人気ブログランキング | 話題のタグを見る
D300を買う理由1 D50もう限界
D300を買う理由1 D50もう限界_c0146550_23563444.jpg
2007.09.21 │ 「Digital Live 2007」 │ Nikon D50 │ Ai AF Nikkor 35mm F2D │ F2.8 │ 1/60秒 │ ISO800

いよいよ23日の発売まで10日を切ったD300。
予約者全員にすぐに渡されるのか、それともD200発売の時のように予約してもなかなか手にすることが出来ないのか、予約者はもとより、デジタル1眼ファンが固唾を呑んで見守るなか「今からでも発売日に入手できると店員が言った」など同様のネットの書き込みもちらほら。
私と言えば、のんびり屋なことに加えD200騒ぎ(予約しても入手出来ないは、やっと手に入ったらシマシマ睫ノイズ問題で一悶着あるは)を傍で見ていて今回もどうかなあと思いまだ予約していないが、すぐに入手出来るのなら予約してもいいかなと思い始めた。

私がD300を買う理由はたくさん有り、むしろ買わなければいけない状況にある。
今回その理由を。


現在所有のD50への不満
よく指摘されていたが「上部液晶のバックライトがない件」。本当に困る。昨日も夜の東京タワーを撮っていて難儀した。
フォーカス位置ボタン(背面の十字キー)にロック機構がないこと。いつの間にか動きピンボケに。
測光モードがメニュー画面からでしか変更できないこと。モタつく。
液晶画面の拡大再生の操作が煩雑。これはD200までのニコンのトンでも仕様だからD50だけの問題じゃないが、忙しい現場ではこの操作法ではピントチェックする気にもなれないしその暇もない。
ファインダーに格子線表示機能がないこと。最近特に普通に構えると右に傾くようになって来て、水平や垂直を出すのに時間がかかる。
ファインダーの大きさ。マニュアルフォーカスする気にならないほど小さい。dijimemoさんのようにこの機種でガンガンMFしていい作品をアップされる方の存在には驚くばかりだ。

それでもD50はいいカメラ
まあ主なものはコレくらいである。言い換えればコレくらいしか大きな不満ということで、D50は良く出来たカメラだと思う。画質も気に入っているし、高感度ノイズの少なさは現在でもトップレベルだ。
液晶画面のサイズ(2型)やWBの不安定さは気になるものの、これは製造された時期(2年半前)の問題だ。

D200、D80はパス
D200は上の条件を液晶画面の拡大操作以外クリアしてすごく気になったが、高感度ノイズがD50より多いこととバッテリーの持ちがそれまでのニコンデジ1に比べはるかに悪いようなのでパス。
D80もCP抜群で気に入ってD300が発表された今もいいカメラだと思うのだが、液晶サイズ2.5型とD50から0.5インチしかアップしていないことなど、買い増しの時期は少し早いかなと思った。
画質であるが、この2台ともD50と比べ「ネットにアップするサイズ」という条件ではD50より大きくリードしているとは思えなかった。むしろ「あっさりとした描写で色ノリが薄い」ことが、絵に迫力を求める私には気になった。
話は逸れるが、上記条件では画素競争が災いしてか最近の各社1眼の画質はそれ程向上していないように思える。

D50の寿命
たまに連射した時にシャッターが下りなくなるくらいで問題ないのだが、2年の使用でメーカー規定のシャッター使用限界を超えていると思われる。
これ以上引き伸ばせば、サブカメラとしても使えなくなる可能性があるので、今が丁度買い増しの時期だ。


こうしてD300の発表となり、私はD200、D80以上にこの機種に子供のように眼を輝かせたのだがその理由はまた明日

D300を買う理由2 D300良すぎ
D300 オフィシャルサイト
ニコン、D3とD300を「Digital Live 2007」で披露(デジカメwatch)
Digi-memoさん


by Photobra | 2007-11-16 00:03 | D300ざっくばらん
<< D300のカタログにこめたニコ... ブルー東京タワー >>