブロガーから「コメント欄に書き込み出来ない」という報告が来てるよ。
何度もCSSをイジッてみたんだけど解決にはいたらず、お手上げ状態。
なので、コメントできない方はこのブログの感想などメールよろしくです!
エキサイト以外の皆さんもぜひ!

photobra7@gmail.com

PS
エキサイト、最近ゴールデンタイムが特に重いね。
エキサイトから他のブログサービスに移るブロガー最近ちょくちょく見るけど、そのせいかな。


[PR]
by Photobra | 2008-04-09 21:07 | 平和
もやもやしている
c0146550_1430537.jpg
2008.03.23 │ 渋谷 │ Nikon D300 │ Tokina AT-X 124 │ 24mm │ F9 │ 1/320秒 │ 露出補正:0
ISO200 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:D2xMODE2 │ A・D-ライティング:強め

日曜もデモに。
PIE2008へ行くて書いたけど、このカメラの一大イベント、土曜までだったんだよね。
うっかり!
そこで渋谷の「移動する広場」へ。
これデモなんだけど主催側によると「『もやもやした気持ちを表現』というところがキモ」の「路上イベント」だそうだ。

c0146550_14313088.jpg
2008.03.23 │ 渋谷 │ Nikon D300 │ Tokina AT-X 124 │ 14mm │ F10 │ 1/400秒 │ 露出補正:0
ISO200 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:D2xMODE2 │ A・D-ライティング:強め

金曜ののワールドピースナウデモの1500人(主催者発表)とちがい30名弱と小規模。
高年齢層中心のあちらに対しこちらは若者が中心。
私の興味は一点。


通行人の反応。

c0146550_14324652.jpg
2008.03.23 │ 渋谷 │ Nikon D300 │ Tokina AT-X 124 │ 13mm │ F11 │ 1/500秒 │ 露出補正:-1.0
ISO200 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:D2xMODE2 │ A・D-ライティング:強め

正直、ワールドピースデモは反応が悪かった。
無視か引いてる人が多いように見えた。
平和や社会への不満をアピールするのは大切で立派なことだけど、皆に伝わらないと悲しい。
さて、このイベントは?

c0146550_14315579.jpg
2008.03.23 │ 渋谷 │ Nikon D300 │ Tokina AT-X 124 │ 14mm │ F8 │ 1/250秒 │ 露出補正:0
ISO200 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:D2xMODE2 │ A・D-ライティング:強め

怪しげな民族音楽と拡声器の声が街中に響く中、地味な服装の参加者が無造作にプラカードを持ち普通に歩くだけ。
人数の少なさもあり「しょぼいなあ」と思ったけど・・・

c0146550_14332926.jpg
2008.03.23 │ 渋谷 │ Nikon D300 │ Tokina AT-X 124 │ 12mm │ F8 │ 1/250秒 │ 露出補正:0
ISO200 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:D2xMODE2 │ A・D-ライティング:強め

通行人の反応がいい!
立ち止まる人、振り返る人、笑顔の人があちらこちらに。
20代前半お洒落な女性。「あれ何なの?(笑)」
20代前半のガテン系男性。デモに飛び出す素振りをして大声で、「おれもモヤモヤしてる!参加しようかな!(笑)」
極めつけは、小学校高学年くらいの女の子がぼそっと、「カッケー」

c0146550_1434359.jpg
2008.03.23 │ 渋谷 │ Nikon D300 │ Tokina AT-X 124 │ 20mm │ F5.6 │ 1/125秒 │ 露出補正:0
ISO200 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:D2xMODE2 │ A・D-ライティング:強め

何だこの反応の良さは!?
通行人にカメラを向けながら考えたのが、



よくわからないのがいい


てこと。
怪しげな音楽。
「もやもや~、もやもや~」「もやもやしてませんか?」という拡声器の声。
「移動広場」「もやもやしている」「私たちは(議論の)テーブルに招かれているのか?」のプラカード。
・・・よくわからない。
わからないと知りたくなる。見たくなる。
よく考えれば宣伝の世界では当たり前の手法だよね。
この効果が大きかった。




逆に先日のワールドピースデモは遠くからでもわかった。
戦国時代のような縦長の「のぼり」が目立ったからね。
あれ見ると「ああ、いつもの平和か労働関係のデモか」となる。
もっと、のぼりのインパクトに負けないくらい多くの一般の人が集まってほしいね。
デモ慣れした関係者ばかりだとどうしても閉鎖的なオーラが出てしまうよ。
戦争に反対の人は気軽に参加してね。


c0146550_1443078.jpg
2008.03.23 │ 渋谷 │ Nikon D300 │ Tokina AT-X 124 │ SB-800 │ 24mm │ F8 │ 1/250秒 │ 露出補正:0 │ 調光:-1.0
ISO200 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:D2xMODE2 │ A・D-ライティング:強め

ところで「移動する広場」は精力的にチラシを配ってたよ。
また受け取る人も多い!
注目させて、主張のちらしを配る。
いい!

c0146550_14442691.jpg
2008.03.23 │ 渋谷 │ Nikon D300 │ Tokina AT-X 124 │ 12mm │ F8 │ 1/250秒 │ 露出補正:0
ISO200 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:D2xMODE2 │ A・D-ライティング:強め

c0146550_14445044.jpg
2008.03.23 │ 渋谷 │ Nikon D300 │ Tokina AT-X 124 │ 14mm │ F7.1 │ 1/200秒 │ 露出補正:0
ISO200 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:D2xMODE2 │ A・D-ライティング:強め


前回のワールドピースナウ記事(『次のページ >』クリック!)、ワールドピースナウのトップページで紹介されました!「3/24Up: Photos Photo Blog さん オススメ!」 ⇒ WORLD PEACE NOW  もう戦争はいらない

増山麗奈さんもブログで紹介してくれたよ ⇒ 国境はいらない!毎日たのしく生きていきたい。:増山麗奈の革命鍋!
こんなコメントも入れてくれた。
「やっぱり戦争より,とろける様なエッチの方が数万倍感じますよね。」
くはっ!さすがエロリスト!
エロと平和てつながってるんだよね~


色んな意味でもやもやしてる人は人気ブログランキング ⇒ ポチッ(クリックで投票)



Photobra@連続でイベント記事はつらいよ



[関連サイト]
■3月23日(日)、「移動する広場」が渋谷・原宿に出没するよ!:憲法カフェblog

[PR]
by Photobra | 2008-03-25 15:43 | 平和
イラクと平和
c0146550_5175285.jpg
ワールドピースナウデモ「イラク占領、まる5年 WORLD PEACE NOW 3.22 ~平和をねがい世界が動く~」


アメリカ等のイラク侵攻から20日で5年。
22日、東京で反戦デモが行われた。


c0146550_2535366.jpg
東京タワーから六本木まで行進


主催は「ワールドピースナウ」。
イラク侵攻前からネットで呼びかけ反戦デモを行って来たネットワークだ。


c0146550_25542.jpg
いつものように多数の警官が動員


既存の平和団体を巻き込みながらも、一般市民の参加者の多いことがワールドピースナウの大きな特徴。
私もネットで知り、侵攻前から個人でデモに参加した。


c0146550_2563412.jpg
旗を持つクルド人難民。


2001年の911テロ以降、ブッシュの米政府は不思議な動きを始めた。


c0146550_2573917.jpg
黄色のシャツのクルド人男性は拡声器でクルド難民の参加が伝えられると泣き崩れた。


911の実行犯グループをアルカーイダとし、指導者であるウサーマ・ビン=ラーディンを捜すためアフガニスタンを攻撃した結果、大量の市民が死に、大量の難民を生んだが、彼は見つからなかった。


c0146550_31134.jpg
クルド人の子供達。米のイラク侵攻の理由の一つに「フセインによるクルド人弾圧」があった。左端はワールドピースナウ高田健氏。


次にサダム・フセインのイラクが「大量破壊兵器を保有している」として「その可能性は低い」とする国連の反対を無視し、2003年3月19日、英豪を率いてイラクに侵攻、10万人もの一般市民を殺したが、後に大量破壊兵器が存在しないどころか、政府が疑惑を捏造したことが米議会で明らかになった。


c0146550_3222859.jpg
ワールドピースナウといえば画家の増山麗奈(画像左)率いる「桃色ゲリラ」。平和活動にお色気を取り入れマスコミの注目を浴びた。著書「桃色ゲリラ」は彼女の半生がセックスも含め赤裸に描かれている。豪快な生き方が面白い。隣は夫のジャーナリスト志葉 玲(シバレイ)。SPAなどの雑誌にイラクや地球温暖化について寄稿。イラク侵攻当時、最もイラクの生の情報を日本に伝えたジャーナリスト(エキサイトブログで!)。「たたかう!ジャーナリスト宣言 ボクの観た本当の戦争」にはイラクで米軍に拘束された体験などが書かれてある。野性的な風貌とは裏腹に筆致は理知的かつ論理的。イラク侵攻について彼の一字一句に納得した。ホンモノのジャーナリスト。この二人は以前から紹介したかったし、こらからも紹介します!ちなみに二人のツーショットは超レアですよ!


開戦当初から「米の侵攻は対テロではなく石油のため」とする意見が多く挙がったが、TV・新聞がそれを伝えることは無かった。


c0146550_315935.jpg


当時既に私は財閥と政治家の相関図や家系図から、

「世界の戦争・紛争は米を中心に巣食う大財閥が起こしている」

と主張する広瀬隆の著作郡を読んでいたが、それを生活の中で実感することは無かった。


c0146550_334489.jpg


しかし、911以降の米に不信感を抱き、マスコミやネットから情報を集めると、恐ろしいことが浮かび上がった。
広瀬隆の主張が、ことごとく事実と合致したのだ。
特に、ブッシュを操る巨大企業の存在を指摘した田中宇(たなかさかい)のサイトのコラムからの情報が大きかった。
初めて世界を牛耳る巨悪の存在が私の目の前に現れた。人生の中で最もショッキングな出来事だった。


c0146550_33312.jpg


私は米のイラク侵攻を、石油利権どころか、

「『対共産主義』という冷戦が終わり平和の光が見えた世界に新たな『対イスラム』という対立を作り大儲けを企んでいる連中の仕業」

と理解した。


c0146550_361659.jpg



「戦争で被害を受けるのは、ただそこで生まれたというだけで私たちとなんら変りのない普通の市民だ。子供や女性や老人だ。金儲けの為に彼らが殺されるなんて許せない」

そう思い、反戦デモに参加し、ブログで反戦の記事を書き続けた。
その結果は・・・


c0146550_365241.jpg



私は、地獄はあの世に存在しないと確信した。
この世が地獄だからである。

しかし平和の旗は振り続ける。
女性の笑顔と罪のない子供たちのためにも。


c0146550_3243419.jpg


Nikon D300 │ Tokina AT-X 124 │ VR 18~200mm F3.5~5.6G(5枚目のみ) │ Pコントロール:D2xMODE2 │ A・D-ライティング:強め






WORLD PEACE NOWからお越しの皆さん、ようこそ!ご意見感想は下のメールアドレスまで!撮影依頼も承ってます!

photobra7@gmail.com

平和がいちばん!という人は応援してね。人気ブログランキングへ! ⇒ ポチッ(クリックで投票)

[関連記事]
イラク戦争から5年、都内で反戦パレード=東京・芝公園:livedoor ニュース
みんなのピースでPJニュース一位!:増山麗奈の革命鍋!
[関連サイト]
WORLD PEACE NOW  もう戦争はいらない
WORLD PEACE NOW 3.22~平和をねがい世界が動く~(注:PDF)
増山麗奈の革命鍋!
シバレイのblog
広瀬隆 web-site [地球の落とし穴](お勧めは「億万長者はハリウッドを殺す」。『財閥』が簡単に分かる!でも絶版・・・)。
田中宇の国際ニュース解説
[私のイラクについてのエントリー(別ブログ)]
イラク邦人誘拐事件 まとめ:スタイルシートのバグにもうダメダメ

[PR]
by Photobra | 2008-03-23 05:09 | 平和
新宿駅のホームレス
c0146550_198525.jpg
2008.03.07 │ 新宿駅 │ Nikon D300 │ Tokina AT-X 124 │ 12mm │ F4.0 │ 1/125秒
露出補正:0 │ ISO560 │ WB:オート │ JPG L NORM │ Pコントロール:ニュートラル改 │ A・D-ライティング:強め


画像は今朝7時のものである。

ポール・サイモンが1986年グラミー賞アルバム「グレイスランド(Graceland)」収録「ホームレス(Homeless)」で、人類屈指のアカペラグループ、レディスミス・ブラック・マンバーゾと「Homeless, homeless Moonlight sleeping on a midnight lake(ホームス、ホームレス、月明かりが夜の湖面で眠っているよ)」と歌ったことで、我が国でも「ホームレス」という言葉が定着した。

寒くなると、夜の歌舞伎町からホームレスは消える。

数年前歌舞伎町のホームレスに聞いたところ「一冬に1人か2人は凍死する」とのこと。

青少年によるホームレス襲撃事件が後を絶たない。私も10数年前、深夜の大阪心斎橋筋で笑いながらホームレスを空気銃で撃つ小学生らを目撃した。

ホームレス問題に「ホームレス自身のせい」と、感情的に言葉を吐き捨てる人が多い。

ホームレスという言葉が定着するのと同時に、賃金の高い日本の労働者を切り捨て、海外に安い労働力を求め工場を移転する企業が増えた。

老人一人を養うことさえ厳しい現実が長らく続いている。

日本の家庭が崩壊して久しい。


c0146550_199654.jpg
2008.03.07 │ 新宿駅 │ Nikon D300 │ Tokina AT-X 124 │ 26mm │ F3.8 │ 1/125秒
露出補正:0 │ ISO900 │ WB:オート │ JPG L NORM │ Pコントロール:ニュートラル │ A・D-ライティング:強め


体調を崩したホームレスを連れ帰り半月ほど世話したことがあるが、彼のわがままぶりには閉口した。忙しい合間をぬって作った料理に不満を言われたりした。

ここ1年で、家を持たないネットカフェ難民、ネットカフェさえも行けず100円コーヒーで夜を明かすマック難民という言葉がマスコミを飛び交うようになった。若者も多い。

いつの間にか周りが派遣社員、契約社員だらけになった。彼らの未来は保証されない。


Strong wind destroy our home
Many dead, tonight it could be you
Strong wind, strong wind
Many dead, tonight it could be you


台風で家が無くなったよ。
何人も死んだ。今夜は君かも。
台風、台風。
何人も死んだ。今夜は君かも。


「ホームレス(Homeless)」より
詩:Paul Simon 訳詩:Photobra




c0146550_1994029.jpg
2008.03.07 │ 新宿駅 │ Nikon D300 │ Tokina AT-X 124 │ 24mm │ F3.8 │ 1/125秒
露出補正:0 │ ISO800 │ WB:オート │ JPG L NORM │ Pコントロール:ニュートラル │ A・D-ライティング:強め



blog ranking(クリック)




[関連リンク]
グレイスランド (アルバム):Wikipedia
Paul Simon / Homeless:洋楽歌詞検索のTube365
Homeless試聴:OnGen【USENミュージックサーバー】
コーヒー1杯で「宿泊」 「マック難民」が急増:livedoor ニュース
ネットカフェ難民:Wikipedia


[PR]
by Photobra | 2008-03-07 19:17 | 平和