人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ニュース!ピンボケをソフトで直す!
ニュース!ピンボケをソフトで直す!_c0146550_19332617.jpg
2008.04.01 │ 調布 │ Nikon D300 │ VR 18~200mm │ 65mm │ 露出モード:P │ F7.1 │ 1/200秒
ISO200 │ WB:オート│ RAW │ Pコントロール:ビビッド │ A・D-ライティング:標準

また桜とか言わんでくれ~。
今しかアップできんのやあ。

てことで桜。
この席だとほんわかな会話が出来そうだね。

桜といえば先日のライトアップの桜、どらさんとこでも記事が上がったので観に行って!
文末にリンクしとくね。
あと、最近このブログのHTMLを「コメント欄に入力できないトラブル」に対処するためイジッたんだけど、それも改善できなかったどころか「D50と共に生きる決意を、浮気はしません・・・・・」のhanagasukiiさんから「右端が出てこないんです」ていう指摘があった。
これは今対処したけど、皆もこのブログのアクセスに問題あれば、ぜひ教えて!

今日の「デジカメWatch」に興味深いニュースがあった。
文末にリンク貼るけど、上海のインテル主催の講演で発表された、



ソフトでピントを操作する技術。



ピント位置、被写界深度が撮った後でも自由自在!
これはすごい!サイトの写真見るとびっくりするよ。
ぜひ実用化して欲しいね。

スナップショットでは大活躍すると思う。
スナップはノーファインダーも多いし、フォーカス合わせる時間も惜しい。
ピンボケと背中合わせの世界なんだ。

その点画像素子の小さいコンデジは被写界深度が深くピンボケに有利でスナップ向きなんだけど、なにせ高感度の画質が悪い。
D300のようにISO1600が使えればいいけど、まだまだみたいだね。

シャッタータイムラグもコンデジの大きな問題点だったんだけど、最近店頭でかたっぱしからシャッター押してみたら、すぐに撮れるものが結構あったよ。
これからコンデジ買う人は、ここ要チェック。
遅い機種だと歩く人に向けシャッター押してから3歩進んだところで写しこむのでスナップにはキツイ。
同一メーカーでも機種により違うから注意。なぜかその早さをウリにしてるニコンは遅い・・・。
ようするに今のコンデジ、すぐ撮れるものとそうでないものとにはっきりと別れる、てこと。

私?
コンデジ必要ないなあ。



いつも首からD300がぶら下がってるので。



それヘンと思う人もカメラマンの鏡と思う人もポチッ ⇒ 人気ブログランキング




[関連リンク]
IDFでフォーカス範囲・位置を後からコントロールできるソフトウェア技術が披露:デジカメWatch
2度あるコトは3度ある~桜~:えるどらphotoblog
D50と共に生きる決意を、浮気はしません・・・・・

[桜のTB企画。皆も参加してみては?]
春らんまん!キレイな桜を撮ってみた!:エキサイトブログ
桜前線:トラックバック・ピープル
桜の写真送ってください!!!:JUGEM
桜の写真大募集!【トラックバック企画:桜ミュージアム】:チーム森田の“天気で斬る!”

by Photobra | 2008-04-03 19:50 |
<< 冬眠から醒めたら 壮観!日本最大級の桜のライトア... >>