カテゴリ:オフ会( 11 )
荒野の4人 ~歌舞伎町オフ会報告8~
さて、長きに渡ってお伝えしてきたオフ会レポ。
いよいよメインイベント。


この日歌舞伎町で撮った写真の批評会。


自由参加だが、たった4人の中ゲームを降りるのはクイズミリオネアを10万円でやめるに等しい。
もちろん全員参加。
昨年の9月からとはいえ、細々ではあるがいちおうカメラで食べている私。
趣味で撮っている他のメンバーと同じ土俵に乗るに当たってプレシャーがあるかと言えば、





ない。





大きな理由は、私が、





鈍感だから。




鈍感さに加え勝ち負けにもうとい私は、写真の評価が悪くても何とも思わないだろう。
最近になってこの競争心の欠如は人間として大きな欠陥ではないかと思い始めたくらいである。

ヨドバシの自動プリント機を使い各自が5枚プリントアウトしたものを裏返しにして集め、トランプのように入念に切る。
誰の写真か分からないようにするためだ。

この頃から皆口数が極端に少なくなる。それまでのオフ会ぜんとした和やかな雰囲気は微塵もない。
例えて言うなら、ロシアンルーレットに挑む男たちといったところか。
とはいえ、メンバーの面構えを見るとせいぜい銀玉鉄砲くらいだろう。なにせ五体投地カメラマンを取り囲んで上からバシャバシャ写真撮るくらいだから。
はいつくばって一生懸命猫目線で猫を撮ろうとしてるカメラマンをまるでツチノコ扱いだもんなあ。カッコわるいんでやめてくれよなあ。もう。

脱線。
ここは「タスマニアで生きる人たち」のマナブ氏のようなヘミングウェイを彷彿とさせる端正な文でいかねばならない。懐かしのハードボイルドスタイルだ。母さん、僕のあの帽子どうしたでしょうね? Mama Do you remember~♪
いやちがう。そっちはミステリーだ。

切ったL版の写真を歌舞伎町の隠れ家、客の私に対し店の前で「馬鹿!撮るな!」と大声で怒鳴った女店長のいる上海小吃のテーブルの上に5枚並べる。ちなにみこの店、青椒炒牛肉など醤油味の料理は平凡な味なのでお勧めしないことは以前書いた。
いや、そういうことはどうでもいい。

次々と並べられる写真を無言で見つめる3人。
防塵防滴のタフガイ・ペンタックスK10で膝位置からのノーファインダーローショットを得意とするひびきはかなり緊張した面持ち。
トキナーの16-50F2.8を装着した中級機の名機D80をかる他人の被写体を盗ませたら右に出るもののいないえるどらの顔も強張っている。
今回唯一のコンデジ・パナソニックFX35で参加の観光客を装い被写体を油断させて一撃で撃ち落とす早撃ちマックは・・・・・・・・普通だ。なぜなら彼はブロガーでフォトロガーではないからだ。気楽なもんだ。

5枚が並び終わると私は、馴れ合い、褒めあいの批評にはしないという決意を重々しい声にたくし、宣言した。



「さ、みなさん。素直な感想を」



この時、写真を巡り自分たちが取っ組み合いの喧嘩を始めることになるとは誰も知る由もなかった。

c0146550_0474221.jpg





Photobra@気分は大藪晴彦



ものども、一人の中年カメラマンが落ちていく姿をとくと見るがいい! ⇒ 人気ブログランキング




[関連リンク]
上海家庭料理の店 上海小吃(シャンハイシャオツー)
タスマニアで生きる人たち
[オフ会参加者]
えるどらphotoblog eldora_dora(えるどら)さん
I've got you under my skin cam_mac(かむ)さん
想い出し笑いたい。 ひびきさん
生きる歓び Plaisir de Vivre。人生はつらし、されど愉しく美しく pretty-bacchusさん

[PR]
by Photobra | 2008-03-29 00:55 | オフ会
ワインとパンケーキと ~歌舞伎町オフ会報告7~
c0146550_16492227.jpg
2008.03.15 │ 新宿「上海小吃」 │ Nikon D300 │ VR 18~200mm │ 18mm │ 露出モード:P │ F3.5 │ 1/125秒 │ 露出補正:-1.0
ISO450 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:D2xMODE2 │ A・D-ライティング:強め

ワインで乾杯~。
て、いつまでオフレポやってんねんて話だけど。オフ会は2週間前・・・

さて前回予告の「謎の参加者」とは、ワイン差し入れでの参加「生きる歓び Plaisir de Vivre。人生はつらし、されど愉しく美しく」のpretty-bacchusさんでした!(前回記事最後の画像はのしに描かれた彼女の似顔絵)。


c0146550_175758.jpg2本頂き、白は「イタリアのピノグリッジョ」、赤は「モナリザのモデルのリザが生まれた館のワイン」。ワイン詳しくないので彼女の解説そのまま(ちなみに以前の記事で「ロッカーに取りに行った」と書いたブツはこれ)。

赤は辛口なのにえぐみがない!ひびきさんも同意見。
うまい!飲みやすい!
まっくさんも「ぐいぐいいける」。
どらさんは・・・下戸でした。

白は・・・酔ってたのでよく覚えていない(ごめんprettyさん!)
飲みやすくうまかったことは確か。もともと白好きだしね。
実は彼女ワインの輸入業も。興味のある方は彼女のブログまで!(文末にリンク)
彼女企画のモナリザ生家への試飲ツアーの記事のリンクも貼っておきますね。


飲み会は楽しかった。
どらさんとひびきさんは会った時から気が合ったようで仲良く喋ってた。
初めて会う4年来のブログ仲間マックさん、音楽にそこまでのめり込んでいたとは知らなかった!
マックさんの「ぶらさんは深いんですよ!」の力説はうれしかったなあ。
あとの二人はなぜかどん引きだったけど(そこで引くな!w)


c0146550_1955999.jpgK10のひびきさんがバッグから取り出したのは、ペンタと言えばこれ。
パンケーキレンズ「DA40mmF2.8 Limited」。薄いでしょ~(笑)
初めて手に持った私の第一声は、
「前玉がない~っ!」
むろんそんなことはなく奥のほうに小さなレンズがありました(笑)
レンズキャップも可愛い!
「金属製なんですよ~」とひびきさん嬉しげ。
画像奥はレンズフード。これも可愛い。

どらさんが料理を撮ろうとしたので、
「ストロボ出しなさいよ。バウンスさせればあなたの(料理の)写真が一番ですよ!」
と私。この頃には酔いがまわり言葉も荒い(笑)





c0146550_1655730.gifあとはお互いのカメラの触りっこやレンズ交換して遊んだり。
右の画像はどらさんのD80に私のVR18-200を付けたもの。
そして彼のトキナー16~50mm F2.8を付けたD300でジャッ!
いやあ、楽しい。童心に帰るとはこのこと。

しかしこの後、4人から笑顔の消える緊張の展開が待っていたのでした。





Photobra@GIFアニメは失敗のような気が(汗)



c0146550_16582026.jpg




人気ブログランキング!や、やばい!応援よろしく<(_ _)> ⇒ ポチッ(クリックで投票)
参加者のオフ会レポ上がってるよ。下のリンクから!
前回記事、オフ会関連はカテゴリ「オフ会」より

[関連リンク]
花曇りの朝に祈りと感謝を込めてMemoires du Voyage-Italy:prettyさんのモナリザツアー記事
上海家庭料理の店 上海小吃(シャンハイシャオツー)
“プルプル立体写真”を簡単作成「puru2maker.exe」v1.21:窓の杜
[オフ会参加者]
生きる歓び Plaisir de Vivre。人生はつらし、されど愉しく美しく pretty-bacchusさん
えるどらphotoblog eldora_dora(えるどら)さん
I've got you under my skin cam_mac(かむ)さん
想い出し笑いたい。 ひびきさん

[PR]
by Photobra | 2008-03-27 17:26 | オフ会
猪脳蒸豆腐 ~歌舞伎町オフ会報告6~
※今回連続アップです。前回記事は「次のページ」より。

男おいどんの大好物・ラーメンライス、久しぶりに食べたけど、意外にうまい!

さて、オフ会。
「馬鹿!撮るな!」
と怒鳴られた私はその女性に駆け寄り自分の顔を指さした。
すると女性、
「あ~!」
気付いてくれたようだ。
そう、彼女は目的地「上海小吃(シャンハイシャオツー)」の店長(下の画像奥)だったというわけ。

c0146550_3504438.jpg

なんでも昨夜隣の店でギャル曽根がフライデーされたことを思い出したとか。
ところで中国人の店長、語尾に「~あるよ」を付けるんだけど、なんで中国人はこうなるの?

今回は食べた料理の紹介。
まず、店長お勧めの豆腐サラダとチャーシュー(なぜか赤い)。

c0146550_351142.jpg

豆腐サラダは湯葉に近いけど今まで食べたことのない味。
上品でうまい!
チャーシューはあっさり。脂っぽさがない。
これもイケる。

上海炒麺(上海焼きそば¥850)。
c0146550_35130100.jpg

店員にお勧めの焼きそばを聞いたらこれを勧められた。
見かけが普通ぽいので期待薄だったが、これが大当たり!
うまい!
しかも今まで食べたことのない味!
なんだろ、あの上品さ。

画像はないけど蒜苗牛肉意絲(牛肉とにんにくの芽炒め¥1200)。
これは普通。前回の「牛肉とピーマン炒め」もそうだけど、醤油味は他の店とあまり変わらない?

エビチャーハン。
うまい!
エビがぷりぷりなところもいいが、米がフワフワ!
チャーハンて不味い店もないかわり、うまい店も少ないのだが、ここのはいい!
この店4度目だが、今回がいちばんいい感じ。

そして最後の品なのだが、実はこの店ゲテモノでも有名。
皆に「そろそろ行きますか」と言うと、プチオフでゲテモノを食べれなかったことを残念がった私をブログを通じて知っている愛すべき三人。覚悟を決めたかのように無言で頷いた・・・ように見えた(有罪判決を受けた容疑者のようにも見えた)。
で、注文。


猪脳蒸豆腐(¥1500)。
c0146550_3514892.jpg




豚脳みそと豆腐。



目の前に出た時の空気が面白かった。
一言でいえば、




諦め。




c0146550_3592392.jpg皆が固まったように見えたよ。
私とどらさんは平気だけど、かむさんとひびきさんは緊張気味。
しかし、これがうまかった。
誰かが白子のようだと言ってたなあ。
肉というよりさっぱりなそっち系。
「豆腐と食べるとうまい」
と恐る恐るだったまっくさんも突付き始める。
引き気味だったひびきさんに至っては、最後の大きな塊一気にいっちゃったよ!
私も食べたかったのに!






次回はいよいよ謎の参加者の登場。


c0146550_3532053.jpg




Photobra@2回連続アップでギブアップ





食べたいと思った人は人気ブログランキング! ⇒ ポチッ(クリックで投票)
みんなのオフ会レポ上がってるよ。やっとかむさんのも!下のリンクから!
前回記事、オフ会関連はカテゴリ「オフ会」より

[関連サイト]
上海家庭料理の店 上海小吃(シャンハイシャオツー)
[オフ会参加者]
えるどらphotoblog eldora_dora(えるどら)さん
I've got you under my skin cam_mac(かむ)さん
想い出し笑いたい。 ひびきさん

[PR]
by Photobra | 2008-03-22 04:03 | オフ会
馬鹿!撮るな! ~歌舞伎町オフ会報告5~
c0146550_23272598.jpg
2008.03.15 │ 歌舞伎町 │ Nikon D300 │ VR 18~200mm F3.5~5.6 │ 左からひびきさん、えるどらさん、まっくさん、私 │ フォトショップで加工


※ワールドピースナウデモ「イラク占領、まる5年 WORLD PEACE NOW 3.22 ~平和をねがい世界が動く~」は ⇒ クリック

フィギュア!
浅田真央、金すごかった。
演技開始直後の転倒にも関わらず、何事もなかったかのような完璧なスケーティング!
終わって「あ~あ、残念」て空気の中、逆転のジャッジ!
失策に負けない精神力・・・世界のトップはすごい!
反応のいい観客にも金!

で、やっとオフ会報告。
明日はイラク開戦5年の反戦デモ「武力で平和はつくれない イラク占領、まる5年 WORLD PEACE NOW 3.22 ~平和をねがい世界が動く~ 」へ(戦争に反対の人は参加!東京タワーの近くだよ)
明後日は「PIE2008」へ行く予定なので、ブログネタが目白押し。
なのでオフ会報告、回を分けて最後まで行くよ。
頑張れおれ!

前回、自由撮影に入ったとこまでだけど、マックで待っていたら30分もたたないうちに皆が集まったよ。
案外粘らないのね。

次は感想会のためプリントしに行くのだけど、何枚にするかで私とまっくさんの3枚、どらさんとひびきさんの5枚で意見が別れたのが面白かった。
5枚に決定し新宿駅前のヨドバシへ。
その頃には日が暮れていたよ。
夕方からオフ会をスタートさせたのは、色んな明るさで撮って欲しかったからなんだよね。
しかし土曜の夜の新宿はスゴイ人。さすが日本一の繁華街といつも思う。見て!下の画像。

c0146550_2328054.jpg
2008.03.15 │ 新宿アルタ前 │ Nikon D300 │ VR 18~200mm F3.5~5.6G │ 18mm │ F3.5 │ 1/100秒 │ 露出補正:+0.5
ISO1600 │ NR:標準 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:D2xMODE2 │ A・D-ライティング:強め

自動プリント機・・・最近大きなカメラ屋では当たり前にあるけど早くて安くて(1枚20円)便利だね。たくさん撮ると読み込みに1枚1秒と時間がかかりタイヘンだけど。

何台も並んでる中から赤い機械に飛びついたよ。
フジの緑色の機械は発色がイマイチで赤がいいのはリサーチ済み。
みんな緑でプリントしろ!(笑)
しかし、悪巧みは上手くいかないね。
出てきたものはイマイチだった。

冗談はさておき、写真の選定は撮るのと同じくらい大事だよ。
仕事やブログでも人の印象に関わる画像はいつも緊張して選んでるよ。
ここで間違うといいの撮っても・・・THE END。怖っ!

プリント終わったら、みんなに待ってもらい、私はあるブツを取りにコインロッカーへ。
合流後、プチオフ会で行った上海料理の店「上海小吃(シャンハイシャオツー)」へ。
スラムな雰囲気の狭い路地を入るといい位置に人がいたのでシャッターをジャ。

c0146550_2328216.jpg
2008.03.15 │ 新宿アルタ前 │ Nikon D300 │ VR 18~200mm F3.5~5.6G │ 18mm │ F5.3 │ 1/6秒 │ 露出補正:-0.5
ISO1600 │ NR:標準 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:D2xMODE2 │ A・D-ライティング:強め │ フォトショで大幅に減光


すると、



「馬鹿!撮るな!」



強烈に大きい女性の怒鳴り声が・・・。
続きはすぐ。ラーメンライス食べてからね。




人気ブログランキング、「UP!↑」の文字が気持ちいい。みんなアリガト! ⇒ ポチッ(クリックで投票)
みんなのオフ会レポ上がってるよ。やっとかむさんのも!下のリンクから!
前回記事、オフ会関連はカテゴリ「オフ会」より

[関連サイト]
WORLD PEACE NOW  もう戦争はいらない
上海家庭料理の店 上海小吃(シャンハイシャオツー)
[オフ会参加者]
えるどらphotoblog eldora_dora(えるどら)さん
I've got you under my skin cam_mac(かむ)さん
想い出し笑いたい。 ひびきさん

[PR]
by Photobra | 2008-03-21 23:38 | オフ会
シベ超、鼻ピー? ~歌舞伎町オフ会報告4~
c0146550_059526.jpg
2008.03.15 │ 新宿ゴールデン街 │ Nikon D300 │ VR 18~200mm F3.5~5.6G │ 82mm │ F5.0 │ 1/125秒 │ 露出補正:0
ISO1100 │ NR:標準 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:D2xMODE2 │ A・D-ライティング:強め


濃かったこれまでのオフ会報告。
今回は中休み的にさらっといくよ。

歌舞伎町も回ったし、皆ゴールデン街に惹かれた様子なので、ここから自由行動に。
「自由行動」と言っても後でプリントアウトした画像をネタに感想会を行うので皆撮影にチカラが入るはず。
私は疲れていたので「終わった人はマクドナルドに来て」と言い残し、ゴールデン街を撮影しながらマックへ直行。


c0146550_0223237.jpg


ところで、予告編にアップした最後の画像覚えてるかな?
極端な福耳のおじさまが微笑んでる古ぼけた写真をアップで撮ったもの。
実はココに張ってあった。


c0146550_0225179.jpg
2008.03.15 │ 新宿ゴールデン街 │ Nikon D300 │ VR 18~200mm F3.5~5.6G │ 18mm │ F3.5 │ 1/125秒 │ 露出補正:-0.5
ISO900 │ NR:標準 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:D2xMODE2 │ A・D-ライティング:強め

通りに面し、記念写真がたくさん。
芝居関係者が多かったのかな。知らない人が多かった。
アップした写真は、そうシベリア超特急の水野晴郎。よく見ると、何気にシベ超のTシャツ着てるよ。
再掲載。

c0146550_0231431.jpg
2008.03.15 │ 新宿ゴールデン街 │ Nikon D300 │ VR 18~200mm F3.5~5.6G │ 44mm │ F4.5 │ 1/50秒 │ 露出補正:-0.5
ISO1600 │ NR:標準 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:D2xMODE2 │ A・D-ライティング:強め



あと「女装して鼻からピーナツを飛ばす芸」で有名な梅垣義明の写真もあった。



c0146550_0234444.jpg
2008.03.15 │ 新宿ゴールデン街 │ Nikon D300 │ VR 18~200mm F3.5~5.6G │ 26mm │ F4.0 │ 1/50秒 │ 露出補正:-0.5
ISO1600 │ NR:標準 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:D2xMODE2 │ A・D-ライティング:強め




あっちがシベ超ならこっちは鼻ピー?




Photobra@いいオチ浮かばず




人気ブログランキング、次に期待という方も! ⇒ ポチッ(クリックで投票)
どらさんやひびきさんとこでもオフ会レポ上がってるよ。下のリンクから!
前回記事、オフ会関連はカテゴリ「オフ会」より

[オフ会参加者]
えるどらphotoblog eldora_dora(えるどら)さん
I've got you under my skin cam_mac(かむ)さん
想い出し笑いたい。 ひびきさん

[PR]
by Photobra | 2008-03-19 00:38 | オフ会
歌舞伎町オフ会報告3 ~五体投地~
新宿ゴールデン街に踏み入れたPhotobra隊の前に立ち塞がったものとは?















カメラマン。
c0146550_139946.jpg
2008.03.15 │ 新宿ゴールデン街 │ Nikon D300 │ VR 18~200mm F3.5~5.6G │ 34mm │ F4.2 │ 1/125秒 │ 露出補正:0
ISO1100 │ NR:標準 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:D2xMODE2 │ A・D-ライティング:強め


しかも五体投地型。
写真の為ならどんな場所でも寝転んだり這いつくばることの出来る希少な存在。



しかし。



更なる驚愕の事態が私たち、いや私を待ち受けていた。
隊員たちが、








彼を取り囲んだのだ。


c0146550_1392565.jpg
2008.03.15 │ 新宿ゴールデン街 │ Nikon D300 │ VR 18~200mm F3.5~5.6G │ 20mm │ F3.5 │ 1/125秒 │ 露出補正:0
ISO900 │ NR:標準 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:D2xMODE2 │ A・D-ライティング:強め




なんで?


普通スルーするでしょ、スルー。
同じカメラマンなら気を利かせてそっとしておくでしょ。
いや、気を利かせずとも、カメラマンはお互いを敬遠するのが常。
何?取り囲むって・・・・。

呆然とこの光景を眺めていたら、またもや想像を絶する出来事が。
えるどらさんが、







並んだ。


c0146550_1401935.jpg
2008.03.15 │ 新宿ゴールデン街 │ Nikon D300 │ VR 18~200mm F3.5~5.6G │ 18mm │ F3.5 │ 1/125秒 │ 露出補正:0
ISO1250 │ NR:標準 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:D2xMODE2 │ A・D-ライティング:強め


ありえない!
てか、普通に営業妨害でしょ!

隊長としてこの事態を収拾しなければと思ったが、五体投地型カメラマンは猫にレンズを向けたまま微動だにしない。
ここで謝罪の言葉をかけたら逆に邪魔してしまう。
彼と同じ五体投地の姿勢でレンズを猫に向けるどらさん。
黙って二人の五体投地を見下ろす他の二人。


「絶対ヘンだが、ここは見守るしかない」


そう思っていたら「う~っ」みたいな呻き声と共に彼は立ち上がった。
大きな眼鏡が印象的な白髪交じりの50代と思えるおじさまが目の前に。
謝るチャンスだ。
「す、すみません。せ、せっかく撮影してるところを」
シドロモドロな私の言葉を遮って彼は、




「D60出てるの?」



「へ?」

「メーカーの使ってるからわからん」

な、何言ってるのこのひと?
とりあえず愛想笑いをしながら話を合わせる。

「あ、もうD60売ってますよ~」

すると彼はそれには答えず、また五体投地の姿勢に戻った。











出た。変人。



じゅるっ。
心の中で音がした。
実は私は変人が大好物。友人、知人も変人ばかりだ。
錆付いた頭がフル回転を始める。

名刺差し出そうか。いや、今はフォトブラだからそれはやばい。
この人きっとプロだ。雑誌かなんかのD60のインプレのための撮影なのだ。
ちゃ、チャンス!
オフに参加してもらって御高説を伺おう。
う、なんて素敵なオフなんだ。





しかし・・・・


c0146550_1422628.jpg
2008.03.15 │ 新宿ゴールデン街 │ Nikon D300 │ VR 18~200mm F3.5~5.6G │ 18mm │ F3.5 │ 1/125秒 │ 露出補正:0
ISO1100 │ NR:標準 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:D2xMODE2 │ A・D-ライティング:強め




我に帰るといつの間にか五体投地カメラマンはいなくなっていた。






人気ブログランキング、面白かったという人は応援よろしく! ⇒ ポチッ
どらさんやひびきさんとこでもオフ会レポ上がってるよ。下のリンクから!
前回記事、オフ会関連はカテゴリ「オフ会」より

[オフ会参加者]
えるどらphotoblog eldora_dora(えるどら)さん
I've got you under my skin cam_mac(かむ)さん
想い出し笑いたい。 ひびきさん

[PR]
by Photobra | 2008-03-18 02:03 | オフ会
歌舞伎町オフ会報告2 ~なんじゃこりゃ!?~
c0146550_1071733.jpg
2008.03.15 │ 新宿歌舞伎町 │ かむさん(後姿左)ひびきさん(同右) │ Nikon D300 │ VR 18~200mm F3.5~5.6G │ 28mm │ F4.5
1/125秒 │ 露出補正:+0.5 │ ISO200 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:D2xMODE2 │ A・D-ライティング:標準


私が歌舞伎町をガイドするオフ会、というより私とまっくさんとのプライベートタイムになった感じだけど、要所では声を上げ二人に進む方向を指示したりスポットを説明したりしたよ。
上の画像奥は歌舞伎町の中心新宿コマ劇場。


c0146550_1073276.jpg
2008.03.15 │ 新宿歌舞伎町 │ えるどらさん │ Nikon D300 │ VR 18~200mm F3.5~5.6G │ 18mm │ F3.5 │ 1/125秒 │ 露出補正:0
ISO500 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:D2xMODE2 │ A・D-ライティング:標準

えるどらさん(画像上)がD80+トキナー16~50/F2.8で撮影する姿は目立ったなあ。
回数も多いし、構えたら粘る。
一度私の横で女性にカメラを向け長々と粘ったので注意したよ。
「猫や建物だったらいいけど人物に長い間カメラ向けるのはトラブルの元。ストリートではトラブル回避は撮影と同じくらい重要だよ」
て。
私はここ3年ストリートスナップを撮ってるけど人間関係のトラブルは以前ここに書いたやくざの一件しかない。
それはいつもトラブル回避を心がけているから。撮影どころじゃなくなるからね。カメラも心配だし。

c0146550_1074958.jpg
2008.03.15 │ 新宿歌舞伎町 │ ひびきさん(左)えるどらさん(右) │ Nikon D300 │ VR 18~200mm F3.5~5.6G │ 18mm │ F3.5
1/125秒 │ 露出補正:0 │ ISO720 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:D2xMODE2 │ A・D-ライティング:強め


ひびきさん建物を撮っていたらどらさんが駆け寄り同じアングルで撮ったのには笑った(画像上)。
こういうシーン何回か見たよ。あれは何なのか?私もやられた(笑)


c0146550_108799.jpg
2008.03.15 │ 新宿歌舞伎町 │ ひびきさん │ Nikon D300 │ VR 18~200mm F3.5~5.6G │ 18mm │ F3.5 │ 1/125秒 │ 露出補正:0
ISO720 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:D2xMODE2 │ A・D-ライティング:標準

どらさんの影響か知らないが、時間がたつに連れ、ひびきさん(画像上)の撮影回数も増えた。
彼は広角ズーム付きのK10をぶら~んと下げたままノーファインダーで手前に被写体を入れて上向きにアオるのが好きみたい。一瞬なのでその仕草は撮れなかった。
上の画像、以前アップした被写体があるよ。わかればあなたはPhotobra通!(笑)

c0146550_1083921.jpg
2008.03.15 │ 新宿歌舞伎町 │ かむさん │ Nikon D300 │ VR 18~200mm F3.5~5.6G │ 18mm │ F3.5 │ 1/125秒 │ 露出補正:-0.5
ISO250 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:D2xMODE2 │ A・D-ライティング:標準

かむさん(画像上)がたまにパナの新製品FX35で撮影する姿は観光客といった感じ。
て、世間的にはこっちが当たり前なんだけどね(笑)彼、フォトロガーじゃないし。
それにしても背筋の伸び、凛として印象的。
一行は、その昔作家や編集者の間で熱い文学論が交わされたというゴールデン街へ。


c0146550_109482.jpg
2008.03.15 │ 新宿ゴールデン街 │ えるどらさん(左)かむさん(右) │ Nikon D300 │ VR 18~200mm F3.5~5.6G │ 18mm │ F3.5
1/125秒 │ 露出補正:-1.0 │ ISO250 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:D2xMODE2 │ A・D-ライティング:強め


入り口横にはひっそりとコインロッカーが。


c0146550_1093222.jpg
2008.03.15 │ 新宿ゴールデン街 │ Nikon D300 │ VR 18~200mm F3.5~5.6G │ 18mm │ F3.5 │ 1/125秒 │ 露出補正:0
ISO800 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:D2xMODE2 │ A・D-ライティング:強め

すべて使用中。
近づくと異臭がした。
そして、ゴールデン街に一歩踏み込むと、異様な光景が!



な、なんだコレは!!??


c0146550_1010174.jpg



人気ブログランキング、謎を解きたい人は ⇒ ポチッ
どらさんやひびきさんとこでもオフ会レポ上がってるよ。
下のリンクから!




前回記事、オフ会関連はカテゴリ「オフ会」より

[オフ会参加者]
えるどらphotoblog eldora_dora(えるどら)さん
I've got you under my skin cam_mac(かむ)さん
想い出し笑いたい。 ひびきさん

[PR]
by Photobra | 2008-03-17 10:38 | オフ会
歌舞伎町オフ会報告1 ~無視~
c0146550_1545028.jpg
2008.03.15 │ 新宿歌舞伎町 │ Nikon D300 │ VR 18~200mm F3.5~5.6G │ 18mm │ F5.6 │ 1/125秒 │ 露出補正:0
ISO200 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:D2xMODE2 │ A・D-ライティング:強め


夕暮れ前の新宿駅駅前に着くとまず、ひびきさん(PENTAX K10D+DA 12-24mm F4 ED AL)がやって来た。
ハンサム、長身でファッショナブル。笑顔もキュート。
お洒落~。カメラマンイコール「汚れる前のホームレスの服装」というイメージが私にはあるので幸先いい感じ。
「男」てブログのプロフィールに書いてました<(_ _)>

続いてえるどらさん(D80+AT-X 165 PRO DX)。
元気、明るい、社交的。第一印象でそれが伝わるブログそのままな感じ。
派手なショルダーバッグも似合ってる。

続けざまにかむさん(LUMIX DMC-FX35)。
おっ、「汚れる前のホームレスの服装」ぽい。
でも彼、フォトロガーじゃないんだよね。何気に撮った画像がいい味を出すブロガー。
4年ブログのコメントでやりとりしてたけど会うのは初めて。
彼のブログのサラっとしたセンスから都会的な方かと思いきや、おおちがい。
引き締まったたくましい顔つき。

新宿駅からは広い歩行者優先道を歩き(この道ありがたい!歌舞伎町繁栄の大立役者?)、3分程でこのブログでおなじみの歌舞伎町の表玄関、ドンキ前に。



いざ、歌舞伎町へ!


c0146550_15451171.jpg
2008.03.15 │ 新宿歌舞伎町 │ Nikon D300 │ VR 18~200mm F3.5~5.6G │ 18mm │ F6.3 │ 1/160秒 │ 露出補正:+0.5
ISO200 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:D2xMODE2 │ A・D-ライティング:標準


初めてのPhotobraオフ。意気込む私は先日のプチオフで予習したガイドの腕前を披露。
「あれが、私のよく行く390円ラーメンの日高屋です!」
横でまっくさんがうんうんと頷いてくれるが、他の二人がいない。
振り返ると後ろのほうで、




c0146550_15452671.jpg
2008.03.15 │ 新宿歌舞伎町 │ Nikon D300 │ VR 18~200mm F3.5~5.6G │ 20mm │ F3.5 │ 1/125秒 │ 露出補正:0
ISO200 │ WB:オート│ JPG L NORM │ Pコントロール:D2xMODE2 │ A・D-ライティング:強め



どうなるこのオフ?


人気ブログランキング、続きが気になる方は(クリックで投票) ⇒ ポチッ



オフ会関連エントリーはカテゴリ「オフ会より」

[オフ会参加者]
えるどらphotoblog eldora_dora(えるどら)さん
I've got you under my skin cam_mac(かむ)さん
想い出し笑いたい。 ひびきさん

[PR]
by Photobra | 2008-03-16 16:03 | オフ会
オフ会レポート 予告
c0146550_1392612.jpg


c0146550_1393622.jpg


c0146550_1395224.jpg


c0146550_14046.jpg


c0146550_1401726.jpg



















c0146550_1402759.jpg



2008.03.15 │ 新宿ゴールデン街、歌舞伎町 │ Nikon D300 │ VR 18~200mm F3.5~5.6G │ Pコントロール:D2xMODE2





Photobra@酔っ払い




人気ブログランキング、オフ会参加したかった人は(クリックで投票) ⇒ ポチッ


[PR]
by Photobra | 2008-03-16 01:44 | オフ会
オフ会参加者決定!
オフ会参加するひと~っ!!??



は~い♪
c0146550_1433640.jpg
2008.03.14 │ 後楽園ホール │ マーシャルアーツ日本キックボクシング連盟後楽園大会 │ Nikon D300 │ TAMRON 17-50mm F/2.8
40mm │ F3.5 │ 1/160秒 │ 露出補正:0 │ ISO400 │ WB:オート │ JPG L NORM │ Pコントロール:スタンダード │ A・D-ライティング:標準



てことで、参加者決定しました。





えるどらphotoblog eldora_dora(えるどら)さん


「実はPhotobraさんのブログを毎日見てるうちに、自分もブログをやる気になりました。おもいっきりパクッてますが、お許し下さいm(__)m」

と私のブログにコメントを入れ、晴れてフォトロガー(そんな言葉あるのか?)に。
それ以来毎日のようにコメント入れてくれるオチ研メンバーの一人。
猫の画像可愛いすぎ!私の待ち受けになった ⇒ むすこ(=・w・=)
こんな画像もアップするので、参加者の方は油断禁物 ⇒ 今日は、キテますねぇ{(>_<)}




I've got you under my skin cam_mac(かむ)さん

以前のブログから4年来のブログ仲間。
フォトブロガーでもなく、あまり写真へのこだわりはないみたいだが、そのセンスをPhotobraに買われ、参加。
それにしても4年間、同じペース、同じテンションでブログを更新し続けた姿はアッパレ!ブロガーの鏡です。
私のブログのコメント欄が荒らされた時も何食わぬ顔で応援コメントを入れる豪胆な面もあり。
私生活は謎のベールに包まれている。




想い出し笑いたい。ひびきさん

締切り間際、突然の参戦。
参加希望メールが来るまでその存在すら知らなかった今回の隠し玉。
男性なのか女性なのか。それすら分からない。
ただ、ブログに顔文字が多く使われていることだけは確かだ。




生きる歓び Plaisir de Vivre。人生はつらし、されど愉しく美しく
pretty-bacchusさん


敬愛する「Niseko bowgraphic 青い世界をクール便で」mugnum-yodaさん経由でいらしてくれた、Photobraには恐れ多いほど、気高くかつ思索的なフォトロガー。
今回は特別なカタチで参加されます!
参加者のみんなは楽しみにして下さいね。
他のみなさんは、オフ会レポで!




てことで、実質の参加者は、



3名。



一日のユニークアクセス500件なのに・・・。
あれだけ呼びかけたのに・・・。



c0146550_1594171.jpg
2008.03.14 │ 新宿歌舞伎町 │ Nikon D300 │ VR 18~200mm F3.5~5.6G │ 150mm │ F5.6 │ 1/125秒 │ 露出補正:-2.0
ISO720 │ WB:白色蛍光灯 │ JPG L NORM │ Pコントロール:D2xMODE2 │ A・D-ライティング:標準



いえいえ。
数より質。
私は若き日々に行っていたライブ活動でそれを痛い程知りました(300人入る箱で客5名を経験!)。
なので、参加の皆さん。
思いっきり、歌舞伎町と撮影と写真談義を楽しみましょうぜ!!

いよいよ本日開催です!
よろしくお願いします<(_ _)>

c0146550_1595982.jpg
2008.03.14 │ 後楽園ホール │ マーシャルアーツ日本キックボクシング連盟後楽園大会 │ Nikon D300 │ TAMRON 17-50mm F/2.8
17mm │ F3.5 │ 1/160秒 │ 露出補正:0 │ ISO400 │ WB:オート │ JPG L NORM │ Pコントロール:スタンダード │ A・D-ライティング:標準



キックのもようは後日!

人気ブログランキング、ちょっとヤバイのでポチッを(クリックで投票) ⇒ ポチッ


[関連リンク] MA日本キックボクシング連盟公式サイト
[PR]
by Photobra | 2008-03-15 02:27 | オフ会